SSブログ

2017年 日本のエーゲ海? 和歌山白崎海洋公園ツーリング!

8月27日 3年前にこのスズキGSR250を買ってすぐに行った和歌山の由良にある白崎海洋公園に再び行ってみる事に。 たしか堆積物で周りが真っ白でエーゲ海の景色みたいな感じと記憶があるが。。。


AM10時 尼崎を出発。阪神高速湾岸線の中島より高速利用、泉佐野で阪和道に入り広川ICで高速をおりる。 門前交差点を右折し地方道の23・24号線を道なりに。


興国寺近くの由良観光MAPまえで


s1_R.JPG



s2_R.JPG


地方道の24号線は3年前の記憶もそうだが素晴らしい!


s3_R.JPG


白崎海岸はちょっとしたリアス式海岸で、白亜の巨大な石灰岩で出来てるらしい。でもこの辺りだけ有孔虫のフズリナが数百メートルも堆積したのは不思議。


s4_R.JPG


以前にも行った戸津井の鍾乳洞はパスし、ようやく白崎海洋公園に到着。3年前と全く変わらない景色。


s5_R.JPG


公園入口。右に行けば展望台へ左は道の駅とコテージが。


s6_R.JPG


駐車場にバイクを止める。周りが真っ白なのでちょっと眩しいのと反射の暑さ。 しかし空には秋の気配を感じる雲も。


s7_R.JPG


奥の螺旋階段から展望台に向かってみる。 どこもかしこも石灰岩だらけ!


s8_R.JPG

やすもんのデジカメのコントラスト調整が難しい。辺りが白過ぎて普通に撮ると薄い色合いに、濃くすると石灰岩が濃く写ってしまいます。


s9_R.JPG


途中の案内板にもあったがこれらすべてが2憶数千年前のフズリナの死骸の堆積物。すごい年代を感じる。


s10_R.JPG


駐車場の様子。ちょっと分かりにくいですが左奥はダイビングスクールになっていてかなりのダイバーがスウェットスーツで勢揃いしてました。


s11_R.JPG


エーゲ海的な風景?


s12_R.JPG


展望台にきました。 ここからは淡路島や対岸の徳島がみえる位置関係ですが、本日はカラッと晴れ渡っていなくてよく見えませんでした。


s13_R.JPG


岸壁もすべて石灰岩。


s14_R.JPG


展望台から道の駅の方へ移動


s15_R.JPG


道の駅の様子。2Fのシェルズギャラリーは残念ながら閉鎖されてました。


s16_R.JPG


ログハウス風な宿泊施設もあります。


s17_R.JPG


あまり長居できる場所でもなく、缶コーヒーをがぶ飲みして出発。海岸線から先ほどの海洋公園をみると巨大な石灰岩の塊のようです。


s18_R.JPG


と同時に南側を見渡すとこれまた道路沿いに巨大な岩が見えてきました。近くへ寄ってみます。


s19_R.JPG


由良の観光スポットの一部で立巌岩(たてごいわ)との事。


s20_R.JPG


ミニ円月島みたいです。上部には紀州槇柏が自生していてウミネコの繁殖地としても有名との事。


s21_R.JPG

真ん中の穴は波の浸食で、その穴から遠く鹿尾菜島が見える場所があり見えたら幸せな気分になれるとか。。。それに気づいたのは帰ってから。残念でしたー。


阪和道の広川あたりはトンネルの連続でしかも上り下り。サンデードライバーで渋滞地点なので早めの帰路とする。


午後4時帰宅 走行距離300km



nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 10

みぃにゃん

白い岩と青い海がエーゲ海っぽいですね~南紀長らくいってないなあ~
by みぃにゃん (2017-08-31 07:34) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん


コメント有難うございます。今回は眩しいくらいの好天ではなかったですが、晴天であれば白と青のコントラクションが素晴らしいです。


by tomi_tomi (2017-08-31 22:32) 

tai-yama

まさに、驚きの白さですね。白バイが隠れるには絶好の場所
だったり。駐車場入口建物の寂れ感もなんか良い感じで。
by tai-yama (2017-08-31 23:43) 

よしあき・ギャラリー

日本再発見です。
知らない素晴らしいところがまだまだあるんですね。
by よしあき・ギャラリー (2017-09-01 06:00) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。実際は真っ白というより灰色と薄い紫が混じったような色です。
確かに入り口の設えはつぶれかけのドライブインみたいですね!
by tomi_tomi (2017-09-01 07:48) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございます。地元でも知らない観光スポットはまだまだありますね。!マイナーな場所のほうが面白いです
by tomi_tomi (2017-09-01 07:59) 

100ccライダー

これは凄い! 実際に行ってみたいですね。

by 100ccライダー (2017-09-02 23:51) 

tomi_tomi

100ccライダーさん


コメント有難うございます。 夏場の日差しがキツイ時に行かれますとその眩しさが実感できますよ!
by tomi_tomi (2017-09-03 00:48) 

U3

日本離れした風景ですねぇ。
by U3 (2017-09-03 07:07) 

tomi_tomi

U3さん


コメント有難うございます。石灰岩が全て白い建物なら外国に見えますね!
by tomi_tomi (2017-09-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。