SSブログ

2015年 奈良奥山ドライブウェイ紅葉ツーリング・ふたたび

11月15日 天気が今一つで、ままよ!って出発した堺市で開催のライクアウィンドウのバイクミーティングの後、阪神高速フル活動で奈良へ

3年前にツーリングした奈良奥山ドライブウェイの紅葉が綺麗だったので再び行ってみる。

堺から奈良への移動であるが、午前中が天気悪かったのが原因か高速はガラガラ、すぐに奈良公園に。公園手前を左折し大仏殿横の大仏池へ。国道369号線からの右左折するのにわかりにくい交差点であまり通行量は多くない

この辺りの紅葉、銀杏の黄葉が素晴らしい。

nr1_R.JPG

3年前の素晴らしさは変わっていない。

nr2_R.JPG

スケッチ会が催しされていて実に羨ましい。本当は絵を描くのも好きなのだが心に余裕がない。こんな綺麗な風景をゆっくり描いてみたいものだ。

nr3_R.JPG

バイクを降りて大仏殿側へ行ってみる。以前は銀杏の落ち葉の上で鹿が戯れていたが今回は、、、

nr4_R.JPG

居たー。観光客の絶好の被写体に   うーん絵になる。

nr5_R.JPG

nr6_R.JPG

大仏池の中で戯れている鹿がいたのでパシリ

nr7_R.JPG

本当に綺麗な場所だ!

nr8_R.JPG

まだまだ見ていたいがドライブウェイへ

nr9_R.JPG

奈良奥山ドライブウェイは 新若草山コース・奈良奥山コース・高円山コースの3コースありすべてのコースをバイクで走ると770円。ETC設備が無いので手渡しで。

昨日の大雨で道路上の綺麗な落ち葉が流されていて残念。またタイヤで踏みつけられている部分はバイクではスリップしそうで注意が必要だ

nr10_R.JPG

ビューポイントからの大仏殿

nr11_R.JPG

若草山頂上に到着

nr12_R.JPG

nr13_R.JPG

ついでに若草山頂上に行ってみる

nr14_R.JPG

ここでも鹿のお出迎えあり!

nr15_R.JPG

nr16_R.JPG

ここでは鹿せんべいの売店が無いので鹿がちょっとかわいそうか?

nr17_R.JPG

山頂の蛍塚へ

nr18_R.JPG

nr19_R.JPG

nr20_R.JPG

陵石があるだけであったが景色は最高。

ドライブウェイに戻る。最初の検札所で通行書の確認。係員のかたが一部舗装はされていないので十分気を付けて、またハイキング・サイクリングが多いのでそれも気を付けてくださいとの事。3年前TDR250で経験済なので楽勝かと思いきや、、、

nr21_R.JPG

ううう!砂利道が結構つらい。鋭利な小岩もあるし轍がきつくしかもまだまだ地面が濡れている。2速でゆっくりと走行。TDRの時は普通に走行していたがオンロードのGSRではちょっと走りづらい。

nr22_R.JPG

nr23_R.JPG

世界遺産の原始林を走行できるのはここだけかー?

nr24_R.JPG

nr25_R.JPG

エンジンを切ると簡易な獅子脅しの音だけが響いていた

nr26_R.JPG

春日山石仏群があるが今回はパス

nr27_R.JPG

杉木立が綺麗であるが小枝でタイヤが滑りそう。

nr28_R.JPG

大量の落ち葉。一部係員の方々が大型ブロアーで清掃していたがそのままでいいような感じ

nr29_R.JPG

高円山出口

nr30_R.JPG

全くこのバイク以外は通行がなかった。貸切状態

nr31_R.JPG

nr32_R.JPG

高円山側からは全走破は出来ないので入ってくる車両はほとんどない。全て一方通行にしてもよさそうだが。

nr33_R.JPG

頻繁に晴れ・曇りが繰り返され展望台よりの景色がいま一つであった。また紅葉も昨日の雨で落とされ景色的には最高と言えないがまたまた鹿に癒されたツーリングとなった。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

tai-yama

やっぱり奈良は鹿が多いですね・・・・・。
昔、大台ケ原で鹿ににらまれたのを思い出してしまいました(笑)。
by tai-yama (2015-11-16 23:05) 

tomi_tomi

tai-yamaさんへ

大台ケ原の鹿は野生なので遭遇したら怖いかも?です。奈良公園の鹿は人間に慣れてますので大丈夫です。
by tomi_tomi (2015-11-17 01:39) 

影風響

望郷の念で拝見いたし有難うです。
今は道路がかなり整備されているようで、オフ車で行きたいなー。
 信貴生駒スカイライン懐かしい響きです。
若造時代にオイラが鍛えた場所でして、時間を作って行ってみようかなー。
by 影風響 (2015-11-17 12:54) 

tomi_tomi

影風響さんへ
そうでしたかー。でも今は信貴生駒スカイラインはバイク通行止めになっています。 バイク可にして頂きたいものですねー
by tomi_tomi (2015-11-17 15:17) 

tarou

秋の奈良は、良いですね(^^)v

by tarou (2015-11-22 06:45) 

tomi_tomi

tarouさんへ

そうですねー。奈良はゆっくり見れるのでいいですよー
by tomi_tomi (2015-11-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。