SSブログ

2016年 大阪・難波八坂神社詣でツーリング

1月3日 知人より難波に変わった神社があると教えてもらい早速行ってみる事に。明日からは仕事なので遠出は控えておこうと思ったが20分位でいけるのでGO!

国道43号線を大阪方面へ、26号線を左折しすぐに難波八坂神社に到着。都心の中にあるいわゆる普通の小さな神社とみたが、、、

南側入り口 別段変わった様子なし

o1_R.JPG

西側入り口 これも変わった様子なし

o2_R.JPG

東側へ回ってみる

o3_R.JPG

鳥居の向こうに巨大な獅子の顔? とりあえず中に入って参拝

こじんまりとした手水舎

o4_R.JPG

柄杓を近づけると自動で水が出てくる

o5_R.JPG

まずは本殿。3日めという事であるが結構な参拝客 御祭神は すさのをのみこと

o6_R.JPG

o7_R.JPG

変わってるのはそうこの左側に立っている像。東側の鳥居越に見えていたやつだ!

ジャーン なんだこれは!巨大な獅子頭? 結構な迫力

o8_R.JPG

o9_R.JPG

o10_R.JPG

o11_R.JPG

o12_R.JPG

獅子頭の大きさは 高さ12m 幅11m 奥行10m 上下左右に金歯が8本づつ、目がライトで鼻がスピーカーになっている

この口の中で各種神事や奉納の舞が行われるとの事だ。そばで見ていると口が閉じそうで怖く見えるかもしれないなー?

写真だけ撮りに来てる方も結構多く、多少なりとも有名かも?

臨時のおみくじテントが拵えてあり、またまた綺麗な巫女さんがいたので昨日の西宮神社につづき交通安全のお守りを買ってしまった。

o13_R.JPG

裏面に例の獅子の顔がデザインされている

o14_R.JPG

今年はこういった変わった場所、かわったものも紹介していこうと思う

明日から仕事 OFFからONへの切り替えが大変だ。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

tai-yama

獅子頭と言うことは・・・頭を入れて撮影する人も多そう。
by tai-yama (2016-01-03 22:53) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
神事以外入れないのが残念です
by tomi_tomi (2016-01-03 23:05) 

Rカマタ

カキコミありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by Rカマタ (2016-01-04 15:28) 

tomi_tomi

Rカマタさん

こちらこそよろしくお願いします
by tomi_tomi (2016-01-04 22:56) 

ガンビー

Bスポ界ではメジャー物件の獅子ヘッドですね。
インパクトありありですね。
いつかは行って見たい物件です。
by ガンビー (2016-01-05 00:26) 

tomi_tomi

ガンビーさん

そうですねーインパクトは強烈です。でも地元の方は全く興味がないようにみえました。
by tomi_tomi (2016-01-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。