SSブログ

2017年 金魚の町・奈良大和郡山!金魚すくい全国大会ツーリング

8月20日 本日は奈良の大和郡山で金魚すくい大会が開催されるとの事で見にいく事に。19日は奈良大会で本日は全国大会との事


大会会場は大和郡山市総合公園内にある金魚スクウェアで、国道24号線の下三橋町交差点を右折すれば道なりに行くと到着


途中郡山城跡があったのでパシリ。


k1_R.JPG



k2_R.JPG



k3_R.JPG


金魚スクウェアに到着。どこもかしこも金魚のオブジェだらけ。


k4_R.JPG


大会会場の金魚スクウェア。


k5_R.JPG


金魚すくい大会の案内板。老若男女 色んな方が参加しています。


k6_R.JPG


会場内の様子。ちょうど一般の部が始まるところで、勝負は3分間で何匹すくえるかとの事でした。


k7_R.JPG


選手と応援者が入り混じって熱気ムンムン状態。


k8_R.JPG


会場内の巨大な金魚のオブジェ


k9_R.JPG


大会の司会はタージンさんでした。 望遠の為ぶれが出てます。


k10_R.JPG


一般の部では3分間で26匹をすくった方がトップで、11匹まですくった方々が決勝戦へ。 決勝戦まで見る余裕がないので会場の外へ。


こちらは金魚のだんじり


k11_R.JPG


金魚のユルキャラ?。


k12_R.JPG


会場の外ではこんなパフォーマンスもおこなわれてました。


k13_R.JPG


最初の演者は上野まなさん。あの上野樹里さんの姉との事。ウクレレを弾きながらの弾き語りでその綺麗な歌声と純朴さで一辺にファンになりました。


k14_R.JPG


こちらは3番手に登場する ばんびっ子のみなさん。金魚っ子ではなくやはり奈良は鹿のほうが有名でバンビから名づけたと思います。


k15_R.JPG


金魚すくい大会はまだまだ続きますがこのあたりで退散する事に。これから以前にも行った金魚の電話BOXがある場所へ行ってみる事に。


以前よりも金魚の数が減ってるようでしたが人気は増えてるようでした!


k16_R.JPG


場所は元ガソリンスタンドで、Kコーヒーの喫茶店の方がこのBOXのメンテをしています。

この金魚BOXは本当に大成功でこれで大和郡山がかなり有名になりました。


k17_R.JPG


この金魚BOXの通りを進むと、、、なんと!新たに金魚の改札機が増設されてました。


このお店の真ん前にも金魚が入った自販機が設置されてましたがどちらも金魚が少なく手配中との事でした。


k18_R.JPG


これはその通りに設置されてる金魚のマンホール。


k19_R.JPG


大会の結果は一般の部は大和郡山在住の方で3分間に35匹!でも小中学生の部では大阪市在住の方でなんと43匹!よくポイが破れずすくえるものだと感心するばかり。


このように毎年全国的に注目されるイベントがある大和郡山が羨ましく思いました。我が尼崎市にもあればいいのですが、、、。尼崎城の築城が待ち遠しい。


今週の尼崎築城の様子。1階の足場が設置されてました。


a1_R.JPG



nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

トレンダー櫻井

金魚ずくめですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-08-22 06:24) 

tomi_tomi

トレンダー櫻井さん


コメント有難うございます。これ以外にも道路沿いのフェンスが金魚のデザインになっていたり金魚の灯篭などまだまだあります。さすがに金魚の町ですね!
by tomi_tomi (2017-08-22 07:45) 

ピン

金魚すくい大会は、素晴らしい大会ですね。
ポイの破れない金魚の捕り方を教えて欲しいです。
by ピン (2017-08-22 15:05) 

tai-yama

金魚パンとかもあるんですね。そのうち、リアル金魚焼とか
出たり・・・食えるのかな?
by tai-yama (2017-08-22 23:18) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。金魚パンは知らなかったです。たい焼きならぬ金魚焼き出てきそうですね!!
by tomi_tomi (2017-08-23 08:39) 

響

金魚様様だっ!
あの電話Boxは有名なのでいつか行って見たいと思ってる場所です。
by (2017-08-26 06:17) 

tomi_tomi

響さん


コメント有難うございます。 今回は気温の関係かBOX内の金魚が少なかったです。
by tomi_tomi (2017-08-26 08:01) 

tomi_tomi

ピンさん

コメント有難うございます。金魚すくいの上手い方は水をすくわないようポイを斜め使いしてるようです。水の抵抗の多い上下移動は無意識に避けてるようでした!
by tomi_tomi (2017-08-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。