SSブログ

2016年 京都祇園祭・山鉾建て見学ツーリング

7月10日 今日より京都の一大祭りである祇園祭の山鉾建てが始まったとのニュースを見て早速見学に行く事に。

祇園祭は八坂神社の疫病退散を祈願したお祭りが発端で1000年近く続く壮大な祭りである。

本日の作業は午前中という事で、尼崎より名神高速をバイクでかっ飛ばしあっという間に京都駅に到着

g1_R.JPG

京都は非常に蒸し暑くしかも相も変わらずの渋滞。前方にJR京都駅と京都タワーが見えてきた

g2_R.JPG

観光地京都にこんな駅ビルやタワーを作っていいのか?との声もあったようだが今となっては京都のシンボルにもなってるようだ。

JR京都駅にて

g3_R.JPG

さあここから山鉾建てを行ってる四条通に行くわけであるが、四条通は歩道拡幅工事で車道が狭くなり慢性の渋滞路線となっている。タクシー運転手さんもこの通りはさけて、遠回りになるが北側の御池通りを通るようだ。

g4_R.JPG

バイクなら何とかなるかと思ったが甘かった。車道が狭くなったうえに山鉾建てを車道で作業をしてるので余計に渋滞に拍車がかかってる。

g5_R.JPG

バイクを止めて四条通を様子見

g6_R.JPG

g7_R.JPG

山鉾のマップ

g8_R.JPG

まずは函谷鉾の組立作業を見に行く。函谷鉾(かんこほこ)は鉾頭までの高さが24m重量12トン 巡行時には76人近くの関係者が乗り込むとの事。

g9_R.JPG

g10_R.JPG

g11_R.JPG

鉾は伝統的な工法で組み立てられ釘は一切使用しないとの事だ!。組み木と縄がらみとういう手法で職人さんが手際よく作業をしている。これだけで芸術作品のようだ。

g12_R.JPG

縄を使う事により巡行時の揺れ、軋みで部材が破壊されにくくなるとの事だ。

g112_R.JPG

鉾と着物の女性の後ろ姿がなんとも言えない!。

これに大屋根、車輪、懸装品がついて完成。

g13_R.JPG

次に東へちょっとだけ移動。何やら凄い見学者の数!そう長刀鉾の鉾建て場所のようだ。

g14_R.JPG

g15_R.JPG

g16_R.JPG

長刀鉾の作業場。大量の縄が。

g17_R.JPG

長刀鉾は くじとらず と言われ山鉾巡行では必ず先頭で出発。重量は11トン、鉾頭までは20m。唯一鉾には女性があがれない女人禁制をとってる鉾だ。

g18_R.JPG

さすがに先頭をいく鉾だけの事はあり、TVカメラも数台取材にきている。

g19_R.JPG

g20_R.JPG

次に月鉾の方へ

g21_R.JPG

どこも大量の縄が置いてある。一つの鉾をくみ上げるのに大量の縄が必要なのだ!

g22_R.JPG

g24_R.JPG

g244_R.JPG

なんとなく骨組みの段階では鉾に格別な差は見受けられない。(すみません素人で)

次に鶏鉾へ

g25_R.JPG

g26_R.JPG

ここは四条通からは外れゆっくりと作業が見れる

g27_R.JPG

g28_R.JPG

真木が非常に長い!

g29_R.JPG

g30_R.JPG

祇園祭りはの山鉾巡行は前祭り(さきまつり)の7月17日と後祭りの7月24日の2回にわけておこなわれそれぞれ宵々山、宵山が14日~16日と18日~21日まで。

( 各山鉾の完成形は祇園祭りのHPでみれます)

暫くは暑い京都が更に暑くなりそうだ。!!!


nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 8

よしあき・ギャラリー

以前京都に住んでいたのですが、この祭りの期間の日夜が一番の思い出です。
by よしあき・ギャラリー (2016-07-11 06:33) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

いつもnice!有難うございます。 葵祭、時代祭りとありますがやはり祇園祭りは期間が長く大変です。
by tomi_tomi (2016-07-11 08:05) 

tai-yama

現地組み立てなんですね。祭りが終わって解体する時も大変そう・・・。
by tai-yama (2016-07-12 00:02) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

さすがに解体の様子は見た事がないですが、当然同じ場所で解体でしょうか? 余計に四条通が渋滞します。
by tomi_tomi (2016-07-12 02:23) 

影風響

コンチャーです。
京都祇園祭巡視パトロールお疲れ様です。
等々始まりますですね、歴史有る京都の行事。
地域挙げての祭り、素晴らしいです。
ただねー京都も蒸し暑いだろーなー。
by 影風響 (2016-07-16 11:31) 

tomi_tomi

影風響さん

京都ほんまに暑いです。鴨川沿いに納涼床が作られ見た目は涼しそうですが暑いです。
by tomi_tomi (2016-07-16 23:51) 

ハマコウ

昨日巡行を見ました。
ものすごい人手で賑わっていました。
いろいろな鉾があるのですね。

by ハマコウ (2016-07-18 09:33) 

tomi_tomi

ハマコウさん

山鉾巡行見学お疲れ様です。色んな山や鉾があり賑やかですが一番の見どころはやはり交差点での辻回しです。優雅さと力強さの融合でしょうか?凄いです。
by tomi_tomi (2016-07-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。