SSブログ

2016年 異国情緒たっぷり 奈良、壷阪寺プチ・インドツーリング

3月6日 降水確率50%の中、暖かさに負けてバイクを駆り出す。今回も奈良へだが以前の変わりだね神社仏閣のシリーズにも入るかもしれない高取町の壷阪寺へ。

11時15分出発。阪神高速湾岸線から南阪和へ。小房交差点を右折しK169号をひたすら南下。

t1_R.JPG

明日香の有名どころをひたすら無視して県道119に

t2_R.JPG

1時間で壷阪寺に到着。入山料は600円、バイクの駐車は200円なり。受付で写真はどこまでOKですか?と聞くとほとんど撮影出来ますとの事。有難いが本来はこうでなくてはと思う。

t3_R.JPG

t62_R.JPG

t61_R.JPG

この壷阪寺はいたる所にインドの影響があり、和洋折衷ならぬ和印折衷みたいなお寺だ。

眼に御利益があり、日本初の盲老人ホームがつくられたとの事

t4_R.JPG

その慈母園

t5_R.JPG

大講堂

t6_R.JPG

内部は立派な雛人形が。

t7_R.JPG

ゲームのアイテムみたいな飾り

t8_R.JPG

t9_R.JPG

山門

t10_R.JPG

両脇には阿形、吽形の仁王像が

t11_R.JPG

t12_R.JPG

仁王さんの下駄、ちなみに右下は私の右足。

t13_R.JPG

殆どの石像は縦横のラインが入っていて、インドから分解してこの地で組み立てられるのでつなぎ目がある。

t14_R.JPG

t15_R.JPG

文殊菩薩

t16_R.JPG

普賢菩薩 ゾウに乗ってるあたりはさすがにインド風

t17_R.JPG

t18_R.JPG

t19_R.JPG

t21_R.JPG

t20_R.JPG

灌頂堂内部

t22_R.JPG

t23_R.JPG

t24_R.JPG

観音像前にはパワーストーンがあり靴を脱いで上がる。仕事中左足の親指を脱臼したが3日間ほったらかし。あまりの痛さに病院で戻してもらったが本調子ではない。バイクのギヤチェンジの度にまだ痛みをおぼえるので神頼み!

t25_R.JPG

礼堂(左)と八角円堂。この八角円堂が本堂。

t26_R.JPG

礼堂内の眼の祈願した巨大絵馬

t27_R.JPG

八角円堂内の千手観音像

t28_R.JPG

壷阪霊験記の沢市とお里像

t29_R.JPG

t30_R.JPG

t31_R.JPG

t32_R.JPG

t33_R.JPG

t34_R.JPG

色々ありパラダイス的なお寺だなー。でも観光バスが到着する度に白装束の遍路姿の参拝者が多いのには驚かされた。霊験あらたか?

t35_R.JPG

インドで造られた仏伝図のレリーフ

t36_R.JPG

t37_R.JPG

インドの神様はふくよか。

t38_R.JPG

天竺門を潜って巨大観音像へ

t39_R.JPG

t40_R.JPG

t41_R.JPG

インドから運搬を考えて66ピースにわけて彫像されたとの事で、総重量1200トン!

ここから下を見るとこれまた強大な涅槃像が。

t42_R.JPG

t43_R.JPG

t44_R.JPG

境内には組み立てされていない石像のパーツがいたる所に置いてありまだまだ像は増えそうだ。

t45_R.JPG

t46_R.JPG

もはやアートに見えてきた。

t47_R.JPG

七福神

t48_R.JPG

各石像近くにはお参りの証である朱印が置いてある。入山時にもらったパンフレットの裏面に14か所の朱印欄がある。この際全て押印してやろう。

t49_R.JPG

大石堂 日本的なのは両脇の仁王像のみであとは殆どインド・インドインド!

t50_R.JPG

t51_R.JPG

外壁の菩薩

t53_R.JPG

t54_R.JPG

t55_R.JPG

t56_R.JPG

t57_R.JPG

十一面千手観音像

t58_R.JPG

凄い迫力

t59_R.JPG

この石堂建立の為大変な労力があったのだ!

t60_R.JPG

全て拝観し、出口でお札を頂いた。ただバイクでお札を入れるバッグも無かったのでシートを外してその下に収納して帰宅する。

t63_R.JPG

雨にも合わず明日香村を抜ける

t64_R.JPG

帰宅後お札を見ると 慈眼視衆生の御言葉が。意味は後で調べてみよう。

t65_R.JPG

境内全て廻った証。すべて朱印のスタンプ押印済

t66_R.JPG

4時無事帰宅 走行距離170km

壷阪寺はハンセン病からインドとのかかわりが出来て今日のような交流になってるとの事であるが、仏教どうし以外にも宗教を超えた交流も盛んになればと思う今日この頃である。ブログがちょっと重たい感じになったかな!?


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 2

tai-yama

雨に降られなかったのは、まさに御利益ですね。
左足の脱臼もいつの間にか治っていたり。
by tai-yama (2016-03-09 23:08) 

tomi_tomi

tai-yamaさん
治ればいいのですが、、、仕事で結構無理してます。
by tomi_tomi (2016-03-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。