2016年 カワサキ重工120周年・飛燕修復記念ツーリング
10月23日 雨が降りそうなくらいの曇天のなか、休館中で見れなかったポートターミナルで展示されてる「飛燕」を見にいく事に。
阪神高速の京橋ICで降りポートターミナルへ。バイクの駐車は無料でした。
本日も飛燕を見学のバイク野郎がたくさん集合。
川崎重工は創立120年。
ジャーン!!会場に入るといきなり飛燕が!! すでに大勢の見学者で囲まれてました。
まずは上から見学する事に。
ニンジャH2が併設されてるので飛燕の大きさがわかる。
コンパクト設計かと思いきや結構でかい。ゼロ戦みたいなむっくり型ではなく流線型でかっこいい! これが70数年前のデザイン?すばらしい。プロペラと操縦席の間に機関砲がある。
飛燕のエンジンは液冷でその冷却装置の復元が困難だったとの事だ。
その液冷装置。
近くで見るとオリジナル部位の機体と復元部の差がよくわかる
真後ろでみると結構スリム。
車輪は格納されると機体の一部となるようデザインされている
こちらはエンジンの展示。
過給機
計器類。けっこうカラフル
おなじように過給機(ターボチャージャー)を搭載した750TURBOも展示されてました。
あっという間に見学終了。ターミナル周辺を散策。ちょうどポートライナーが出発したところ。
海側には貨物船が停泊中。
ポートターミナル側面から。
この飛燕は三式戦闘機と呼ばれ1943年に製造されたとの事。主翼幅は12m、12.7mmの機関砲2門搭載。国内現存の唯一の機体で近代産業遺産群の航空遺産に登録されたとの事。 今週はカワサキの昔ながらの技術力を知らされた1週間であった。
展示は11月3日までです。
ガキの頃は「飛燕」が一番カッコイイと思ってました。川重なら「空も飛べるはず」この後は各務原に持っていかれるのかな・・?
by deepredcocktail2 (2016-10-24 00:31)
これ、観に行きたかったのですが時間と距離の関係で断念しました…。
by 木っ端ミジンコ (2016-10-24 03:06)
今晩は、前回も含めて楽しく拝見させて頂きましたですよ~
やっぱ「漢川崎」って言った所でしょうかネ!!
ま・各メーカーの切磋琢磨弛まぬ努力、設計技術素晴らしいです。 オイラも勉強しに行きたいなーカワサキワールドへ。
ちなみにオイラ「Uターン」は、かなり広いとこじゃないと
出来ませんですよ~(^_-)-☆
by 影風響 (2016-10-24 18:40)
KCBMで紹介されていた通りですね。"KCBMの後にここに行かないで
どうするんだ。"みたいな感じで言っていたので・・・・・
行きたかったな~。月曜日休みだったら行っていただろうな・・・・・。
by tai-yama (2016-10-24 23:22)
deepredcocktail2さん
飛燕かっこいいですよね! 現在プロペラ機を作るとしたら飛燕みたいなデザインになると思います。
by tomi_tomi (2016-10-24 23:42)
影風響さん
技術も興味ありますがやはり尾根遺産にも興味ありますよね! 4台のバイクを乗りこなしてますので相当な腕前とみてますよ。
by tomi_tomi (2016-10-24 23:52)
木っ端ミジンコさん
それは残念でした。お近くで展示されるといいのですが、、、
by tomi_tomi (2016-10-24 23:56)
tai-yamaさん
ここまで完璧に復元したのなら日本全国巡回してもらいたいです
by tomi_tomi (2016-10-25 00:07)
飛燕、いいな
凄くスリムなんだ
エンジンに計器、これは萌えるなぁ^^
by さる1号 (2016-10-25 06:32)
さる1号さん
これが70数年前の設計とは思えないくらいかっこいいですよね。 ただ武器を装備するとその重量で瞬発能力低下でけっこう撃墜されたようです。
by tomi_tomi (2016-10-25 07:59)
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
私も、飛燕を見に行きたいなと思いましたが11/3迄なのですね。
残念です。
by KAN (2016-10-30 10:20)
KANさん
コメント有難うございます。せっかくですので日本全国回ってもらいたいですね。
by tomi_tomi (2016-10-30 15:48)