SSブログ

2016年 神戸・カワサキワールドリニュアル記念ツーリング

10月19日 3年ほど前に行ったカワサキワールドが改装されたという事で見にいく事に。阪神高速の京橋でおりあっという間にポートタワーに到着。

k1_R.JPG

k2_R.JPG

カワサキワールドはこのトラスが美しい神戸海洋博物館内にある。 

k3_R.JPG

入館料600円を支払い早速なかへ。まずは木造の帆船がお出迎え。 

k4_R.JPG 

k5_R.JPG

お目当てのカワサキワールドへ。近くの小学生も見学に来ていたようだ。これくらいの年代でバイクに興味を持ってくれればいいが、、、 

k6_R.JPG

k7_R.JPG

まずはニンジャH2のスケルトンの展示。 

k8_R.JPG

公道を走れるレーサーマシン。 

k9_R.JPG

k10_R.JPG

このバイクを買ったなら誰も改造しないのかなー?何せ市販状態で最速最強! 

k11_R.JPG

次にZ1 Z2は昔ながら知っていたがZ1があったのだ。

k12_R.JPG

これぞまさしく鉄馬。900ccでもキックは付いていたのだ。

k13_R.JPG

k14_R.JPG

k15_R.JPG

k16_R.JPG

ニンジャ650 2017販売予定

k17_R.JPG

昔の2ストバイクも展示

k18_R.JPG

k19_R.JPG

マッハⅣ これを乗りこなせるライダーはいるのか? 本当に昔は個性的なバイクが多かった!。

k21_R.JPG

k23_R.JPG

k24_R.JPG

ZX-14R

k25_R.JPG

1400cc 向こうの250ccと比べたらその巨大さがわかる。跨ってみたがこれは操縦出来ん!!

k26_R.JPG

影風響さん tai-yamaさん 本当に凄いバイクを乗ってるものだ。私ではたぶんUターン出来ない。直進のみ

k27_R.JPG

バイクはここまで。あとは川崎の技術の粋を結集させた交通機関のみ。

まずは初代の0系新幹線

k28_R.JPG

運転台はさすがに時代を感じさせる。多分制御は真空管?

k29_R.JPG

これでも当時は最先端の運転台。

k30_R.JPG

客車側は当時から3・2列の座席配置になっている。今でも使えそうな最新のデザイン。

k31_R.JPG

あとはジェットスキーや双発のヘリ、ディーゼル車の展示であったが軽く見て退館する事に。

しばらくメリケンパークを散策。さすがに港町神戸。色んな船の出入りが。

k32_R.JPG

k33_R.JPG

あと同じく川崎の技術の結晶である戦闘機「飛燕」を見にいく事にしたがポートターミナルの展示場は休館日であった。これはまた後日見にいく事にする。

時間があったので神戸長田の震災復興のシンボルである鉄人28号が再塗装のリニュアルの為暫く見れなくなるとの情報を得て若松公園へ行ってみる事に。

すでに足場がかけられていた。過去2回ほど見に行ってるが本当に色褪せている

k34_R.JPG

なるほど檻に閉じ込められた鉄人にみえる。

k36_R.JPG

11月半ばにはこのGSRのようなコバルト色で復活します。(もうちょっと濃い色かな?)

バイク歴35年近くなるがまだカワサキ車のオーナーになったことが無い。KLEみたいなデュアルパーパスマシンを発売してくれれば購入検討!と思いつつ帰宅するのであった。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 14

deepredcocktail2

私もなぜかkawasaki 車を所有したことがなく、YやHばっかりです。飛燕は観に行きたいな
by deepredcocktail2 (2016-10-21 10:56) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん

コメント有難うございます。同じカワサキ未オーナーですね。飛燕は見学できましたらUPします。
by tomi_tomi (2016-10-21 16:23) 

てんてん

僕はカワサキ3台目です^^;
by てんてん (2016-10-21 20:10) 

tai-yama

KCBMでも飛燕とカワサキワールドに行けと司会の方が煽っていました。
私の場合、バイクに乗るではなく乗せられているが正解だったり(笑)。
by tai-yama (2016-10-21 21:00) 

zep750

tomi_tomi さんも次は是非カワ車オーナーに。
お待ちしております!
Z1は、京橋PAで tomi_tomi さんの目の前に停まってましたよ!

by zep750 (2016-10-21 21:07) 

tomi_tomi

てんてんさん

コメント有難うございました。皆さんがバイクを選ぶ基準というものの調査をしたら面白いかもしれません。
by tomi_tomi (2016-10-21 21:15) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

いえいえご謙遜です。あんな凄いバイクで下道を1000km走ったり砂利まみれの峠道はテクニックが無ければ走行できません。
by tomi_tomi (2016-10-21 22:01) 

tomi_tomi

zep750さん

当日のツーリングで見かけましたね! たんに900ccのゼファーと思ってました。
by tomi_tomi (2016-10-21 22:10) 

さる1号

カワサキワールド、行ってみたいな
150cc以上はKAWASAKI以外に乗った事ない自分です^^;
by さる1号 (2016-10-23 06:27) 

tomi_tomi

さる1号さん

コメント有難うございます。皆さん各メーカー派があるみたいで面白いですね。
by tomi_tomi (2016-10-23 10:33) 

ガンビー

飛燕は見に行く予定です。
知覧にあった国内唯一の飛燕を直したみたいですが、
以前からどれくらい変わっているか楽しみです。
by ガンビー (2016-10-23 14:26) 

Jyo

中国のモーターショーでV-strom の250が出てましたね
GSRの派生モデルみたいでしたが、カッコよかったです

3年程前にカワサキワールドの近くまで行ったのですが
見学する時間が無く…(T . T)
by Jyo (2016-10-23 16:42) 

tomi_tomi

ガンビ-さん

そうです知覧にあったと書いてありました。すみません一足先に23日に見に行きました。かっこよかったです。
by tomi_tomi (2016-10-23 18:58) 

tomi_tomi

Jyoさん

貴重な情報有難うございます。国内で市販されれば即買いです。
by tomi_tomi (2016-10-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。