SSブログ

2017年 だんじりの町岸和田・岸和田城八陣の庭見学ツーリング

9月27日 先日テレビで岸和田城から見下ろす八陣の庭が素晴らしいですとの放送を見てバイクを駆り出す事に。


阪神高速湾岸線の岸和田南ICを降りるとすぐに岸和田市役所に。ここでバイクが止められるという事でバイクを止めて岸和田城へ。


k1_R.JPG


櫓門。 もともとは猪伏山という丘に築城され、別名千亀利城との事


k2_R.JPG



k3_R.JPG


入城は300円。城にしては安い方かな?でも近くのだんじり会館は入館料600円でさすがにだんじりの町


k4_R.JPG


堀の様子。


k5_R.JPG



k6_R.JPG


早速櫓門より入城する。


k7_R.JPG



k8_R.JPG


天守閣は3層構造でそう大きくはない。でもその前にある巨大枯山水庭園が見どころとの事で外周を回ってみる


k9_R.JPG



k10_R.JPG


巨大枯山水は砂庭式枯山水庭園で八陣の庭と呼ばれてる。設計は重森三玲で諸葛孔明の八陣法をテーマに中央の大将、その周りを天・地・風・雲・鳥・蛇・龍・虎の各陣の石組を配置してる


k11_R.JPG



k12_R.JPG



k13_R.JPG






k14_R.JPG


まあ下で見るとこんな感じだろう。


k144_R.JPG


小天守閣から300円払って入城する事に。


1階2階は展示室、3階まで階段で上がる。(多分築城中の尼崎城もこんな感じになるなだろうなーと思いつつ)


k15_R.JPG


天守閣外部に出てみる。岸和田市内が一望できる。


k16_R.JPG



k17_R.JPG


先ほど見た西側の八陣の庭を見下ろす。


k18_R.JPG



k19_R.JPG


手前のフェンスが邪魔で、カメラを上に掲げてシャッターを押す。八陣の庭は俯瞰を予定して設計されていて上から見る事を前提に設計されてるので、庭の形・石の配列が良くわかる。


k20_R.JPG


形がなんとなく北海道に似てるので係りの方に何か関係ありますか?と問いましたが全く無関係との事でした。


皆さんこの庭をみる為に城に来てるような感じで、今築城中の尼崎城もこのような見どころを造ってくれたらなーと願いつつ退城するのでありました。



nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 8

よしあき・ギャラリー

重森三玲の庭は興味があって、京都の松尾大社、東福寺塔頭や自宅跡を巡ったことがありましたし、絵も描きました。
岸和田はまだ未踏の地です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2017-10-01 05:12) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

いつもコメント有難うございます。重森三玲氏のことは全く知りませんでした。色んな事に造詣が深く凄いと思います。
(私も松尾大社・東福寺に何度も行ってますが気づきませんでした)
by tomi_tomi (2017-10-01 09:53) 

tai-yama

フェンスがちょっと・・・。安全の為には仕方ないのかな?
尼崎城もこれだけ立派な天守ができたら名所になりますね。
by tai-yama (2017-10-01 23:19) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

たしかにフェンスやネットは必要ですね! 尼崎城は単に城を造っただけとならないように願いたいです。
by tomi_tomi (2017-10-02 00:15) 

ガンビー

岸和田城は、未登城です。。。

昔、出張で1週間拘束されたんですが(w

by ガンビー (2017-10-03 09:21) 

tomi_tomi

ガンビーさん

コメント有難うございます。 来年竣工の尼崎城と一緒に登城お願いします!
by tomi_tomi (2017-10-04 12:36) 

zep750

岸和田城は再建されてるんですか?
10月に入ってから、札幌出張でエンジンに火を入れてません。
寒くなる前に、走りに行きたいです!
その前に、バッテリーが5年目なのでかかるかな・・・
by zep750 (2017-10-14 12:02) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難うございます。札幌は大変でしたね。また行きましょう。
by tomi_tomi (2017-10-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。