SSブログ

2015年 日本一短い国道174号線走破ツーリング

12月28日 年末の大掃除もやる気が起こらない中、神戸に日本最短国道があるという事で行ってみる。

月曜であるがやはり年末休暇という事で道路は空いてるが、尼崎より阪神高速を利用して京橋でおりる。30分位で到着、神戸税関方面へ

k1_R.JPG

流石に目的地がこういう場合はあっという間に終わってしまうのであるが、案の定 道路標識を探してる間に知らぬ間にこの日本一短い国道を往復していた!

k2_R.JPG

k3_R.JPG

ここから写真奥のピンク色に見える高架橋までが国道174号線!!なんと全長187m。ほぼ神戸税関所の建物の敷地と変わらないくらい短い。完全走破に10秒もかからない。あっという間に目的達成なのだ。まあ行く前からわかっていたが、、、

神戸税関 さすが神戸は公共機関もおしゃれ

k4_R.JPG

このまま帰るわけにもいかず、近くのメリケンパークに行ってみる。 メリケンパークはこのGSR250Sでの最初のツーリング場所で思い出深い場所だ!

k5_R.JPG

右がホテルオオクラ、トラスがある建物は海洋博物館、その左がポートタワー。

k6_R.JPG

海洋博物館はカワサキワールドにもなっていてカワサキのバイクや重工業の製品が常設展示してある。その川崎の聖地にスズキのバイクで乗り込んだー!

k8_R.JPG

館内には入らずパーク内を散策。

テクノスーパーライナーの疾風(はやて) 以前のブログでも紹介。

k9_R.JPG

k10_R.JPG

k11_R.JPG

水中翼船の模型であるがクオリティーが高い

こちらは海の戦車 ヤマト1

k12_R.JPG

k13_R.JPG

スクリューが無く、昔ならったフレミングの左手の法則?で進むらしい。海上での航行実験は昔テレビで見たが高速走行が出来ないような記憶がある。

k14_R.JPG

k15_R.JPG

k16_R.JPG

この船が西暦2100年、放射能除去装置を受け取りにイスカンダルへ飛び立つ・・・・という事はないな。。。

k17_R.JPG

疾風とヤマトの2ショット

k18_R.JPG

オリエンタルホテル側に立っているモアイ像をまねた?石像

k19_R.JPG

その名も神戸海援隊

k20_R.JPG

パーク内で一際目立つオカリナ風のオブジェ。オルタンシアの鐘

k21_R.JPG

k22_R.JPG

中に4つの鐘があるが今では鳴らしていないとの事。 

最短国道174号線の187mを走破し国道2号線を25kmかけて地道で帰宅する

さてさて今年もあと3日。走り納めは昨年と同様、31日に徳島にある大塚美術館と決めているのであるが、それ以外で行ける所を模索中である。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

tai-yama

私は鳥取でやっている、SUZUKIの某バイクのイベント(実際はちょっと違う
けど)にkawasakiのバイクで参戦しました。ちなみに、KCBM(カワサキの
バイクイベント)にSUZUKIのバイクで参加しても全然問題ないですよ。
by tai-yama (2015-12-29 23:16) 

tomi_tomi

8月にスズキの隼が集合する駅があると聞いたことがあります。凄い行動力ですね!!
by tomi_tomi (2015-12-30 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。