SSブログ

2017年 第68回 札幌雪まつり行ってきましたー!!

2月5日 先週に続き今週も日曜から札幌へ出張。小雨模様の中、神戸空港よりスカイマークで千歳空港へ

y1_R.JPG

だいたい神戸より出発でいい天気だったことが無い。

y2_R.JPG

雨雲を突き抜けると当然快晴。

y3_R.JPG

見慣れた光景になってきました。

y4_R.JPG

今回は1時間半ちょっとで新千歳空港に到着。ただし駐機場は凍結してるとの事でバスでターミナルまで移動。

y5_R.JPG

JR快速エアーポートで札幌へ。早速ホテルにチェックインして大通公園へ。先週から1週間でどれくらい出来たか確認へ。 ホテルでてすぐに天候急変。前が見えないくらいの吹雪に遭遇。

y6_R.JPG

時計台に到着するくらいには雪もやみました。

y7_R.JPG

大通公園に到着。明日2月6日から雪祭りが開催されるとあって雪像はほぼ完成してました。1週間で凄い!

y8_R.JPG

テレビ塔前は氷の広場で、昨年も同様に氷像が飾られてました。

y9_R.JPG

y10_R.JPG

こちらは3丁目会場。HTB PARK AIR広場の白い恋人。先週見た巨大な足場はスノーボード競技場となってました。

y11_R.JPG

明日からの開催ですがとりあえず会場内は見学できるようになってます。

y12_R.JPG

4丁目会場。STV広場 雪のファイナルファンタジー。こんな雪像が出来てました。

y13_R.JPG

y14_R.JPG

5丁目 毎日新聞 氷の広場 トット商店街

y15_R.JPG

台湾ー台北賓館

y16_R.JPG

7丁目会場 HBCフランス広場 凱旋門

y17_R.JPG

8丁目 雪のHTB広場 自衛隊が作成した中金堂。クオリティーがかなり高いです。

y18_R.JPG

y19_R.JPG

y20_R.JPG

9丁目 市民広場 今年はピコ太郎さんのPPAP関連の雪像が多かったです。

y21_R.JPG

y22_R.JPG

y23_R.JPG

ちょうどサッポロテレビの取材に遭遇。

y24_R.JPG

y25_R.JPG

y26_R.JPG

と本日はここまで。明日仕事を終えたら夜の会場を回ることに。

2月6日 仕事を終え雪まつり会場の大通公園へ。地下鉄がハンパない混み具合。しかもほぼ外国状態。 さっぽろテレビ塔のネオンをみて昨年と全く同じやなー

y27_R.JPG

スノボー会場では若手選手の競技が始まってました。 スノボーは見識が無くさっぱりわかりませんが凄い高さで急角度の傾斜をよく滑れるもんだと感心しきり。

y28_R.JPG

y29_R.JPG

y30_R.JPG

ファイナルファンタジーはプロジェクションマッピングで更に立体的に!

y31_R.JPG

y32_R.JPG

y33_R.JPG

トットちゃんは黒柳徹子さんというより、楳図かずおさんのまことちゃんに見えます。

y34_R.JPG

台湾ー台北賓館前ではアイドルによるステージが繰り広げられ、白人さんが異常に盛り上がってました。

y35_R.JPG

y36_R.JPG

JRAの凱旋門。フランス国旗カラーでライトUP

y37_R.JPG

y38_R.JPG

こちらは自衛隊作成の中金堂。プロジェクションマッピングでまるで本物のお堂があるようでした。

y39_R.JPG

y40_R.JPG

10丁目会場のスターウォーズ。

y41_R.JPG

y42_R.JPG

y43_R.JPG

y44_R.JPG

巨大カップヌードル。

y45_R.JPG

会場内の様子。こうみると雪まつりというより屋台まつりと言うくらい屋台だらけでしかも高い。

y46_R.JPG

記念撮影用の背景サービスもあります

y47_R.JPG

ホテルで地元の番組でこの雪まつりを取り上げていました。それによると雪は中山峠から運んだといってました。不純物がなくサラサラで太陽光では内部が青くきらめくそうです。多少のことではサラサラすぎて固まらず水を混ぜて固まらせてから削り出す作業をするそうです。

高さ18mの雪像を作成するのに19.8mで造るとの事。雪の重みで1.8m位縮み、それを計算しての雪像とか。凄い!

でもことしで2回目、もういいかな?と思ってしまいました。が来年も同時期に出張がありそうでまた見に行くかもしれません。


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 12

しゅわっち

おっ!いよいよ開催♪ですねぇ(*^^*)
ライトが点灯するとやはり綺麗ですねぇ♪
でも寒そうなのでお写真だけで堪能(^^;
by しゅわっち (2017-02-08 07:16) 

tomi_tomi

しゅわっち さん

ライトUPされる夜に見るのがいいですが、、、、やはり寒いです!!
by tomi_tomi (2017-02-08 11:01) 

影風響

あいやーいですねーコンチャーです。
冬の北海道、雪と氷の芸術生で観賞したいですね
楽しく拝見致しましたですよ。
アリガトね!
by 影風響 (2017-02-08 12:36) 

tomi_tomi

影風響さん

訪問・コメント有難うございます。 なかなかバイクブログがUP出来ていません。
by tomi_tomi (2017-02-08 15:44) 

粋田化石

いや~、美しいです。
雪まつりはTVでしか見たことがないので、羨ましいです
by 粋田化石 (2017-02-08 20:28) 

tomi_tomi

粋田化石さん

色付きの雪で雪像つくればライトUPしなくても綺麗かもしれません。
by tomi_tomi (2017-02-08 21:57) 

ピン

札幌出張お疲れ様です。
雪まつりのプロジェクションマッピングが見たいですね。
私も北海道へ行きたくなりました。
by ピン (2017-02-08 23:13) 

tai-yama

パウダースノーだと雪像は造り難いんですね。関越(新潟)方面のスキー場
で宣伝文句になっているパウダー(ベチャ)スノーだったら・・・(笑)。
by tai-yama (2017-02-08 23:31) 

tomi_tomi

ピンさん

自衛隊の雪像隊は凄いです。来年あたり雪まつりで熊本城を復興してくれればと思います。
by tomi_tomi (2017-02-09 00:18) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

雪像造りには北海道の雪質があってるのかもしれませんねー。
by tomi_tomi (2017-02-09 00:22) 

zep750

お疲れ様です!
私は、7日の仕事終了後に雪まつりに行きました。
巨大な石造に圧倒されました。
それにしても、すごい人でしたね~!帰りの飛行機も手続きに時間がかかり、大変でした。また、日曜から札幌に行きます・・・
by zep750 (2017-02-09 23:13) 

tomi_tomi

zep750さん

札幌お疲れ様でした。もうしばらくは行く事がなさそうですが、それはそれで残念な感じです。
by tomi_tomi (2017-02-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。