SSブログ

2017年 神戸港豪華客船入港第2弾!セブンシーズ・ボイジャー入港見学ツーリング

3月15日 前回のノーティカ号に続き豪華客船入港と休みのタイミングがうまく合ったので神戸港へ豪華客船の見学へ出発する事に。

ポートターミナルに到着。平日という事で客船ファンはあまりいない。バイクも私だけ。

p1_R.JPG

p2_R.JPG

前回のノーティカ号で見慣れたがやはりターミナルの外は圧迫されるぐらいの船影。

p3_R.JPG

13時に離岸すると思っていたが、明日の13時であった。阪神高速が渋滞で43号線を焦って飛ばしてきたが、、、。

セブンシーズ・ボイジャーはノーティカ号より船体が20m長く1万トン近く重たい。

p4_R.JPG

今回は船首を北に向けての接岸の為、船尾の様子がよくわかる。

p5_R.JPG

ノーティカ号より客室が1層多く更に不安定に見える。 それにしても海上マンションってな感じだ!

p6_R.JPG

p7_R.JPG

p8_R.JPG

救命艇の数々。

p9_R.JPG

p11_R.JPG

p10_R.JPG

今回は船首が北に向けての接岸の為、いつもなら立入禁止の場所まで入ることが出来た。 ポートターミナルの建物の屋根も結構高いのであるがセブンシーズ・ボイジャーは遥かに高い。

p12_R.JPG

船首部。 かっこいい!! 各船色々な表情があるものだ。ってまだ2隻しか見ていないが。

p13_R.JPG

碇を下す場所はさすがに錆びている。

p14_R.JPG

ポートライナー(モノレール)との2ショット。ポートライナーも結構高い場所を走っているのだがやはり船体もかなりの高さがある。

p15_R.JPG

p16_R.JPG

p17_R.JPG

水か燃料の補給中。多分飲料水だと思う。神戸の水はミネラル豊富で赤道を越えても腐らないと有名なのだ。たぶん六甲山のおかげ?

p18_R.JPG

今回もバルコニーのアップ。

p19_R.JPG

1万トン増えただけで相当な大きさの違いを感じたがクイーンエリザベスの9万トン、サファイヤ・プリンセスの11万トンとなるとそうとう凄いに違いない。 ほんまに接岸できるのかいな?

ポートターミナルの駐車場の注意看板。3月13日と20日はクイーンエリザベスが入港した・入港する日です。さすがに見物客でごった返すようで車では来れません。

p20_R.JPG

3月20日は祝日ですが休みが取れるのであればぜひQEを見にいきたいです。また同日に近くのメリケンパークに日本丸も接岸するので何とかバイクで行ける事を検討中。 見に行けたらまたUPします。


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 4

tai-yama

これだけ大きいと外海でも揺れないのかな?と思ったり。
昔、有明から沖縄航路のフェリー(4日ぐらい)に乗りましたが、船酔いが
一週間ほど抜けなかった思ひ出があったり(笑)。
by tai-yama (2017-03-18 21:14) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

巨大になるほど揺れの影響がなくなるかも、、、、です。乗ったことはないですが。。。
by tomi_tomi (2017-03-18 23:42) 

zep750

巨大な船ですね~!
6カ月程かけて世界を回ってみたいものです。
20年程前に、九州までフェリーで行ってから、乗ってないような・・・。バイクと一緒に乗ってみたいですね。
来週も札幌出張ですので、4月までバイクはお休みです。
by zep750 (2017-03-19 19:12) 

tomi_tomi

zep750さん

お疲れ様です。まだまだ巨大客船が入港しますよー。 20日行けたら見に行きます。
by tomi_tomi (2017-03-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。