SSブログ

2016年 暑中の琵琶湖~余呉湖ツーリング

8月10日 当ブログにちょくちょくコメント投稿頂いてるzep750さんと琵琶湖周回ツーリングへ。 最近腰痛が激しくなり本日も痛み止めを飲みながらのツーリング。

名神高速の桂川SAでAM8時待ち合わせ。下り側で事故がありそのわき見運転で上りも渋滞。SAの待ち合わせ時間に10分ほど遅れたがzep750さんも通勤渋滞に巻き込まれほぼ同じようなタイミングで到着。 そうだ今日はまだ平日なのだとあらためて認識。

zepさんのバイクはカワサキのゼファー750でもう20年近く大事に乗られてるとの事。750にしてはコンパクトなバイク。

桂川SAにて

y1_R.JPG

早速次の到着場所を決める事に。高島町の白鬚神社まで一気に走ることに決定。桂川SAを出発するが、京都南~大津SAまで渋滞。クラッチ多用を強いられようやく京都東でおり西大津バイパス~湖西道路で白鬚神社に到着。

y2_R.JPG

白鬚神社は近江で最古の神社らしく、湖上にも琵琶湖の沖島をバックに鳥居が建てられていて近江の厳島といわれてるとの事。でもこちらは湖上の鳥居までは歩いては行けない。水上バイクならいけるか?

y3_R.JPG

y4_R.JPG

本殿に参拝し次の目的地を決める。zepさんがしんあさひ風車村(道の駅)に行ったことがないようなので風車村へ。国道161から湖岸道路の333号線で到着するもなんと!リニュアルの為閉館。

再度行先を変更。この辺りでは有名なメタセコイア並木を見にいく事に。このGSRを購入してブログの写真撮影の為、2年近く前にもいってるがその後の様子も確認する事に。

並木道の手前でマキノピックランドで休憩の予定がなんと!ここも休館。明日からの盆休みの段取りをしてるのだろうか?

メタセコイアの記念碑前に到着。ちょうど近くの幼稚園児の課外授業の最中であった。

y5_R.JPG

y6_R.JPG

やはり平日なので通行量は非常に少ない が 明日からはどうなることやら。。。

y7_R.JPG

ブログのトップと同じ構図。後ろはzep750さん。

y8_R.JPG

並木道を1往復して次は奥琵琶湖パークウェイへ。 K161から湖岸557へはいり大崎観音寺前で休憩。

y9_R.JPG

ここから奥琵琶湖パークウェイのつづらお展望台へ

y10_R.JPG

琵琶湖の目線がだんだん低くなり快適なワインディングロードが続く。琵琶湖が綺麗でよそ見しそうなのを我慢して展望台に到着。

y11_R.JPG

y12_R.JPG

y13_R.JPG

今まで平日にあまり来たことがなかったが見てのとおりガラガラ。バイクが数台と道路作業の車が数台のみ。 ここで軽く軽食を取ることに。

y14_R.JPG

y15_R.JPG

冬場には豪雪地帯になる余呉湖がそんなに遠くないようなので次は余呉湖を1周することに。

国道8号線から地方道284へ左折。程なく余呉湖に到着。 なんか名所かどうかは知らないが 天女の衣掛柳で記念撮影。

y16_R.JPG

y17_R.JPG

y18_R.JPG

余呉湖を左回りで周回する事に。一部生活道路みたいな感じで恐縮しながら走行。

y19_R.JPG

y20_R.JPG

y21_R.JPG

新潟まで続く歩道とは、、、凄い。

y22_R.JPG

余呉湖の様子

y23_R.JPG

昼食がまだだったので長浜あたりで取ることに。好きな琵琶湖の東側の湖岸道路のさざなみ街道にはいり、道の駅湖北みずどりステーションで遅い昼食をとる。

私のブログによく登場する道の駅で、水鳥が羽を広げてるようなデザインの建物で非常にユニーク。

y24_R.JPG

琵琶湖東岸は見どころが少ないようで、長浜のびわこ大仏で写真を稼ぐ。

y25_R.JPG

y26_R.JPG

前回の鳥人間コンテストが行われた松原海水浴場を通り過ぎひたすらさざなみ街道を満喫走行。(鳥人間コンテストのプラットホームがまだ解体中であった。結構時間がかかってる)

琵琶湖大橋を渡らず更に南下。道の駅草津で水分休憩

y27_R.JPG

y28_R.JPG

ここから近江大橋を渡って名神大津ICから高速にのり桂川SAへ。水分補給をして出発。大山崎でお互いの安全を祈って分かれる。

夕方6時半無事帰宅。ほぼソロツーリングであるがたまにはマスツーリングもいいかなーと思う今日この頃であった! 琵琶湖周辺の土地が以前よりもまた太陽電池畑が増えてるのが気になるが、自然破壊が進んでるのであろうか?


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 6

zep750

暑い中、お疲れ様でした。
真夏の長時間ライドはさすがに疲れました。
また、日程が合えばよろしくお願いします!
by zep750 (2016-08-12 21:56) 

tai-yama

メタセコイヤ行ってみたなと思いつつ。先週もマキノまで行ったけど
夜だったし・・・・。琵琶湖周辺は通り過ぎるだけになってしまうのが。
by tai-yama (2016-08-12 23:28) 

tomi_tomi

zep750さん

お疲れ様でした。施設の休館が多少ありましたがほぼ予定通りの走行ができたと思います。またお願いします
by tomi_tomi (2016-08-12 23:47) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

琵琶湖周辺が通り過ぎるだけと言える事が凄いですよ! ロングツーリングの証ですね!
by tomi_tomi (2016-08-12 23:50) 

よしあき・ギャラリー

余呉湖は桜の頃に行ったことがあります。
静かで時間が経つのを忘れ景色に見入っていました。
腰痛お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2016-08-13 05:56) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

有難うございます。 余呉湖は琵琶湖と違い観光客も少なく本当に静かな場所でした。次は桜の時期に行ってみたいと思います。
by tomi_tomi (2016-08-13 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。