SSブログ

2017年 南極観測船しらせ・神戸港入港記念ツーリング

9月24日 昨日より神戸港開港150周年を祝い、南極観測船しらせが寄港してるとのニュースを知り本日見にいく事に。神戸港寄港は6年ぶりとか。。。


事前予約で23日・24日の2日間で9000人が艦内部まで見学できるとの事だが、全く知らなかったので外部のみでも見学出来たらと本日もバイクでポートターミナルへ。


s1_R.JPG


ターミナル内や送迎デッキは見学者はそんなにいませんが、艦見学者の数はかなりいて当方も見たかったがちょっと残念。


s2_R.JPG


いつも巨大豪華客船ばかり見てきたのでちょっと物足りなさを感じたのは否めないが本来の船の形で安定感ありあり。


砕氷艦という事で艦首が鋭角になってるかと思いきやかなりの曲線。これのほうが砕氷しやすいとの事。


s3_R.JPG


建造予算は文科省、運用は海上自衛隊とかわった扱いの船で、全長138m、排水量12500t、出力30,000ps。


s4_R.JPG


艦首の甲板には複雑な装備が。


s5_R.JPG


続々と見学者の入場が続きます。


s6_R.JPG


たぶんこの辺りが操舵室かな?


s7_R.JPG


巨大無線ルーター・・・・ではないか。


s8_R.JPG


救命艇はやはり海上で目立ちやすい朱色になるのだなー。という事はしらせは発見しやすい?


s9_R.JPG


海上自衛隊では観測船ではなく砕氷艦扱い。


s10_R.JPG



s11_R.JPG



s12_R.JPG



s13_R.JPG



s14_R.JPG


25日に出港とのこと。母港が横須賀なのでそちらに寄港するかどうかは分かりませんが、また南極での活躍を期待してこちらも出発。


神戸港開港150年という事でネットで入港予定は確認してたのだが、、、しらせは全く予定外。情報のアンテナを張っておかなければ。。。。






nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 8

みぃにゃん

滅多に体験できないですね~
by みぃにゃん (2017-09-25 17:54) 

Jyo

先日は山形の酒田港にきてたようです
名前の由来の白瀬矗中尉は此方秋田出身なので
地元の旧金浦町には白瀬記念館というものがありますよ
by Jyo (2017-09-25 21:16) 

tai-yama

艦首は浮いているような感じですね。結構、上まで登っている人が
いるので、護衛艦よりは公開範囲が広い感じがしたり。
by tai-yama (2017-09-25 23:41) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難うございます。 そうなんです、めったに経験出来ないので見学したかったです。
by tomi_tomi (2017-09-26 00:02) 

tomi_tomi

Jyo さん

コメント・情報有難うございます。 横須賀よりもそちらが本当の母港かも知れませんね!
by tomi_tomi (2017-09-26 00:08) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。 確かに艦首は浮いてますね!氷に乗っかって割って進むのでしょうか?
軍事機密みたいなものは無い?ので見学にあまり制限が無いのでしょう。
by tomi_tomi (2017-09-26 00:18) 

U3

実は船橋港にも新旧の「しらせ」寄港したんですよ。
by U3 (2017-10-01 15:37) 

tomi_tomi

U3さん

コメント有難うございます。新旧のしらせが見れたのは良かったですね!
by tomi_tomi (2017-10-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。