SSブログ

2015年 奈良・曽爾高原~室生寺 初秋ツーリング

10月3日 当分休みが取れそうもない忙しさが始まるので先に休日取得。全くの快晴の中、2年前にTDRでいった奈良の曽爾高原へ行ってみる事に。事前にライブカメラを確認するとススキが丁度いい具合に。

TDRの時は一般道で行ったので3時間以上片道に要したが、今回は阪神高速湾岸線ー泉北高速ー阪和道ー南阪和道で時間を稼ぐことに

9時出発。高速をおりK165からK369号線へ。この辺りは以前の大神神社と同じルートだ。

s1_R.JPG

桜井市に入り長谷寺前で

s2_R.JPG

桜井あたりの段々畑で稲が綺麗に実っていた!!

s3_R.JPG

曽爾村に入る。ここまでで2時間ちょっと、高速効果がかなり出てそうだ。

s4_R.JPG

s5_R.JPG

この369号線は伊勢本街道と呼ばれている、もちょっと東へ行けば伊勢までもう少しのところだ。

s6_R.JPG

鎧岳が見えてきた。前方の尖った山がそうである

s7_R.JPG

ちょっと肌寒いが気持ちいい。曽爾高原進入口にガードマンがいて多少混雑していたが駐車場到着。

s8_R.JPG

バイク置き場は満車で四輪の所に駐車して下さいとの事。バイクは200円なり。

s9_R.JPG

早速高原へ

s10_R.JPG

s11_R.JPG

細い通路を抜けると広大な景色が!!

s12_R.JPG

s13_R.JPG

2度目であるが本当に爽快々。

s14_R.JPG

s15_R.JPG

s16_R.JPG

s17_R.JPG

斜面一面ぜーんぶススキ。風が吹く度山肌が景色を変える・・・・凄いの一言

山頂の途中まで上る。

s18_R.JPG

みなさんベンチで休憩・食事タイム

s19_R.JPG

s20_R.JPG

11月まで夜間のライトUPがあるとの事だ。このゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポストみたいな照明に灯りが灯る。たぶん綺麗に違いないが夜間まではいられないので次の屏風岩へ移動する。

s21_R.JPG

前回の丹後半島でも屏風岩がありちょっとがっかりであったが、、、、ここは凄い

s22_R.JPG

s23_R.JPG

遠目では木々の幹かと見えたが断崖絶壁が延々と続いている。望遠でこんな感じ

s24_R.JPG

天気もいいし大自然真っ只中。十分満喫したので今度は室生寺で清めの拝観。

s25_R.JPG

土曜であるがどっかの高校の修学旅行と重なったぐらいでガラガラであった。派出所もレトロ。

s26_R.JPG

室生川にかかる太鼓橋

s27_R.JPG

s28_R.JPG

s29_R.JPG

女人を禁制した高野山に対し、室生寺は女人にも救済をはかる真言道場として女人の参拝を許したことで女人高野と呼ばれている

s30_R.JPG

s31_R.JPG

拝観料600円支払い中へ

金堂

s32_R.JPG

s33_R.JPG

釈迦如来像、薬師如来、十一面観音像があり運慶作の十二神将像が守ってる。写真が禁止なのが残念である。

本堂

s34_R.JPG

本堂と室生寺で有名な五重塔のツーショット

s35_R.JPG

s36_R.JPG

s37_R.JPG

結構こじんまりとしている。がその分作りこみがしっかりとしているように見えた。

s38_R.JPG

近くの石仏

s39_R.JPG

室生寺だけでは遠すぎてなかなか行けなかったが、今回曽爾高原とコラボで行けてよかった。

明日4日の日曜も快晴との事で、ツーリング連チャンとするか贅沢な悩みの中帰宅する事に

3時40分無事帰宅 走行距離260km


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 3

tai-yama

曽爾高原・・・・"そにこうげん"って言うんですね。読めませんでした。
ソネブロだけに、最初は"そね高原"と読んでいたり(笑)。
by tai-yama (2015-10-06 23:14) 

tomi_tomi

tai-yamaさん、コメントありがとうございます。これは私も読めませんでした!テレビニュースで知ったしだいです。色んな地名があって面白いです。
by tomi_tomi (2015-10-07 16:16) 

影風響

 あいやー「曽爾高原」先を越されましたですねー。
ススキの穂が見事です。
 風にたなびきますと、見事なウェーブでしてひょっとして、トトロが風に乗って駆け巡っていったかもです。
by 影風響 (2015-10-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。