SSブログ

2016年 初秋の淡路島・バイクフェスタと大ブッキングツーリング

10月16日 本日は時々コメント頂いてるzep750さんと淡路島1周ツーリング。zepさんは京都方面からなので阪神高速京橋PAで9時待ち合わせ。

直前に知ったのであるが、昨年参加した関西最大のバイクフェスタが本日淡路島で開催との事。どおりで早朝からバイクだらけ。

a1_R.JPG

京橋PAだけでもバイクフェスタが開催出来るくらいの台数が休憩している。たぶんここでの待ち合わせなのだろう

a2_R.JPG

そうこうしてる間にzepさん到着。さっそく出発であるが高速上もバイクだらけ!

a3_R.JPG

阪神高速垂水Jctから神戸淡路鳴門自動車道にはいり明石海峡大橋を渡る。最初にこの橋をバイクで渡った時はかなり感動したがだんだん薄れてきてる。

淡路SAで大橋観覧休憩

a4_R.JPG

このSAもバイクだらけ。昨年の記憶が蘇ってきた。

a5_R.JPG

このSAから淡路ICでおりるのも一苦労。バイクフェスタの会場がこの淡路ICおりてすぐのところで、もうバイクと車が入り乱れてゲート付近から大渋滞。係員が誘導しなければならないほど。

ようやく高速をおり国道28号線を南下。バイクフェスタの会場である明石海峡公園を過ぎると一気に渋滞解消。

いつもの世界平和大観音像の前で記念撮影。ますます劣化が進んでるようにみえる。(管理者がいなくなりいわゆる負の遺産となっている)

a6_R.JPG

洲本過ぎたあたりから海沿いの地方道76号線へ。この道路は所々狭くなってるのでほとんどの方はそのまま国道28号線で福良の方へ行くようだ。

zepさんが洲本城へ行ったことが無いようだったので洲本城へ行ってみる。ここも途中はかなり狭い道を走行する事になる。

a7_R.JPG

a8_R.JPG

a9_R.JPG

城壁に巨大な木の根っこがはびりついてる。

a10_R.JPG

以前来た時は全く観光客がいなかったのであるが、さすがに秋の行楽シーズン 後から後から観光客が。

a11_R.JPG

駐車場ちかくの展望台(馬屋)より天守閣に近いここの方が見晴らしは良いようだ。

a12_R.JPG

なんか取って付けたような天守閣。

a13_R.JPG

由良をすぎ立川あたりのナゾのパラダイス前で休憩。かなり昔に朝日テレビの深夜番組「探偵ナイトスクープ」で取り上げられたようだが全く人がいる気配なし。

a14_R.JPG

暫し峠道を過ぎると海岸線沿いの素晴らしい道路になる。南淡路水仙ラインという名が付いてるがここはいつ来ても素晴らしい。

a15_R.JPG

何やら前方にパトカーが。ネズミ取りかなと思い減速と同時に海岸に巨大なクレーン船が。よくみるとテトラポッドに乗り上げてるではないか!いわゆる座礁?

その様子を先の警官が監視していたようだ。

a16_R.JPG

造船の町 福良に到着して数回道を間違えたが、遅い昼食をとるために大鳴門橋記念館に寄ることに

a17_R.JPG

ひぇーここも大混雑。バイクすら止めれる状態ではなく係員の方が奥のバイク専用の特設駐車場へ誘導。

a18_R.JPG

a19_R.JPG

奥のバイクはホンダVFR750とニンジャ250.岡山からの女性二人組でかっこよかったですよ。

a20_R.JPG

記念館の場所は淡路島のほぼ南端部。

a21_R.JPG

ススキと大鳴門橋。大晦日はあの橋を渡って恒例の大塚美術館見学へいこう。

a22_R.JPG

展望台からは引き潮時に渡れるのでは?と思う島が見える。沖の島だ!

a23_R.JPG

記念館の庭で淡路島特産の玉葱のオブジェが。

a24_R.JPG

みなさんここで玉葱のカツラをかぶって記念撮影をされてました。

a25_R.JPG

結局レストランは1時間待ちなので諦める事に。湊で地方道31号線に入り、慶野松原で休憩

a26_R.JPG

a27_R.JPG

a28_R.JPG

a29_R.JPG

a30_R.JPG

近くのドライブインが開いていたのでカレーライスを流し込んで出発。雲行きが怪しくなってきたのでここから明石海峡大橋の下部に位置する道の駅あわじまでノンストップ。

ここも通常の二輪専用駐車場では間に合わないほどの大量のバイクで、係員の方が奥へ誘導してました。

a31_R.JPG

a32_R.JPG

売店でソフトクリームで疲労回復。淡路島外周道路は信号が少なく、休憩するタイミングがとりづらい。

a33_R.JPG

a34_R.JPG

スマホで阪神高速の渋滞情報を確認するが深江まで19kmの渋滞。まあバイクの機動性を活かして帰路につく。

zepさんは西宮あたりから名神高速へ分岐。お互いの安全を祈って合図を送り分かれる事に。

本日はバイク関連のイベントが偶然重なった日で(姫路城ではkawasakiのコーヒーブレークミーティング)ありえないほどのバイクに遭遇。みなさん思い思いにバイクライフを楽しんでるようであった。

PM5時半無事帰宅 走行距離260km


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

tai-yama

大阪、兵庫で驚いたのは夜中でもバイクが普通に走っているのが・・・・
関東だと、私ぐらいしかいないのに(笑)。関西の人はバイク好きですね。
by tai-yama (2016-10-18 00:48) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

夜中? 熟睡中なので気が付きませんでした。でもたしかにバイク好きが多いかもしれません。
by tomi_tomi (2016-10-18 02:19) 

tarou

淡路島、玉ねぎのオブジェですか!
凄いです(^^♪

by tarou (2016-10-18 08:50) 

tomi_tomi

tarouさん

鳴門記念館内にはUFOキャッチャーがありました。中身は全て本物の玉ねぎでしたー! 流石に淡路島ですね!
by tomi_tomi (2016-10-18 20:07) 

zep750

どこへ、寄っても、走ってもバイクだらけの1日でしたね!
KAWASAKIとHARLEY-DAVIDSON で半分以上占めてました。
普段はどこに眠ってるんでしょうね?
また、日程があいましたらよろしくお願い致します。
おつかれさまでした!!
by zep750 (2016-10-19 21:10) 

tomi_tomi

zep750さん

お疲れ様でした!。雨にぬれずに帰れたでしょうか?
本当に大変な1日でした!!!。
by tomi_tomi (2016-10-20 00:49) 

justice

おっ玉葱いいッスね。
by justice (2016-10-20 13:36) 

tomi_tomi

justiceさん

コメント有難うございます。 玉葱のモニュメント珍しいですよね!?
by tomi_tomi (2016-10-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。