SSブログ

2015年 和歌山・本州最南端~紀伊大島ツーリング

8月14日 6連休の半分を無駄に過ごした反動で本日和歌山の串本方面へロングツーリング決行。

串本方面は軽く500km超えとなるので早めの出発で7時20分Go!阪神高速湾岸線から阪和道へ。事前のネットで検索し渋滞の無い事を確認。順調に阪和道へ入るが電光掲示板に下津~広川12km渋滞!!ガァ~ン 50分近くのロス。

渋滞から解放され印南SAで水分補給休憩。

w1.JPG

和歌山で9月に国体が開催されるとの事

w2.JPG

w3.JPG

阪和道は南紀田辺で終点であるが白浜まで暫定的に延伸していて白浜までは今であれば無料で通行できる。

国道42号線に入る。出発時は曇っていたがこの辺りから快晴。空の青と海の緑の中をシャイニングブルーのGSRが、、、実に爽快

好きな道の駅 志原海岸で水分休憩。

w4.JPG

w5.JPG

道の駅の海側の様子

w6.JPG

w7.JPG

更に順調に進む

w8.JPG

ここでは波がある時には、重なった波が見られるとの事だ(それを夫婦に見立てている)

w9.JPG

w10.JPG

串本の海中公園が見えてきた

w11.JPG

入らずに遠景より。

w12.JPG

デッキよりエレベータで海中へ いわば自然の水族館? たしかこの近くの海中に郵便ポストがあり実際に郵送出来るとの事だ。

w13.JPG

潮岬が見えてきた

w14.JPG

国道42から県道41へ。潮岬灯台へ行ってみる。何年振りかな? 灯台までのアプローチも全く変わっていない。バイクは灯台入り口まで乗っていけるのだ。

w15.JPG

ここから潮岬タワーへ

w16.JPG

以前は外壁色は白かった記憶だが淡いブルーに。でも全く変わりがない。このタワーの前が本州最南端で碑に行ってみる事に

w17.JPG

w18.JPG

最南端の様子。特に変わった感じは無い

w19.JPG

w20.JPG

唯一変わったところは休憩所が出来たくらいか?

w21.JPG

w22.JPG

内部の様子

w23.JPG

昔の潜水具

w24.JPG

w25.JPG

次は和歌山でも一番好きな紀伊大島へ。15年ぐらい前はフェリーでしか行けなかったがくしもと大橋が出来てからは便利になったが情緒がなくなった。

w26.JPG

w27.JPG

橋を渡ったすぐに展望台がある。

w28.JPG

w29.JPG

早速大島で一番景色のいい海金剛へ。路地みたいな細い道路を行くと無料駐車場がある。

w30.JPG

そばには形の変わった日米修交記念館がある。ペリーの浦賀より先にこの地に修交の申し出があったとの事だ。

w31.JPG

w32.JPG

海金剛へ。手入れされた雑木林の中を進むと雄大な景色があらわれる

w33.JPG

w34.JPG

w35.JPG

本当にここからの景色は最高。水平線がまっすぐではない事がよくわかる。

w36.JPG

ずーっと景色を堪能していたいが、樫野埼灯台の方へ行ってみる。

w37.JPG

トルコ記念館 トルコが親日なのはその昔 トルコ艦船が串本沖で難破し島民の方々の懸命な救助があったからとの事だ

w38.JPG

w39.JPG

こちらはその慰霊碑

w40.JPG

w41.JPG

島内の県道40号の突当りに樫野埼灯台がある。 昔はここまでバイクで行けたが今は手前の駐車場に停めて歩かなければならない。

w42.JPG

w43.JPG

トイレが新設されたのと乗馬の碑が建立されている。トルコからの寄贈碑との事だ

w44.JPG

w45.JPG

灯台入り口。かなり手入れされている。昔は看板の文字も消えかかっていてボロボロであったが、、、 日本で最初の石造の灯台である

w47.JPG

w48.JPG

ここから先の慰霊碑を見ると凄い所に建立されている

w49.JPG

ちょっと歩くだけでバテバテになるがバイクの横のハイビスカスでちょっと元気に。

w50.JPG

久しぶりに金山展望台へ行ってみる。ここは素通りしてしまうぐらいわかりにくい場所にある

w51.JPG

有名な橋杭岩の全貌が見れるので観光客も多いと思ったが全くひっそりとしている。バイクは消防団の駐車場に停めてOKとの事。

w52.JPG

小高い雑木林の中、1km先が展望所であるが運動不足がたたりヘトヘト。しかも薄暗い雑木林の中、一人で進むと不気味で何か出そうなくらいだ。

展望台より橋杭岩を望む。 巨大な恐竜の背中の様である

w54.JPG

こちらは昔フェリーの発着場であった港側

w55.JPG

大島を十分堪能したので本土側の橋杭岩へ行ってみることに。

続きはパート2で


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

yatakyu

はじめまして、本州最南端良いですね
この記事を見て行こうと思いました
やはり串本までだいぶ距離ありますよね~
by yatakyu (2015-08-31 19:20) 

tomi_tomi

yatakyuさん コメント有難うございます。本州最南端・・・結構いいですよ! それと京都最北端の経ヶ岬もおすすめです
by tomi_tomi (2015-08-31 22:27) 

よしあき・ギャラリー

日本の隅々をめぐる旅で素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2016-03-16 05:07) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございました!関西限定で走ってますがそのうち各地へ飛び出そうと思います
by tomi_tomi (2016-03-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。