SSブログ

2015年 中秋の琵琶湖ツーリング

10月12日 世間的には3連休であるが、こちらは土曜日が出勤であるため久々の連休。やや物足りない天気であるがどこへ行こうか? 琵琶湖一周や淡路島一周は大体はずれがない(いつでも最高)が、10月18日に淡路バイクフェスタがあるので本日はまたまた琵琶湖一周決行。

8時40分尼崎出発 名神高速で京都東~湖西道路、雄琴でおりまずは浮見堂へ

bw1.JPG 

国道161から細い路地を抜けると浮見堂が。バイクは手前の観光専用の駐車場で駐車。観光なら無料のこと。

bw2.JPG

bw3.JPG

浮見堂入り口。観光用の写真では琵琶湖に突き出てるお寺というイメージがあるが正面からだとこんな感じである

bw4.JPG

住宅の路地を抜けるとイメージ通りにみえる場所がある

bw5.JPG

bw6.JPG

下道の161号線は混んでいるので再度真野ICより湖西道路にのり近江舞子まで時間を稼ぐが小松ランプで渋滞。がバイクの機動性を活かし白髭神社に到着。琵琶湖走行時には必ず立ち寄る神社である。

bw7.JPG

bw8.JPG

普段はガラガラであるが流石にここも混んでいた!

対面の琵琶湖内の鳥居

bw9.JPG

琵琶湖が輝いてまぶしいくらいだ。いつも立ち寄る道の駅 藤樹の里あどがわ は避け地方道の304号でしんあさひ風車村へ行ってみる。

bw10.JPG

ここはガラガラであった。きょうび道の駅は野菜市場化していてそれによって人気が出てるが風車だけでは客寄せにはならないか?

bw11.JPG

bw12.JPG

場内の池のあひる

bw13.JPG

木津あたりで県道54にはいる。これは風車街道と呼ばれてるようだ。信号が少なく交通量もないので逆にスピードが出しづらい。

bw14.JPG

それにしても田園の風景が変わってきた。黄金色の田畑でなくいたる所で太陽電池畑 化しているのだ!!

今津浜にて

bw15.JPG

bw16.JPG

いつでもそう思うが湖というより海みたいである。ちゃんと波も起きている

bw17.JPG

海津で奥琵琶湖パークウェイのほうへ。この地方道557号線は4km近く桜並木が続いていて春先はむっちゃ素晴らしい道路となるがそれ以外は通行量が少ない。

bw18.JPG

bw19.JPG

bw20.JPG

奥琵琶湖は交通量もあまりなくこんなのんびりムード

bw21.JPG

ここから奥琵琶湖パークウェイの始り

bw22.JPG

徐々に琵琶湖が眼下へと。

bw23.JPG

ようやくつづらお展望台に到着。

bw24.JPG

bw25.JPG

bw26.JPG

結構寒いかと思ったが19°ぐらいでなんのその。しかし他のバイカーは冬装備のようである。

この展望台からは右回りに一方通行で走りやすい、がしかし長年身についたキープレフト 対向車が無いとわかっていてもカーブでセンターラインまではみ出るとヒヤリとしてしまう。

琵琶湖が幻想的に見える

bw27.JPG

bw28.JPG

国道8号線から地方道331号線へ。ここから湖岸道路は さざなみ街道と呼ばれていてこれまた信号が少なく走りやすい

道の駅 湖北みずどりステーションでコーヒータイム。この道の駅は好きな場所の一つ。建物が鳥の形をしているのだ。

bw29.JPG

bw30.JPG

長浜びわこ大仏

bw31.JPG

こちらは長浜ドーム

bw32.JPG

イベント等は無かったようだが駐車場は満車。

bw33.JPG

またまた道の駅 近江母の郷。取りあえず寄ってみた

bw34.JPG

bw35.JPG

bw36.JPG

初老の方がエレキギターで音楽を奏でられていて場内の雰囲気がよかった。

彦根市から東近江市に入る。信号待ちの間 小さな橋の欄干が変わっていたのでパシリ。さすがに水郷の町である

bw37.JPG

県道25号線の水車橋より地方道511号線へ。この道路は地図でもわかるとおり延々と直線が続く。周りも黄金色一色!!

bw38.JPG

この道路と並んで大同川が流れているが、閘門があったので寄ってみる

bw39.JPG

bw40.JPG

琵琶湖の水位の変化によって大同川の水位を調整してるとの事だ。ここでPM3時半、暗くなる前に帰宅したかったので名神竜王ICを目指すことに。

それにしても以前乗っていたTDR250は琵琶湖一周でもガソリンスタンドを探しながらのツーリングであったが、このGSRは全くガソリンの心配は無い。満タンで400kmぐらい走れそうだ。

5時半 無事帰宅 走行距離340km 10月18日は雨天でなければ淡路島の明石海峡公園で行われるバイクフェスタへ行く予定。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。