SSブログ

2017年 初ツーは地獄行・大阪市全興寺ツーリング

1月3日 年末年始休暇最後の日、混まなくて珍スポットという事で大阪の平野区にある全興寺へ行ってみる事に。 全興寺は天国と地獄の両世界を体験できるというお寺との事。

12時と遅い出発。国道43号線から阪神高速の北津守でおりそのまま東へ向かうと天王寺駅前へ。向こうに あべのハルカスが見えてきた。

j1_R.JPG

国道25号線に入り杭全交差点を超え適当に右折を繰り返しようやくお寺に到着。全く案内板がないのでかなり迷った。

j2_R.JPG

お寺なので天国ではなく ほとけのくに。地獄堂と駄菓子屋さん博物館も併設されてるがこれだけでも珍スポット?

j3_R.JPG

j4_R.JPG

由緒が全興寺ではなく区役所が掲げてるのも珍しい。

j5_R.JPG

本堂全景

j6_R.JPG

j7_R.JPG

j8_R.JPG

西国霊場もここで一通り回れるようになっている。

j9_R.JPG

境内にある駄菓子屋博物館

j10_R.JPG

昔よく遊んだべったん。懐かしい!

j12_R.JPG

見覚えのあるキャラクターお面もあり懐かしいが販売はしていないので残念。

j13_R.JPG

こんな石もある。頭を突っ込んだがな~にも聞こえませんでした。

j14_R.JPG

ガラス製の涅槃仏もあり小さいお寺ながら盛りだくさん。

j15_R.JPG

j16_R.JPG

地獄堂は大人気で混雑してるのでまずは ほとけのくにへ行ってみる。

j17_R.JPG

j18_R.JPG

狭い空間にガラス製の曼荼羅がありその上にのっかり(靴をぬいで)瞑想すると周囲を取り囲んでる仏様に包まれるらしいが、邪念たらたらの私では感じ取れない。。。

j19_R.JPG

次に地獄堂へ。

j20_R.JPG

j21_R.JPG

地獄行になるかどうかの質問にボタンで回答すると、、、、地獄行覚悟せよの判定が。なるほど正直に答えると皆地獄行!

j22_R.JPG

お堂に入ると真正面に閻魔大王。 大王の前にドラが置いてありそれをたたくとモニターから地獄の様子が紙芝居風に映し出されるのだが、、、これがかなりグロテスク。皆さん怖いもの見たさに視聴するので地獄堂が混むのである。(右側の丸い鏡みたいなのがモニター)

j23_R.JPG

左には慈悲深い神官?

j24_R.JPG

でも結局は鬼に下を抜かれる、、、、ってか?

j25_R.JPG

その横にはこれまた悍ましい姿の鬼婆が控えてます。 夜中に見ると恐怖そのもの。

j26_R.JPG

うわーやはり清く正しく生きなければ。。。?と遅ーい反省をしながら帰宅するのであった。   走行距離42km


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 8

ガンビー

ここは行って見たいです。
新年早々にディープなチョイスですね。
by ガンビー (2017-01-05 01:15) 

tomi_tomi

ガンビーさん

本当に小さなお寺で分かりにくい場所にあります。
by tomi_tomi (2017-01-05 08:57) 

tai-yama

私は9個ぐらいですね。と言うわけで地獄行き決定ッ!
由緒は真田ブームに乗っかろうと言う部分が見える様な気が・・・・・。
by tai-yama (2017-01-05 23:15) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

お互いに地獄で火の車でツーリングですね?!
by tomi_tomi (2017-01-05 23:45) 

歳三君

自分もまともに選ぶと殆どBな感じで地獄行きですね(笑)
駄菓子博物館が楽しそうですが関東地区とは
多少、駄菓子が違いそうですね。
by 歳三君 (2017-01-08 10:20) 

tomi_tomi

歳三君さん

正直者が地獄行ってところが面白いですね!
by tomi_tomi (2017-01-08 18:00) 

粋田化石

新年らしい?場所ですね
by 粋田化石 (2017-01-09 23:07) 

tomi_tomi

粋田化石さん

新年早々の場所?です。(笑)
by tomi_tomi (2017-01-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。