SSブログ

2017年 博多巨大山笠・櫛田神社出張の合間のプチ観光

9月4日 前回の新幹線記念公園ツーリングから当日博多へ出張。翌日の仕事の前に時間が出来たので博多駅から近い櫛田神社に参拝する事に。


博多駅は来るたびに何かのイベントがあるようで今日も朝からテント設営が始まりました。(駅の雰囲気はよく出張にいく札幌駅に似ています)



k1_R.JPG


地下街へのエレベーターの設えが山笠の台になっています。さすがに博多!


k2_R.JPG


博多駅から徒歩で20分位でようやく櫛田神社に到着。境内の入り口は3か所ありますが、楼門から入ることに。 


k3_R.JPG


博多どんたく、祇園山笠、博多おくんちの祭礼はこの櫛田神社の例祭として執り行われるとの事。


k4_R.JPG


境内案内図。結構見どころがある神社です。


k5_R.JPG


手水舎。わかりにくいですが山笠のレリーフが描かれています。


k6_R.JPG


中神門。吊燈籠がきれいです。 門柱に張ってあるお札は何でしょうか?何かの御利益かそれとも魔除け?


k7_R.JPG


中神門をくぐると本殿が。 ちょうど博多テレビ?のお天気キャスターの方が本殿をバックに天気予報のニュースをする直前でした。


k8_R.JPG


当方は尼崎の人間なので博多のキャスターは分からないが、博多人形みたいに綺麗な方でした。 


k9_R.JPG


お天気情報の前にまずは櫛田神社の特徴を紹介、それから博多の天気をアナウンスしてました。それによると本殿の屋根に飾ってある風神・雷神がとてもユニークで風神がアッカンベーをしてるようですと放送してました!


k10_R.JPG


撮影が終わってすぐに風神・雷神を見てみると・・・・確かにユニークかも?


k11_R.JPG



k12_R.JPG


テレビカメラがターンして神社側を映す間にキャスターの方がお天気情報を読み上げるのですが、今や原稿ではなくタブレットなんですねー。


本殿前には不老長寿の井戸があります。その名も霊泉鶴の井戸


k13_R.JPG


塩分を含んだ水らしくこれを口に含むと不老長寿になれる。早速!。。。よくよく読むと今は飲料禁止!残念


k14_R.JPG


こちらは飾り山。かなりでかく絢爛豪華!


k15_R.JPG



k16_R.JPG



k17_R.JPG


飾りの下部にある人形がどう見ても綺麗で思わず望遠で撮りましたが、、、、本当に生きてるように綺麗です。


k18_R.JPG


飾り山って言うくらいですから町中を練り歩く事は無いと思うのですが、これが町中を動き回れば結構凄い事になりそうですね。


それ以外にも力士が持ち上げて奉納したといわれてる力石があります。


k19_R.JPG



k20_R.JPG


力石は持ち上げてはいけないようで、近くに試石があるので持ち上げてみると・・・・・・・絶対に無理!


k21_R.JPG


仕事へ行く時間が近づきましたので長居は出来ず離れる事にしますがこんな横断幕が張られてました。山笠はユネスコ無形文化遺産に登録されたのですねー


素晴らしい!!


k22_R.JPG


今後は閉鎖されてる志賀島の金印公園が再整備されたら視察に行きたいと思います。



nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 4

tai-yama

霊泉鶴の井戸の水はしょっぱいみたいですね。でも、熱中症に良さそ
うだったり。もしかしたら、井戸の水を飲んだ後、試石を持ち上げる
こともできるようになるかも。
by tai-yama (2017-09-12 23:12) 

tomi_tomi

tai-yamaさん


コメント有難うございます。けっこう深い所にまで海水が来てるんですねー。逆浸透膜で超純水の井戸水にしたら力が湧き出るかも?です。
by tomi_tomi (2017-09-13 00:28) 

響

ようこそ福岡へ!
何度か行ったのにあっかんべ~の風神さんは知りませんでした。
こんど見て見ます。
by (2017-09-14 23:40) 

tomi_tomi

響さん

コメント有難うございます! 本来なら出張という形ではなくバイクで福岡まで行きたいのですが、、、、、。志賀島を一周出来たら最高です。
by tomi_tomi (2017-09-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。