SSブログ

2016年 和歌山・生石高原 ススキの3大高原走破ツーリング

10月11日 久しぶりの連休で、本日は関西でススキの3大高原と呼ばれる和歌山県の生石高原へ行ってみる事に。 残りの高原(兵庫県の砥峰高原、奈良県の曽爾高原は既に走破済)は何度も行ってるが生石高原は初めてである。

9時出発。阪神高速湾岸線から阪和道路の有田でおり、県道183号線を目指す

o1_R.JPG

o2_R.JPG

後で気づいたのであるがカメラを落としてしまい、シャッターカバーが外れるくらいの衝撃でしたが簡単にカバーが取りついたので気にもしなかったが帰ってから殆どピンボケにがっかり。 もともとニコンのクールピクスは自然な色合いが全く出せず気に入らないカメラであったのでまた次回からは買い換えよう。

183号線の様子。ただでさえピントが合いにくい情景なのに全くダメ。早く気付けば、、、と後悔。

この183号線は道幅が狭く軽トラがやっと通れるくらい。で対面通行なのでほとんどの車は480号線からくるようだ。だから二輪にはスリルが楽しめる道路だ。

o3_R.JPG

駐車場到着。駐車場は車も二輪も無料。ただ台数が少ないので路駐もけっこう多い。

o4_R.JPG

駐車場まわりもススキだらけ。

o5_R.JPG

o6_R.JPG

早速高原内へ

o7_R.JPG

o8_R.JPG

砥峰や曽爾高原と比べてここは高速で簡単にこれるので便利。しかもここの方が雄大である。

o9_R.JPG

o10_R.JPG

o11_R.JPG

高原内に唯一 祠がありその横の岩に上り360度のパノラマ景色を堪能。

o12_R.JPG

o13_R.JPG

向こうの山頂まで全てススキ!

o14_R.JPG

o15_R.JPG

直にススキを見学。ちょうど固い穂が出たばかりのようだ。それにしても風が吹く度に山肌の色が濃い緑になったり穂の白い色になったりの変化が面白い。

o16_R.JPG

o17_R.JPG

o18_R.JPG

o19_R.JPG

o20_R.JPG

高原内にはトイレも売店もあり便利。でも皆さんは思い々の場所で弁当を食べてました。この雄大な景色の中ではどんな弁当も美味いに違いない。今度からは弁当持参でこよう。

ある程度堪能してから来る途中に滝があったのでそちらに寄ってみる。

次の滝という名前で、由来は那智の滝(同じ和歌山県)に次ぐ大きな滝なので次の滝と呼ばれるようになったとの事だ。

o21_R.JPG

o22_R.JPG

o23_R.JPG

滝壺近くまで行ってみるが誰もいなく熊が出そうなくらい。

o24_R.JPG

早めに帰路につこうとするがいつもの癖で何か面白そうな場所を見つけるとすぐに寄ってしまう。鉄道公園の案内板があったので寄ってみる。

o25_R.JPG

o26_R.JPG

o27_R.JPG

D51が展示してある。ちょっとした広場がありここでもご家族連れの方々が楽しんでました。

o28_R.JPG

o29_R.JPG

100円でのれるディーゼル車両。

o30_R.JPG

o31_R.JPG

帰りも同様に高速利用で。阪和道の紀ノ川SAで休憩。

o32_R.JPG

PM3時帰宅。 走行距離250km

久しぶりのツーリングネタであったがいつの間にか涼しさを通り越して寒さを体感するようになってた。冬ツーの段取りをしてまた距離を稼がなくては。。。その前に次のカメラを物色しなくては、、、。


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 4

影風響

お邪魔しますです。
いよいよススキの季節ですね、風に揺れるススキの穂。
良い風が吹きますと、ウェーブ状になって見事なんでしょうね!
オイラも行きたい~
by 影風響 (2016-10-13 17:15) 

tomi_tomi

影風響さん

曽爾高原も良かったですが、生石高原も本当に素晴らしかったです!
by tomi_tomi (2016-10-13 22:14) 

tai-yama

COOLPIXなのでキヤノンではなくニコンかな?と思ったり。
那智の滝の次だから"次の滝"とは・・・でも、ネーミングとしてはインパクトが
あっていいのかもしれませんね。
by tai-yama (2016-10-15 08:37) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

そのとおりニコンでした。次の滝の次に大きい滝があれば 次の次の滝との名前になったりして、、、
by tomi_tomi (2016-10-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。