SSブログ

2017年 ワンピースとコラボ・京都大覚寺幽玄ツーリング

10月18日 会社は休みだが大覚寺でワンピースとコラボ展を実施してるとの情報を得行ってみる事に。午後2時には東京出張で戻らなければならないが、、、

 コラボ展は10月22日までで、相当混雑するとの事で本日のチャンスを活かすことに。

バイクをかっ飛ばし10時出発。1時間ちょっとで大覚寺到着。途中造園業者さんの入り口にモアイみたいな石造が飾ってあったのでパシリ!


d1_R.JPG



d2_R.JPG


大覚寺駐輪場にバイクを止める。


d3_R.JPG


参道を進むとワンピースの案内板だらけ。


d4_R.JPG


全くの和風庭園の中にアニメの看板も違和感があり過ぎて面白い!


d5_R.JPG


集英社と京都市の全面コラボとの事。なぜ大覚寺なのかは不明。土日は相当混雑するとの事。平日の11時過ぎだがかなりの見物人。しかもワンピースとあって海外の方々が多い。


d6_R.JPG


大覚寺門をくぐって中へ。拝観料は500円・・後で思えば相当安いと思えた


d7_R.JPG


入るとすぐにワンピースと歴史上の出来事がコラボした衝立がどんどん出てきます。


d8_R.JPG



d9_R.JPG


貼付け用のコラボ御朱印紙は売り切れてました!


d10_R.JPG



d11_R.JPG


大覚寺は初めての参拝ですが、ワンピース展をやっていなくても非常にいいお寺だと感じました。


d12_R.JPG



d13_R.JPG



d14_R.JPG



d15_R.JPG


いまや襖絵もアニメになりにけり。。。。


d16_R.JPG


中庭を囲む村雨(むらさめ)の廊下も素晴らしい!!


d17_R.JPG


御影堂。ここでいったん敷地におります。この前に石舞台があり普段はその前の庭は白石庭園と呼ばれてますが、期間中は巨大なワンピースの枯山水画が描かれてます。


d18_R.JPG



d19_R.JPG



d20_R.JPG


50cmほどの高さの石舞台からカメラを高く掲げ精一杯撮った写真がこれ


d21_R.JPG


前方の門は 勅使門


d22_R.JPG


なんかよくわかりませんが、舞台横に上部から撮影した写真がありました。全貌はこんな図です。


d23_R.JPG


この巨大枯山水画が見れるように高見台があるかと思ったのです、、、残念でした。


d24_R.JPG


次の安井堂、五大堂にもワンピースの絵巻が。


d25_R.JPG



d26_R.JPG



d27_R.JPG



d28_R.JPG


最後に五大堂から見る大沢池。木製のステージが設けられていて池を望むには絶好の場所です。


d29_R.JPG



d30_R.JPG

ちょうど12時半になったので今から尼崎に戻り出張の段取りをしなければ。またあっという間に戻るのですが、大覚寺は紅葉の季節にもう一度行きたいお寺となりました。




nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 10

よしあき・ギャラリー

度肝を抜くコラボですね!
by よしあき・ギャラリー (2017-10-20 05:32) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございます。巨大山水画はどうやって描いたのか?凄いと思います。
by tomi_tomi (2017-10-20 07:49) 

影風響

お邪魔致します。
異色のコラボ中々見ごたえが有りましたです。
歴史有る京都も時代の変化に・・・イヤむしろ最先端かもしれませんね。(^◇^)
by 影風響 (2017-10-20 08:24) 

tomi_tomi

影風響さん


コメント有難うございます。いまや神社・仏閣いや古いものが逆に最先端みたいな感じもしますねー。
by tomi_tomi (2017-10-20 22:11) 

tai-yama

刀剣乱舞の御朱印帳にワンピースの御朱印となると・・・。
Yahooオ〇に出展されていそう(笑)。
by tai-yama (2017-10-21 21:36) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。日本のアニメの威力はまだまだ健在ですねー!
by tomi_tomi (2017-10-22 00:06) 

粋田化石

私も関西に住んでいたら見に行きたかったです。
by 粋田化石 (2017-10-24 17:48) 

tomi_tomi

粋田化石さん

私も一歩遅ければ台風で見れなかったかもしれません。
by tomi_tomi (2017-10-24 23:14) 

karasu

すごい・・・こんなことしてたんだ。大覚寺やるな。

by karasu (2017-10-26 18:12) 

tomi_tomi

karasuさん


コメント有難うございます。大覚寺以外にも二条城もスーパーカーとコラボしたり、今年も金魚とコラボします。その綺麗さは凄いの一言!ですよ。
by tomi_tomi (2017-10-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。