SSブログ

2016年 変わりだね神社第二弾!京都パワースポット木嶋神社・三柱鳥居

1月6日 変わり神社の第二弾として前から気になっていた京都の木嶋神社へ行ってみる事に。 鳥居が変わってるとの事で前回の難波八坂神社とはまた違う雰囲気があるかもしれない

12時40分と遅い出発であるが、名神高速はかなり空いている。今回は吹田SAではなく桂川PAで休憩

k1_R.JPG

バイクは1台も無し

k2_R.JPG

1時間ほどで到着。東映太秦映画村に近いようだが今回はここだけですます

k3_R.JPG

k4_R.JPG

由緒

k5_R.JPG

神社特有の三柱鳥居の説明

k6_R.JPG

祭神は天御中主命・大国魂神・穂々出見命・鵜茅茸不合命との事 さっぱりわからん

ここは普通の鳥居

k7_R.JPG

境内案内図

k8_R.JPG

境内の様子 無人?

k9_R.JPG

末社 ん? ゆい・もあメタル? どうも最近キツネの狛犬を見るとベビメタを思いだしてしまうのだ!

k10_R.JPG

拝殿

k11_R.JPG

拝所 この奥が本殿

k12_R.JPG

その左手にまた鳥居があり、その奥の低くなったところに三柱鳥居がある

k13_R.JPG

もとは元糺の池(もとただすのいけ)で水があったのであるが今は枯れているようだ。中には入れずここから拝観するようだ

小さな神社であるがここだけ何か空気感が違うような気がする。

k14_R.JPG

何か見慣れていない形なので違和感を覚える。鳥居の真ん中に立ってみたい。

k15_R.JPG

鏡を向け合うと永遠に像が反射するように、鳥居を向け合うとなんかとてつもなくパワーが出そうな不思議な感覚。 由緒ではどの方向からでも拝観できるように鳥居が組まれたとあるが、私には邪気かなんかを封印したように思える

k16_R.JPG

この木嶋神社は続日本紀に記載されてるとのことで701年よりも前に建立されてた本当に古い社なのだ!

来るまでは比較的暖かかったのであるが、拝観後急に寒くなりだした。気のせいかもしれないがこのあたりで退散しておこう

帰りは吹田SAで休憩および暖をとる

k31_R.JPG

色々不思議な神社仏閣があるものだ。三柱鳥居は京都にあと二つ。京都御苑の厳島神社の唐破風鳥居、北野天満宮の石造鳥居との事。これ以外にも面白いものがあれば皆さん教えて下さい。宜しくお願いします

17時無事帰宅 走行距離110km


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

tai-yama

三柱鳥居ってめずらしいですね。関東にもあるのかな?
レンチみたいに六柱とかあったり。
by tai-yama (2016-01-06 23:54) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

そうですねーあるかもしれませんが何か特別な意味合いがありそうです。
by tomi_tomi (2016-01-07 00:58) 

ガンビー

東京では三囲(みめぐり)神社の三柱鳥居が有名ですね。
この木嶋神社が原型らしいです。
by ガンビー (2016-01-07 07:10) 

tomi_tomi

ガンビーさん
情報有難うございます。 東京出張がてら見にいきます
by tomi_tomi (2016-01-07 07:53) 

歳三君

3本柱の鳥居なんてあるんですね。
初めて見ましたが、なんだか微妙に怪しい?雰囲気があって
面白そうなので一度見てみたいです。
by 歳三君 (2016-01-08 17:17) 

tomi_tomi

歳三君さん
そうですねー なんか怪しさもあります。ここは近くに行けないので残念ですが、、、
by tomi_tomi (2016-01-08 21:58) 

影風響

アケオメで~す。
ん~知らなんだー「3本柱の鳥居」きになる~
今年は関西方面にいきますよー特に京都方面へ

今年も拝見させて下さいね。
by 影風響 (2016-01-09 08:51) 

tomi_tomi

影風響さん

市内もいいですが是非伏見稲荷大社をお勧めしまーす。
by tomi_tomi (2016-01-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。