SSブログ

2015年 京都・西本願寺日暮ツーリング

12月28日 今季一番の寒さの中、冬季休みを利用してツーリング回数を増やそうとまたしても京都ツーリングへ。

というか最近はもっぱら夏の舞洲でのサマーソニックで知ったBabymetalにはまり、時間があればネットで彼女たちのメタルサウンドを聞いていた次第である。

京都も年末年始は混雑するので以前から行きそびれていた西本願寺の日暮門を見に行く事に。

いつもの名神吹田SAにて缶コーヒーで暖をとる

t1_R.JPG

全く混むことなく50分たらずで京都・西本願寺に到着

t3_R.JPG

まずは境内の外から唐門(日暮門)を見てみる。土塀に囲まれいい感じの路地である

t4_R.JPG

国宝をこんなに近くで見れてしかも無料とは凄いが、全体的に華やかさ?綺麗さが無いような感じ。国宝だからやたらと修復できないのかもしれない

t5_R.JPG

t6_R.JPG

西本願寺は参拝者用の無料駐車場があり便利。早速バイクを停めて参拝する事に

t7_R.JPG

まずは先ほどの日暮門へ。もとは伏見城にあったものを移築したもので桃山時代の建築物との事

t8_R.JPG

t9_R.JPG

ありとあらゆる所に彫刻がしてあり、麒麟や獅子・猿・鶴等々非常に賑やかだ!

t10_R.JPG

t11_R.JPG

t12_R.JPG

t112_R.JPG

さすがに時間を忘れ見惚れるようなことはないが、当時は凄かったに違いない

境内を散策 国宝の御影堂 とにかく巨大

t13_R.JPG

境内で一際目立つ銀杏の木

t14_R.JPG

t15_R.JPG

t16_R.JPG

t17_R.JPG

重要文化財の経蔵

t18_R.JPG

龍虎殿

t20_R.JPG

阿弥陀堂から御影堂に入ってみる。両方とも国宝で無料でみれるのがいい!

t21_R.JPG

t22_R.JPG

廊下には昔の大工さんの遊び心で、床補強を色んな物の形で埋め木をしている。

t23_R.JPG

これは瓢箪?

t24_R.JPG

t25_R.JPG

外には天の邪鬼が居るらしい

t26_R.JPG

t27_R.JPG

御影堂の樋の下部に石の桶がありその四隅を天の邪鬼が支えている

t28_R.JPG

西本願寺は見た目荘厳な感じだが、随所に遊び心があり気に入ったお寺の一つになったのであった。

日暮門は期待はずれであったが、いずれ化粧直しまたは修復されると思うがその時にはぜひまた見に行こうと思う。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

tai-yama

バイクカテゴリにBABYMETALの総本山な方もいらっしゃいますよ~。
天の邪鬼良いですね。私も似たような性格なので(笑)。

by tai-yama (2015-12-28 23:28) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

雨を必死で受け止めてるので 雨の邪鬼かもしれませんねー
総本山のかた探してみます!!
by tomi_tomi (2015-12-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。