SSブログ

2017年 日本の原風景・美山かやぶきの里一斉放水ツーリング

5月20日 本日は年に2回実施される京都府南丹町の美山かやぶきの里の一斉放水を見学へ


一斉放水は午後1時半からであるが、寝坊の為名神高速を利用し大山崎JCTから舞鶴若狭自動車道の園部ICでおり地方道19号線で。(美山は一般道でも十分行ける場所であるが、、、寝坊が痛かった)


美山町に入りました。さすがに高速利用の影響、1時間半くらいで美山に到着。ここからは道なりに


m1_R.JPG



m2_R.JPG


道の駅には寄らず、かやぶきの里へ。既に多数の車、バイク、観光バスだらけ!しかも写真撮影の場所取りも始まってました。まだ12時で一斉放水まで1時間半もあるのに、、、


m3_R.JPG



m4_R.JPG


バイクはかろうじてお土産屋さんの前に止める事が出来たが、あと10分遅かったら駐車場所探すのに苦労しただろうなー


ただ要所々にパトカーが止まってるのだが、今日だけは車も邪魔な止め方でなければ黙認状態のようでした。


m5_R.JPG



m6_R.JPG



m7_R.JPG


放水まで1時間半もあるのでかやぶき家を見学に


m8_R.JPG


それにしてもどんどん車、人が増えてきます。4年前の12月1日に来た時はもっと少なかったような感じ。 


そう一斉放水は5月20日と12月1日に行われるのだ。


m9_R.JPG



m10_R.JPG



m11_R.JPG


この古いポストはかやぶき集落の景色に唯一いろどりを添えていて、ある意味写真撮影スポットとなってるようだ。


m12_R.JPG


かやぶき家は実際に住まわれているので、毎日観光で見られるというのはどうなんだろうか? 多分私なら耐えられないかも? 


m13_R.JPG


こちらは交流館。中でアイスを売ってました。


m14_R.JPG



m15_R.JPG


こちらは民族資料館。ここが平成12年5月に火災で焼失、それから消防設備点検を兼ねた一斉放水が始ったとか。


m16_R.JPG



m17_R.JPG


かやぶき家にこのような放水銃が設置されてます。ここが開い放水が始ります。


m18_R.JPG



m19_R.JPG



m20_R.JPG


放水銃の屋根が開きました。観光客の方々は濡れますので退避して下さいとのアナウンスが。


m21_R.JPG



m22_R.JPG


私も写真撮影の場所確保の為下ります


m23_R.JPG



m24_R.JPG


いつの間にか凄い事になっていました人・人・人だらけ


m25_R.JPG



m26_R.JPG


以前のブログにも書きましたが、一部の集落に向かって何千人もの方々がカメラを向けて構える光景はここだけかもしれません


m27_R.JPG



m28_R.JPG



m288_R.JPG


午後1時半、サイレンがけたたましくなり始めました。みなさん一斉にかやぶき家の方へカメラを向けます



m29_R.JPG


取材のヘリでしょうか、上空でホバーリングしています


m30_R.JPG


皆さんがカメラを向け始めてから、、、、


m31_R.JPG


歓声と共に水しぶきが上がりました! 一斉放水開始です


m32_R.JPG



m33_R.JPG


風向きによっては巨大な水の扇のように見えますが、写真ではタイミングが合いません。


m34_R.JPG



m35_R.JPG


放水銃は無人なので首振りとかは自動の様です。


m36_R.JPG



m37_R.JPG



m38_R.JPG


よくみると瓦屋根の現代風の家も増えてるようです。やはり茅葺きを維持するのは大変なんでしょうね!


m39_R.JPG


放水は5分ぐらいで終了。4年ぐらい前の12月に来た時は日曜日と重なり、放水は10分くらい続いた記憶があります。(サービスだったのかも?)


ここから民族大移動が始まりました。皆さん渋滞する前に帰路につこうと一斉放水から今度は一斉移動に。観光バス、車、バイク、人が入り乱れてすぐさま大渋滞。


m40_R.JPG


ようやく渋滞から抜け出し、田舎道をのんびり走行。途中立派な杉木立があったのでパシリ!


m41_R.JPG



m42_R.JPG

本日はいつも使用していオリンパスの24倍ズームカメラを持ってくるのを忘れ、ウエストバックに入れてる予備のカシオエクシリムで撮った為、しょぼい映像になってしまったのが残念。とういかオリンパスも今一つだが、、、コンパクトカメラで綺麗に撮るのは難しいですね。


4時半無事帰宅 走行距離210km



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 12

zep750

すごい人ですね!
20日は仕事で行けませんでしたが、一度見てみたいです。
今月末車検でzepも成人式を迎えました。
後、何年乗れますか・・。
また日程が合えばどこか行きましょう!

by zep750 (2017-05-21 21:20) 

粋田化石

良いものを見せていただきました。
by 粋田化石 (2017-05-21 22:32) 

tomi_tomi

zep750さん

コメント有難うございます。多分土曜日と快晴が重なった為だと思います。美山も混雑するようになったので違うツーリングスポットを開拓したいですね!
by tomi_tomi (2017-05-21 22:39) 

tomi_tomi

粋田化石さん

コメント有難うございます。もし行かれるのなら12月1日のほうがまだゆっくりと観れます(多分)  私もこんなに混むとは思ってませんでした!
by tomi_tomi (2017-05-21 22:45) 

tai-yama

一斉放水の後は涼しく・・・ならなさそう。打ち水って場合に
よっては蒸し暑くなると言う効果ももあるみたいで。
12月だと、寒そうな感じがしたり。
by tai-yama (2017-05-21 23:16) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

コメント有難うございます。この日は一番の暑さでしたので多少は温度が下がったかもしれませんが、夕立あとの不快な蒸し暑さと同じかも?
by tomi_tomi (2017-05-22 00:41) 

Jyo

私もオリンパスの24倍SZ16持ってるのですが
ポケットに入らないのと、画質はスマホの方が良いような・・・
ってことで出番が激減してます
茅葺き屋根と土管型のポストがイイ雰囲気ですね
by Jyo (2017-05-22 21:09) 

tomi_tomi

Jyoさん

コメント有難うございます。私の場合SZ-30MRですが、やはりスマホの方が映像は良いです。電池の消耗も早いです。
by tomi_tomi (2017-05-22 22:49) 

よしあき・ギャラリー

静かな時に行ってみたいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2017-05-23 06:02) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有難うございます。 美山はプロアマ問わず皆さん描かれてる場所のようですね。 私も時間があればスケッチしてみたいです。
by tomi_tomi (2017-05-23 07:38) 

gf487323

かやぶき屋根の集落に住まわれている方の(ありがた迷惑)気持ちがわかります。火災が起きたら大変でしょうね。いい勉強になりました。
by gf487323 (2017-05-23 18:00) 

tomi_tomi

gf487323さん


コメント有難うございます。こう言いながら私は見学に行ってますが、、、、地域活性と静かな環境は両立しにくいですね。
by tomi_tomi (2017-05-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。