SSブログ

2016年 サミット前の伊勢志摩・厳戒ツーリング

5月15日 来週も休みが取れそうになく、本日ツーリング決行。5月の後半にサミットが行われる伊勢志摩・賢島方面へ行ってみる事に

8時出発 名神尼崎から草津JCTで新名神ー亀山JCTで伊勢自動車道ー伊勢西で降りるルートで。

久しぶりの新名神。早速甲南PAでコーヒータイム。

i1_R.JPG

亀山JCTから伊勢自動車道に入る。新名神高速は山々の頂上を走ってるかのごとく見晴らしがいい。(冬は結構寒い)

亀山PAで休憩

i3_R.JPG

この辺りからサミットの交通規制の表示が結構出てくる

i2_R.JPG

伊勢西ICで降り、まずは伊勢神宮(内宮)へお参りへ

i4_R.JPG

約2時間半で到着。鳥居前にバイク駐車場があるがすでに満車で、ちょっと奥の駐車場に止めて参拝する事に。

i5_R.JPG

伊勢神宮は平成25年10月に20年に一度の式年遷宮をむかえ結構賑わっていたが、本日も変わらず観光客が多い。62回も続いてるという事は1240年も続いてる神事なのだ!

i565_R.JPG

鳥居をくぐり五十鈴川にかかる宇治橋をわたる。

i6_R.JPG

二つ目の鳥居をくぐり参拝道を。結構広い

i7_R.JPG

参道沿いの植え込みはすごく手入れが行き届いています。

i8_R.JPG

i9_R.JPG

i10_R.JPG

i11_R.JPG

神楽殿

i12_R.JPG

i13_R.JPG

i14_R.JPG

正宮に到着。社内旅行で遷宮の年に来たがもうすでに年月を感じさせる趣。

i15_R.JPG

参拝道にはこの様な巨大杉が林立。

i16_R.JPG

i17_R.JPG

荒祭宮のほうへ

i18_R.JPG

ここも左側の敷地と今の場所で遷宮するのだ。

i19_R.JPG

i20_R.JPG

平成25年まであった荒祭宮の跡地には小さな祠のみが鎮座してました。

i21_R.JPG

i22_R.JPG

こちらは斎館。交通安全のお守りをたいがい購入するのだがさすがに高くパスする。

i23_R.JPG

境内唯一の池

i24_R.JPG

参集殿(休憩所)が賑やかだったので寄ってみる事に

i25_R.JPG

舞踊の公開練習が行われてました

i26_R.JPG

i27_R.JPG

いたる所に警官が警備にあたってるがさすがに三重県警だけでは追いつかず、各地から応援の警官が多数。 こちらは静岡からの応援のようです。

i28_R.JPG

再び宇治橋を渡り駐輪場へ。 

五十鈴川の様子

i29_R.JPG

バイクの駐車料金は無料です。

i30_R.JPG

伊勢神宮参拝後は近くの古い町並みが残るおかげ横丁へ行くのが定番であるが時間が無いので、昔の小学生の修学旅行の定番であった二見ヶ浦~賢島方面へ。日本中のパトカー、覆面、白バイが集結したのでは?と思うくらい多いがめげずに行ってみよう! 以降は写真が多すぎて次回にUPします。

また見てください。 m(_ _)m


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 4

tai-yama

もしかしたら、今、三重県に行けば全国の警察を全部見られるのではと思っ
てしまったり。サミット中、G7のお偉いさんも伊勢神宮に来るのかな?
by tai-yama (2016-05-16 22:51) 

tomi_tomi

tai-yamaさん そうですねー。見れるかもしれません、、、でも税金の無駄遣いのような。(仕方ないですね・・・要人に何かあったら日本が大変なことになります)
by tomi_tomi (2016-05-17 07:41) 

影風響

伊勢神宮バイク乗りには優しいですよねー
なんたって駐輪場が入口近くありべスポジで誘導員もしっかり
案内してくれていいところです。
by 影風響 (2016-05-17 21:19) 

tomi_tomi

伊勢神宮行かれましたか。 そうです鳥居の真ん前に止める事が出来る唯一の神社かもしれません。
by tomi_tomi (2016-05-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。