SSブログ

2017年 かるたクイーン決戦地・滋賀県近江神宮ちはやふるツーリング

1月9日 本日は小倉百人一首・かるたの聖地である近江神宮へ行ってみる事に。7日は、かるたクイーン決定戦、8・9日はA~E級の段位戦との事。

9時出発 名神高速尼崎より高速走行、桂川PAでコーヒータイム。天候が今一つで新年早々雨ツーリングを覚悟しなければ?

o1_R.JPG

元々近江神宮という神社の存在すら知らなかったが、テレビの 日本に行きたい人応援団 という番組でフランスのかわいいオロールさんが日本のかるたに夢中で、かるたの聖地である近江神宮に行ってみたい夢を叶えるための番組を見てから興味を持ったしだい

名神高速の京都東ICでおり西大津バイパスの近江神宮ランプで一般道へ。比叡山延暦寺にも近いが今回はパスする。

o2_R.JPG

神社に到着。敷地が相当広いような、、、

o3_R.JPG

かるたのキャンペーン案内板。

o4_R.JPG

境内の案内図 HPから拝借しました。 先の場所は一の鳥居のあるところ。

o33.jpg

楼門

o5_R.JPG

オロールさんはこの朱色にいたく感激してました。(テレビ映像で)

o6_R.JPG

近江神宮がかるたの聖地になった理由は、ご祭神が天智天皇で百人一首の最初の句の詠み人になっているからだと。 そういう事もオロールさんが知っていたのは驚き。日本人が海外の方に歴史を教わる風潮が最近多いなー

o7_R.JPG

三が日過ぎてますがおみくじ・お守りには長蛇の列。

o8_R.JPG

朱色の塀には百人一首がずらーり。

o9_R.JPG

ほとんど知りませんが唯一知ってる句がありました。

o10_R.JPG

境内にはこんなものも。

o11_R.JPG

o12_R.JPG

こちらは水時計の一種で漏刻。

o13_R.JPG

o14_R.JPG

o15_R.JPG

境内には日時計もあり時計に関しての資料が多数。

o16_R.JPG

外拝殿へ行ってみます。

o17_R.JPG

拝殿の両脇の狛犬は口は阿吽の形ではなくどちらも阿形の形でした。

o18_R.JPG

o19_R.JPG

本殿

o20_R.JPG

o21_R.JPG

一通り参拝してかるた大会が行われてる近江勧学館へ移動。

o22_R.JPG

o23_R.JPG

本当は7日に行われたクイーン戦が見たかったのだが仕事で断念。フランスから来日したオロールさんの為に親切に手ほどきをしていた2連覇中のクイーン・坪田翼さんの試合を見たかったのだ!

o24_R.JPG

o25_R.JPG

o26_R.JPG

3連覇なるかと期待していましたがテレビニュースで挑戦者の鶴田さんに敗北したことを知ってましたので、、、また返り咲きしてもらいたいです。

o27_R.JPG

o28_R.JPG

勧学館ではD級の大会でした。中に入って見学する事に。

o29_R.JPG

広瀬すずさん主演のかるた映画 ちはやふる のセットで使用された立て看板が展示してありました。 

o30_R.JPG

どれが誰のサインかさっぱり??

o31_R.JPG

末次由紀さんの直筆絵馬も飾られてました。

o32_R.JPG

大会会場に入るには係りの方と一緒に入室する事に。句を詠みだしたら一切動けません。(マネキンチャレンジみたいに微動だに)詠みだすと同時に畳をたたくような音が聞こえその間に扉をあけて入室を済ませます。

o34_R.JPG

入ってビックリ。殆ど小中学生でこんな小さな子が伝統を継承してると思うと第三者の身でありながら感動するのでありました。読み手が詠みあげるとお互い前のめりになり集中し札を取る、乱れた札を直し次の句が詠まれるまで畳をたたくようなイメージ動作をする。これが淡々と続くのだ。どちらが先に札を取ったかの争いも無く。

名人戦になると読み手の一音で素早く札をとるらしいのですが、耳の良さ、記憶力・瞬発力を試される凄い競技です。

今回は海外の方に教えられた観光スポットであったがこれからは海外用のガイドブックが参考になるかもしれません。

また一つ日本の伝統競技が粛々と受け継がれていくのを目の当たりにした次第。雨の降る前に早めの帰宅。 帰りも桂川PAで休憩 ちょうど岐阜からのツーリングの方と話が弾みました。

o35_R.JPG

午後4時無事帰宅 走行距離135km


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 6

tai-yama

私的には百人一首と言えば、蝉丸だったり。坊主感の異質が記憶に
残っていたり。私が競技会に出ても、多分、畳を叩いて終わりなんだろう
なと思ってしまったり(笑)。
by tai-yama (2017-01-10 23:29) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

映画やコミックでは華やかに見えますが、、、、静かな世界です。
by tomi_tomi (2017-01-11 01:01) 

粋田化石

”ちはやふる”はアニメーション版で見ました。
近江神宮は一度は訪ねてみたい神社です。
実は私の本名、万葉の歌人に所縁のある名前なのです。
by 粋田化石 (2017-01-15 08:49) 

tomi_tomi

粋田化石さん

もしかしたら凄い家系の方ですか? ブログ名も洒落ています。
by tomi_tomi (2017-01-15 23:34) 

Mc Kitamoto

新年早々ツーリング行ってますね~(^^)/正月は天気も良く暖かかったですね!tomi_tomiさん今年もブログ楽しみにしてます(*^^)v
by Mc Kitamoto (2017-01-16 17:03) 

tomi_tomi

Mc Kitamotoさん

コメントありがとうございます。 淡路島一周のブログ見ましたよ! だんだん参加者がふえて大きなツーリングクラブになってますね!凄いです。
by tomi_tomi (2017-01-18 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。