2016年 比叡山ドライブウェイ~延暦寺・不滅の法灯ご利益ツーリング

3月21日 連休最後の好天気、逃すのはもったいないと比叡山延暦寺に御利益ツーリングを決行。

名神高速・尼崎より京都東でおり西大津バイパスから県道30号線へ

田ノ谷峠から比叡山ドライブウェイにはいる。

田ノ谷峠料金所前にて。

料金は2番のコースでバイクは1160円。本日は日曜なので奥比叡ドライブウェイは二輪通行禁止。

夢見が丘休憩所にて。琵琶湖の景色が最高でした!

比叡山山頂へは一旦延暦寺手前でUターンして戻らなければならないのでここでUターンする。

山頂 813mたいして高くなくまた景色ももう一つなのですぐに延暦寺の方へ

先ほどのトンネルを抜けるとすぐに駐車場に到着。駐車場は全て無料。日曜にもかかわらずバイクは私のみ。

拝観料700円を払い早速なかへ

まずは大講堂から

各建物の横には小説に取り上げられたエピソードが書かれてる

延暦寺で絶対にはずせない場所がここ根本中堂。国宝で中には1200年もの間、灯され続けてる不滅の法灯があるのだ!

鐘楼 1回50円 みなさんしきりに鐘をついてましたー!

ながい階段を下りていくと、、、

ようやく根本中堂が見えてきました

もともと延暦寺は延暦寺というお寺があるわけではなく、東塔・西塔・横川の3つに分かれた山の中の堂塔・伽藍を総称したもので1200年前に最澄上人が開いたとのこと。

早速はいってみるが一切写真禁止。残念

堂内は薄暗く厳かで、3つの釣燈籠がありこれが1200年も灯されてる。と言っても根本中堂は1571年に焼け打ちにあっていて分灯されていたものを再度灯し続けてる。それでもこれは凄いことだ。

根本中堂をでて次に文殊楼へ。急な階段をよじ登る、、、まさしく登るという感覚

文殊楼の中も入ってみたが、これまた垂直に近い階段を上がって2階へ

一隅を照らす会館前の記念碑

こちらは大黒堂 本尊の大黒天は毘沙門と弁財天が一体となった形をしてるがこれまた撮影禁止なので文言のみで。

手前の休憩所でコーヒータイム。所内には平和を祈る折鶴が展示されていました

それから阿弥陀堂へ

途中の戒壇院

緩やかな坂を上がると阿弥陀堂が見えてきました

ここにも水琴窟が設えてある。

矢印のところに耳をかたむけると水滴がいい音を奏でてました

こちらは東塔。本尊は大日如来

阿弥陀堂 本尊は阿弥陀如来

そなえよつねに 深いお言葉である。。。

駐車場に戻ると横浜ナンバーのバイクが。

最後に恒例の交通安全のお守りを買って下山する。1200年もの間続いてる事・・・これ以外にあるだろうか?見れただけでも御利益がありそうだ!