SSブログ

2017年 鯉のぼりが泳ぐ東京タワー 出張の合間の見学

4月7日久しぶりのまとまった東京出張。(6~8日まで)本日東京の京橋あたりで宿を確保、夜に時間があったのでベタであるが東京タワーを見に行くことに。

東京メトロ日比谷線の神谷町で下車

t1_R.JPG

t2_R.JPG

駅から結構歩くことになるが、夜7時過ぎとはいえ今日の東京は暖かい

t3_R.JPG

飯倉の交差点を左折し東京タワー通りを進むと綺麗にライトUPされた東京タワーが見えてきた!

t4_R.JPG

t5_R.JPG

東京タワーと月のツーショット

t6_R.JPG

やはり近くで見ても美しいトラス形状。

t66_R.JPG

t7_R.JPG

タワーの下ではなんとたくさんの鯉のぼりが泳いでました!!

t8_R.JPG

t9_R.JPG

t10_R.JPG

何かのアトラクション? 端午の節句の飾り?

t11_R.JPG

それにしても鯉のぼりにもライトがあてられ刻々と色鮮やかに変色します。これは綺麗!!

t12_R.JPG

t13_R.JPG

偶然訪れたタワーでこんな色鮮やかな鯉のぼりが見れたのはラッキーでした。

タワーの下部にこのようなプレートを見つけました。 第1回の建築業協会賞を東京タワーが受賞していました。 設計が日建設計、施工が竹中工務店と今では超有名企業ですが当時から凄い技術があったのですね。

t14_R.JPG

2008年にはBELCA賞も受賞してるようです。 この賞はよくわかりませんが、、、

t15_R.JPG

こんな看板も

t16_R.JPG

t17_R.JPG

内部にはいるとお土産やさんが。タワーの高さとおなじ名前

t18_R.JPG

一通り見学完了。足元の植え込み部分にこんなオブジェも。20数年前ヤマハのTDR250で来たときはここにはカラフト犬の銅像があったと思うが変わっていました。

当時 ポケベルが鳴らなくて という祐木奈江さん主演のドラマが好きで、この場所で緒形拳さんと感動のシーンがあったのだがすべて変わったようです。

t19_R.JPG

でも東京タワーの美しさは健在でした。

東京には2つも電波塔があっていいですね! 大阪ではタワーといえば通天閣ぐらいですが、、でも通天閣も行って見ればいいかもしれません。行く機会があればまたUPします。


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 8

Jyo

2月に初めて東京タワーに行きましたが、
スカイツリーより、東京タワーの方に魅力を感じました
見上げた時の迫力が違いますね~

by Jyo (2017-04-08 07:40) 

tomi_tomi

Jyoさん

同感です。東京タワーを見上げた時にその美しさがわかります。本当に綺麗な曲線ですね!
by tomi_tomi (2017-04-08 08:39) 

みぃにゃん

わあ!鯉のぼりのライトアップの鮮やかな事!!キレイですね~
by みぃにゃん (2017-04-08 11:39) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難うございます。 夜の鯉のぼりもライトUPされれば見応え有りますね!
by tomi_tomi (2017-04-08 21:43) 

tai-yama

樺太犬は南極物語のタロー、ジロー像ですね。
ポケベルが鳴らなくてを再放送しても、ポケベルって何だ?となりそう。
by tai-yama (2017-04-08 21:58) 

粋田化石

そうですか、犬の銅像がなくなってしまいましたか。
確かあれは、南極にいったタロとジロたちの像だったと記憶しています。
by 粋田化石 (2017-04-08 22:34) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

そうかもしれませんねー。数字で単語を表現するのにけっこう頭使いました!

by tomi_tomi (2017-04-09 00:21) 

tomi_tomi

粋田化石さん

残念ですがタロ・ジローの銅像は撤去されてました。タワーの橋脚は4か所あるのでどこかに残してもらいたかったです。
by tomi_tomi (2017-04-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。