SSブログ

2015年 京都・二条城の不思議探究ツーリング

12月2日 先日テレビのクイズで、京都市内は綺麗な碁盤目(東西南北)に沿って建物が構築されてるが二条城だけは3度 北よりずれているのは?

確かに地図を見るとずれてるな~

n0_R.JPG

当時 北は北極星で決めていたようだが、徳川家康は西洋のコンパスで北を計って二条城構築をはかった。この北極星の真北とコンパスの磁北のずれが二条城であらわれた・・・・これがクイズの答え。家康さんは自分が正しいと確信していたに違いない。

これで解決々。京都へ行く事もないのだが、、、先日二条城で開催されてる夜間のイベント(アクアリウム)に、気になってる子がいてるので誘ったがやんわりと断られ ならばおっさん一人で再度行く事に。 が二条城の特徴の鴬張りが見たいので昼に移動

12時前に出発、名神高速利用であっという間に二条城に到着。東大手門まえでバイクをどう止めるか思案中に「ハーイそこのバイクこちらへ停めて!1回400円」と半ば強引に駐車させられるが、まあいいか と駐車する

n2_R.JPG

入城料600円支払い早速中へ

n1_R.JPG

まだ東大手門は修復中

n3_R.JPG

城内案内図(二条城HPより)

n37.jpg

前回のアクアリウム見学の時も見た唐門へ

n4_R.JPG

日差しが金箔部にあたると反射でキンキラキンにひかり輝く

n5_R.JPG

n6_R.JPG

彫刻が素晴らしい!!

n7_R.JPG

n8_R.JPG

n9_R.JPG

国宝の二の丸御殿 (内部は写真撮影禁止なので残念)

n10_R.JPG

n11_R.JPG

庭園の方へ行ってみる

n12_R.JPG

n13_R.JPG

ここの庭園は素晴らしいの一言。桂離宮より綺麗かも?松が手入れされていて池や散策路も素晴らしい。 

n14_R.JPG

n15_R.JPG

n16_R.JPG

ソテツの防寒対策。ソテツに稲わらの こも を巻きさらに傘の装飾をするのが二の丸庭園の冬の風物詩との事。

n17_R.JPG

二条城は鴬張りで有名であるが、その仕組みを解明すべく黒書院の廊下で見てみよう

n18_R.JPG

一見何の変哲もない板の廊下

n19_R.JPG

廊下の下をくぐって中をパシリ。 長いくさび形の釘がかなりの数で打たれてる。う~んこれでキュッキュ音が出るものか? またまたネットで調査

n20_R.JPG

ネットより 鴬張りの仕組み これに近いのかも

n35.jpg

ともあれ防犯に対しては古くから対策が施されていたのだ。

最後に天守閣跡へ。

東橋をわたり本丸櫓門へ

n21_R.JPG

石垣も素晴らしい

n22_R.JPG

n23_R.JPG

御常御殿 屋根が綺麗な曲線を描いていてこだわりを感じる。

n24_R.JPG

n25_R.JPG

数段の階段を上がるとベンチのみ置いてあるだけであった

天守台からの眺め

n26_R.JPG

n27_R.JPG

最後に清流園へ

n28_R.JPG

n29_R.JPG

n30_R.JPG

n31_R.JPG

n32_R.JPG

二条城事務所前で募金の看板を見かけ中へ入る。 H23年より20年かけて二条城の本格修理の為、募金を募ってるとの事だ。どうやら100億円必要の事。200円からであるがここは奮発して1000円を募金する。

n33_R.JPG

1000円以上なのでこのような証を頂いた。(シールとバッジ)

n34_R.JPG

これであと99億9999万9千円 ちょっとは足しになったかなー!?


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

影風響

おはようごさいます。
建物としてのオイラなりのイメージが有りまして、古い町並みと
間口が狭いウナギの寝床と言う印象があります。
 やっぱいいね京都、来年は京都、滋賀、奈良方面に足を延ばしますかね。いつも指をくわえながら楽しく拝見致しており今回も有難うです。これから寒い折り風引きにご用事を!
by 影風響 (2015-12-04 07:51) 

tai-yama

一国一城の主ですね。
by tai-yama (2015-12-04 21:14) 

tomi_tomi

影風響さん
いつも訪問有難うです。イメージ通りの街並みはたくさんあります。近いうちにUPしまーす。
by tomi_tomi (2015-12-04 23:18) 

zep750

やんわり、断られた子が気になりますが・・・?
最近は、仕事以外で京都に行くことがなくなりました・・・。
by zep750 (2015-12-04 23:20) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
訪問有難うです。たった千円で一国一城の主になりましたー!
by tomi_tomi (2015-12-04 23:20) 

tomi_tomi

zep750さん
久しぶりのコメント有難うです。仕事で京都に行っても観光の余裕がないのでたまには京都へ!!
by tomi_tomi (2015-12-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。