SSブログ

2017年 伊吹山ドライブウェイ・山の日ツーリング

8月11日 盆休み突入!6連休の初日はいつもコメントを頂くzep750さんと久々のツーリングで伊吹山ドライブウェイを目指す事に。


日本中一斉に始まる盆休みの為相当な渋滞は覚悟していたが、、、名神尼崎から大津までほぼ渋滞。桂PAで9時にzep750さんとの待ち合わせに20分近く遅刻。


PAから出るのもまた一苦労でこの先どうなる事やら、先の思いやられる出発。 次の菩提寺PAで水分休憩。普段なら30分位で桂PAから来れるが1時間を要した。


i1_R.JPG


本日は早朝に雨が降ったせいかバイクが少ない。



i2_R.JPG


伊吹PAでも休憩。暑さの為かすぐに水分が欲しくなる。 伊吹山ドライブウェイは関ヶ原ICをおりるとすぐなのでそれまでの立ち寄り場所を確認。


i3_R.JPG


関ヶ原ICをおり国道365号線を北上、小池北交差点を右折すると古戦場跡地が。

結構観光客が来てるかと思いきやガラガラ。

東軍・西軍合わせて15万人の合戦地といってもただの原っぱみたいで、、、う~んという感じ。 でも当時は死体の山であったに違いない。


i4_R.JPG


石田三成陣跡へ行ってみる。



i5_R.JPG



i6_R.JPG


兜?のモニュメントみたいなところを暫く歩くと石田三成の陣跡がある。


i7_R.JPG



i8_R.JPG



i9_R.JPG



i10_R.JPG


ここも石碑はあるが陣跡の明確なものはないようだ。



i11_R.JPG


日本史好きな方なら結構面白いかもしれないが、外国人集客はしんどいかも? ボランティアの方がこの地を盛り上げる為のアンケートを実施していて、記入したら合戦の缶バッジを頂きました。とにかく自販機の設置を望むと書きました。こんな炎天下で飲み物等何もなかったので。。。。


子供さんの甲冑体験もありましたが、暑さの為かいまいち盛り上がりに欠けてました。


i12_R.JPG


30年程前に近くのウォーランドに行った記憶があり全く大したことがなかった思い出だったのでそこには行かず早速ドライブウェイへ。


料金所でバイク2160円を支払う。現金オンリーだったので支払いにてこずったが、たまたま進入車両が少なく助かりました。よく見てるとそんなにガンガン車がやってくるような感じではないようです。


伊吹山ドライブウェイの様子。晴天ではなく曇天とたまに日差しがあるような微妙な天気。山霞が斜面を移動してるのがよく見えました。



i13_R.JPG


途中の休憩所みたいなところに何か動くものがいたので寄ってみると、、、


i14_R.JPG


野生の鹿が。奈良公園でかなり見慣れてましたが伊吹山で見るとまた野生感が凄い!と言いたかったがかなり人間に慣れてました。芭蕉の句を詠めとばかりに句碑の横から離れませんでした


i15_R.JPG


ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境を何度もまたぎます。よくよく考えると岐阜県はツーリングブログ初の県!


i16_R.JPG


こんな清水もあります


i17_R.JPG


ようやく伊吹山駐車場に到着。あまり厳しいカーブは少なく走りやすいドライブウェイでしたが全長17kmで2160円!高いか安いかは、、、あなた次第?! でも同じ走るなら春か紅葉の秋だろうな。


ここもバイクは少ない。


i18_R.JPG


鹿がいた場所と同じ芭蕉の句がここにも。


i19_R.JPG



i20_R.JPG


ここも霞か霧みたいなもので靄ってますが、一瞬晴れた瞬間の景色は最高


i21_R.JPG



i22_R.JPG


山頂はここから更に40分の登山。老体には無理!という事でzepさん共々諦め。


i23_R.JPG


琵琶湖側の眺め。先ほどまでは見渡せたのに一瞬で靄ってしまいます。そういえば毎年見に行っていた琵琶湖で開催の鳥人間コンテスト(7月30日開催)を忘れてしまってました。残念!


i24_R.JPG


駐車場側 かなりの勢いで霧が立ち込めはじめてます。


i25_R.JPG


登山者用に靴洗い場が用意されてました。 休憩所(ドライブイン)は一か所しかなく昼食はここで済ませましたが自販機も含めすべて割高でした。 行かれる方は下で飲み物等買っていった方がよさそうです。


i26_R.JPG


これで近畿圏にある大方のドライブウェイは走破したかもしれません。(信貴生駒スカイラインはバイク通行不可なので除く)

思い残すことなく戻ることに。


次はこれも30年程前に行った関ヶ原鍾乳洞へ行ってみる。 ドライブウェイおりてすぐに鍾乳洞は有りましたがその昔の思い出が無く、、、


鍾乳洞前の売店。 入窟料700円を支払い中へ


i27_R.JPG



i28_R.JPG



i29_R.JPG


ベビーカーでも入れるように床面は整備されてますが、ほぼ人工的な感じ


i30_R.JPG



i31_R.JPG



i32_R.JPG


天井が低く、貴重な鍾乳石に触れる事を禁止する為か、万一折れた場合の落下防止なのか金網が結構邪魔で肝心なところがよく見えません


i33_R.JPG


金網越しに写真撮影。


i34_R.JPG



i35_R.JPG


通路横の湧き水にはなぜかニジマスが飼われてました。


i36_R.JPG



i37_R.JPG


結構大きな鍾乳洞と思ってましたが、、、多分もう来ることはないかも。ただ中は完全に暑さが吹っ飛ぶくらい寒く、避暑と言う意味では良かったかと。


zepさんも帰路の体力が回復したところでスマホで大渋滞情報を確認していざ出発。

草津SAで水分補給、空いてる京滋バイパスを選択し午後7時半無事帰宅。

zep750さん お疲れさまでした!


走行距離320km あと5日次の目的地を探さなければ、、、








nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 10

よしあき・ギャラリー

なかなか行く機会がないので、興味深く拝読しました。
by よしあき・ギャラリー (2017-08-13 04:33) 

響

普段から涼し伊吹山に鍾乳洞とくれば
避暑としえは正解過ぎるルートですね。
しかし都会の渋滞は怖い。
by (2017-08-13 06:32) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございます。 関ヶ原合戦跡地は広範囲に点在していてこのブログはほんの一部です。全てみると各武将の戦略が垣間見えるかもしれません。
by tomi_tomi (2017-08-13 10:53) 

tomi_tomi

響さん

コメント有難うございます。 この時期の大渋滞はハンパないですね!本当にみなさん我慢強く運転されてると思います。 伊吹山は避暑という観点からは良かったです。ただ霧で景色は殆ど見えませんでした。
by tomi_tomi (2017-08-13 11:01) 

zep750

暑い中、お疲れさまでした。
真夏の渋滞は、空冷・キャブ車には辛いです。
バイクも人もオーバーヒートしなくて良かったです。
そういえば、8月末から映画「関ケ原」がありますが、
岡田園長が、石田三成をえんじてますね!
ベストタイミングでした!

by zep750 (2017-08-13 21:55) 

tomi_tomi

zep750さん お疲れ様でした! 

修行・苦行みたいなツーリングでしたね! 次回はいい気候になってからまた行きましょう。
by tomi_tomi (2017-08-13 22:10) 

tai-yama

鹿を題材にして一句と言うのも良かったり・・・
金名水を飲んで金運UPですね。
by tai-yama (2017-08-13 23:05) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。飲めるかどうか不明でしたので飲まなかったのですが、、、金運離れる・・・ですね。
by tomi_tomi (2017-08-14 00:39) 

deepredcocktail2

駐車場料金が あれ? なんですが
スカイラインは結構なお代取られるんですね
by deepredcocktail2 (2017-08-14 00:51) 

tomi_tomi

deepredcocktail2さん


コメント有難うございます。伊吹山ドライブウェイは往復34km、山上駐車場は無料、壮大な景色つきと考えればそう高くはないかも?です。ただこの日は霧で全く景色は見えませんでしたが、、、
by tomi_tomi (2017-08-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。