SSブログ

2016年 競演 世界遺産二条城VSビンテージスーパーカー

11月16日 水曜で休日であるが夕方から東京へ出張。昼まで時間があるので京都へ行ってみる。ちょうど二条城のめったに入ることが出来ない二の丸御殿中庭でスーパーカーの展示があるとの事。

いつもの朝の行事であるスズメのお出迎え

n1.JPG

2泊3日の出張支度をして早速京都へGO! 

阪神電車~JR~京都市営地下鉄で、二条城前で降りると目の前が二条城。

n2.JPG

n3.JPG

いまだ東大手門は改修工事中。

n4.JPG

入場券売り場で車の展示だけを見たいのですが、、、と言ってみたが二条城の拝観料も必要の事で600円と車展示の600円合わせて1200円支払い中へ

n5.JPG

n6.JPG

二条城マップ。これはHPより拝借しました。このなかの二の丸御殿が車の展示場。

map_zentai.jpg

最初に目にするのは ルノーサンクターボ1 レッド 1980年

n7.JPG

同じくサンクターボ1 ブルー 1980年

n8.JPG

ランチアラリー037 1983年 これは生産台数200台。ランチア・アバルト・ピニンファリーナの3つのエンブレムがついた超貴重な車!

n9.JPG

ルノーアルピーヌA310 1985年

n10.JPG

アルファロメオ ジュリエッタスパイダー 1961年 ジュリエッタの名前はあのロミオとジュリエットからきてるとか。

n11.JPG

オープンカーなので唯一コックピットが見れるがやはり年代を感じる。

n12.JPG

スパイカーC8 ラビオレット 2001年 

n13.JPG

なにやら屋根に外気取り入れ口が。

n14.JPG

フェラーリ512M 1996年 これは生産台数501台

n15.JPG

ヒップがなんともセクシー。

n16.JPG

フェラーリ512BB

n17.JPG

ランボルギーニ ジャルパ 1985年 生産台数179台

n18.JPG

フェラーリ360 スパイダー

n19.JPG

ミッドシップでエンジンが強化ガラスからみえる。

n20.JPG

一番目立っていた ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー 1990年 スーパーカーといえばこれしか知らなかった。

n21.JPG

n22.JPG

n23.JPG

展示の様子

n24.JPG

おっさんのあこがれ ロールスロイス シルバーセラフ 2002年

n26.JPG

フロントグリルのスプリット・オブ・エクスタシー このエンブレムだけでも車1台くらい買えるのだろうな?

n27.JPG

さてさて ここからはバイクの展示。でもビモータばかりである。

まずは ビモータ テージ1Dフォルゴーレ・ビアンカ 1991年

n28.JPG

生産台数はたったの5台 ハブセンターステアリング構造との事

n29.JPG

ビモータ テージ1D 1991年

n30.JPG

n31.JPG

ビモータ テージ2D 2005年 日本に1台 世界でも10台しかないとの事

n32.JPG

n33.JPG

n34.JPG

n35.JPG

こちらはビモータ テージ3D 2015年 イタリアントリコロールカラーは世界で1台だけでそれが日本にいまある。 生産台数は40台でその最後の40台めのシリアルナンバーが車体に刻印されていた。

n36.JPG

ふたたび外へ 右2台はマセラティ 奥がオーテックサガート ステルビオ

n37.JPG

左2台がアルファロメオ 奥がランチアハイエナザガート

n38.JPG

n39.JPG

アルファロメオのエンブレム。赤十字はミラノ市章、蛇はヴィスコンティ家の紋章

n40.JPG

最後はかなり端折りましたが、商用生産をせず手作りでの車は一種芸術作品をみてるようです。でもやっぱりバイクの方がええなーと思うのでありました。

城内をしばし散策して京都より東京へ。二条城もかなり紅葉が進んでいます。

n41.JPG

よる東京の綾瀬でホテル宿泊。ちょうどホテルの窓から東京スカイツリーの夜景が。斬新的で綺麗ですがやはり昔からの東京タワーのほうが好感がもてる。 これもビンテージタワーって感じかな?

n42.JPG

スーパーカーの展示は12月11日までです。多分いつ行ってもゆっくり見れそうです。


nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 16

ガンビー

城で車展示、面白い組み合わせですね。
512BBカッコいいな~
by ガンビー (2016-11-19 09:16) 

みぃにゃん

すずめさん沢山お出迎えしてくれるのですね。多さにびっくり!
アルファロメオのエンブレムってそういう意味だったのですね。
特徴あるので分かりやすいですよね~
by みぃにゃん (2016-11-19 10:43) 

Jyo

やはりスーパーカーと言えば60~70年代車がストライクゾーンです
ディノ、ミウラ、イオタ、カウンタック、BB、308、930ターボ、ボーラ、、、、、
小学校低学年からサーキットの狼にハマってました(笑)

by Jyo (2016-11-19 16:56) 

tai-yama

ビモータって昔から、フロントフォークが無いとは!ビンテージカーのイベント
なのに、バイクまで居るとは・・・城だけに馬の変わりだったり(笑)。
by tai-yama (2016-11-19 17:03) 

tomi_tomi

ガンビーさん

2年前は金魚とコラボしてましたよ。今回はヴィンテージカーに変わっただけかと思いましたが、世界遺産クラスの車とバイクを上手く融合してると肝心しました。
by tomi_tomi (2016-11-19 19:18) 

tomi_tomi

みぃにゃん さん

コメント有難うございます。スズメはもう3年近くの付合いになりそうです。
by tomi_tomi (2016-11-19 21:29) 

tomi_tomi

Jyoさん

すみません、子供のころはスーパーカーにはあまり興味はなかったです。でも今はワクワクしますねー
by tomi_tomi (2016-11-19 21:43) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

なるほど鉄の馬ですね!
by tomi_tomi (2016-11-19 21:45) 

さる1号

これは素敵な^^
たしかにアートの領域ですね
ビモータ、いいな
フレームとステアリング機構の美しさに痺れます^^
by さる1号 (2016-11-22 07:35) 

tomi_tomi

さる1号さん

ビモータ・・・確かに個性あるバイクですね! 一度でいいから乗ってみたいですが、、、。
by tomi_tomi (2016-11-22 07:54) 

Y.Tachi

スズメ可愛い!!
by Y.Tachi (2016-11-28 22:14) 

tomi_tomi

Y.Tachiさん

スズメかわいいですが、あまりにも増えすぎて糞掃除が大変です。
by tomi_tomi (2016-11-29 12:29) 

U3

スーパーカー一度自らステアリングを握って箱根までドライブした事があったけれどドラテクがなくて苦労しました。視界も極端に悪かったという記憶が・・・。
by U3 (2016-12-02 13:24) 

tomi_tomi

U3さん

コメント有難うございます。 確かにかっこいいのですが近くでみると本当に地面すれすれに座ってる感が強く視界は悪そうですね!
by tomi_tomi (2016-12-03 07:58) 

galaxy_express999

ガーン・・二条城でそんなイベントやっていたんですね。。
先月末に京都に行ってきたのですが、事前に予習をしておくべきでした。。。
by galaxy_express999 (2016-12-08 01:22) 

tomi_tomi

galaxy_express999さん

コメント有難うございます。 そうなんですよー。二条城は毎年なにがしらのイベントを開催してるようです。 
by tomi_tomi (2016-12-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。