2017年 博多・志賀島金印公園プチ観光

12月24日 世間的にはクリスマスイヴ?らしいがこちらは福岡へ出張の為、新幹線で博多へ移動。

先日の響さんの志賀島ツーリングをみて金印公園に行って見る事に。(早めに博多移動)

金印公園は整備の為閉鎖されていましたが10月に一部を残して開放されたようです。博多駅でJR鹿児島線に乗り換え香椎駅でJR香椎線に乗り換え西戸崎駅へ

香椎線の車両は2両編成で、この電車の揺れる事・揺れる事。まるでアトラクションのように上下左右に揺れまくり。

香椎駅でかなり混雑してましたが、海ノ中道駅で大半の方が下車されました。西戸崎まで行く方はちらほら。

西戸崎につきました。無人駅です。

真ん前にバス停がありここからは西鉄バスで金印塚まで行きます。

西戸崎まで持ってた天気がバスに乗ったとたん雨天に。日ごろの行いが悪いのかー? 本来なら海の中道は素晴らしい景色ですが雨天でしかもバス車中、景色はこんなもんです。

バス内の様子。内装がほぼ木なのでレトロな趣がいいです。 往復貸切状態でした。

金印塚に到着。下車時に運転手さんに晴天なら景色のいい道路ですね!と言ったら、帰りは公園の階段下で待ってて下さいと声をかけられました。

公園の様子。ここから展望広場に上がります。

公園案内図。駐車場あたりがまだ工事中です。

金印の石のモニュメント。実際の金印はかなり小さいです。

展望広場に来ました。

ここからの博多湾と能古島の景色が素晴らしいのですが、、、、雨天です。

金印の印影のモニュメント。漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)と彫られてます。教科書どおり

金印はほぼ2cm角。 よくこんな小さな物に気付いたものだと発見した農民の方に驚くばかり。

アクリルケースの中に実物大の金印が浮いてるように飾られてます。

金印はハンコではなく主に重要文書の封印代わりに使用されていたようです。

公園自体はこれ以外に見るべきものが無く、あっという間に見学完了。帰りのバスの時間を確認するとなんと1時間後でした!

仕方がないので1km先にある蒙古塚へ歩いて行って見る事に。雨の中出張の大カバンを持って傘をさしてこの金印街道を歩いているのは私だけです。道路まで貸切?

途中 軽のおばさん(失礼かも)が見かねたのか、近くのバス停まで送りましょうかと止まってくれました。雨の中本当にありがたかったのですが、車を濡らすわけにもいかず丁重にお断りを。

蒙古塚につきました。

一部のネット情報ではここが心霊スポットと扱われてるようですが全くそんな雰囲気はありません。

昔の教科書で元寇に2度神風が吹いて日本を守ったと有りましたが、地上でも戦があったのですね!

蒙古塚全体の様子。右上部の白い塊は雨の水滴がレンズに付着したものです?と思っておきます。

教科書に出ていたような事をここで目の当たりにすると、やはり本当にあったことなのだと改めて実感するのでありました。

まだバスが来るまで30分位あるので、また雨の中金印街道を歩いて金印塚バス停に戻り先ほどのバスが戻ってきて(運転手さんは代わってましたが)JRを乗り継ぎ博多のホテルにチェックイン。

いつかバイクで志賀島を1周出来たらなーと改めてバイクの良さを思い知った次第でございます。