SSブログ

2016年 驚異!自然の芸術 豊岡市 玄武洞ツーリング

5月8日 GW最後の日、城崎温泉近くの玄武洞へ行ってみる事に。早く出発の予定が寝坊で10時と遅い出発。連休の最後だから渋滞もないだろうと思っていたが案の定 高速はガラガラ。

名神尼崎から大山崎JCTで京都縦貫道の与謝天橋立でおり、国道312-国道178-地方道548のルート。

京都縦貫道 南丹PAでコーヒータイム バイクも車も少ない。

g1_R.JPG

g2_R.JPG

由良川PAでトイレ休憩

g3_R.JPG

与謝天橋立ICでおり国道312で西へ

g4_R.JPG

久美浜辺りで国道178号線に入る。

g43_R.JPG

ここからは但馬漁火ラインと呼ばれてる。海からかなり離れてるが、、、?

g5_R.JPG

豊岡に入り地方道548へ。全く通行車がなく走りやすい。程なく玄武洞の案内板が。

g6_R.JPG

程なく到着。玄武洞に近道側の駐車場に停めて早速行ってみる事に

g7_R.JPG

どうやら4つの洞穴があるようだ。

g8_R.JPG

g9_R.JPG

玄武洞公園内の通路。なかなか趣があっていい感じである。

g10_R.JPG

上がり切ったところに休憩所があり、豊岡のゆるきゃら 玄さんの顔出し看板のお出迎え

g11_R.JPG

玄武洞の案内板。写真ではわからないがかなり巨大です。

g12_R.JPG

まずは青龍洞へ

g13_R.JPG

g14_R.JPG

おおっー!!なんだこの迫力はー

g15_R.JPG

岩が自然界には存在しないような形をしてるではないか!!

g16_R.JPG

まるで岩のカーテン!!!

g17_R.JPG

g18_R.JPG

g19_R.JPG

かなりの遠方ツーリングで、もしかしたら当て外れかと思っていたがこれは凄い!

次に玄武洞

g20_R.JPG

g38_R.JPG

g21_R.JPG

g22_R.JPG

手前の岩からすべて自然の彫刻! どうみても人工的に積み上げたようにしか見えない。やはり自然の力は凄い!!

g23_R.JPG

g24_R.JPG

g25_R.JPG

次に白虎洞へ

g36_R.JPG

g26_R.JPG

白虎洞へは近くに寄れないが岩の形の良さでは一番綺麗

g27_R.JPG

g28_R.JPG

g37_R.JPG

次に朱雀洞へ。朱雀は南と北と2つに分かれている

まずは南朱雀洞へ こちらも近くへは行けないのでちょっとだけ望遠で

g29_R.JPG

g30_R.JPG

g31_R.JPG

g32_R.JPG

北朱雀洞

g33_R.JPG

g34_R.JPG

自然にこのような形が出来るのが不思議だ。

g35_R.JPG

休憩所に戻りコーヒータイム。 休憩所内にも玄さん。

g39_R.JPG

自然の驚異・偉大さを十分堪能したところで帰路につく。

ここ豊岡市はコウノトリで有名で、看板にひかれコウノトリ養殖センターへ寄ってみる

g40_R.JPG

非公開になってましたー

g41_R.JPG

携帯で渋滞情報を確認すると全く帰りも空いてるようだ。PM3時 往路と同じルートでゆっくり帰る事に。おもえば鳥取まで直ぐそこまで来ていたのだ。

g42_R.JPG

行きと同じ南丹PAで休憩。

g44_R.JPG

5時15分無事帰宅 走行距離399km(1日で800kmは、、、無理やなー)


nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 8

tai-yama

慣れれば800km/日は行けるかと。2-3回やったら慣れますよ。
それぞれ、洞窟に特徴があるのが良いですね。さすが天然記念物です。
by tai-yama (2016-05-09 23:14) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

一度故郷の宮崎まで走ったことがあります(約950km) ただ疲労困憊で到着そく就寝。1日中寝てましたよ。
by tomi_tomi (2016-05-10 22:56) 

影風響

今晩はで御砂利まする。
自然のなせる技ってすごいですね!
「玄武」も各地に有りまして長野県のとある村では山の中腹に有りまして、上から見ますと亀の甲羅模様でして不思議です。
毎回楽しく拝見させて頂き有難う御座いました。
by 影風響 (2016-05-11 20:10) 

tomi_tomi

影風響さん

毎度の訪問 有難うございますー。 こちらはもっぱらソロツーなので大自然の感動を分かち合う仲間がいません。相方さんがいて羨ましいですよー。
by tomi_tomi (2016-05-11 20:49) 

歳三君

これはすごい岩ですね。
自然の力が良くわかります。
by 歳三君 (2016-05-11 21:01) 

tomi_tomi

歳三君さん

コメント有難うございます。自然は凄いですね!本当に行って見てびっくりでした。


by tomi_tomi (2016-05-11 22:18) 

らしゅえいむ

玄武洞
すごいです!(^^)!
めっちゃ、行きたくなりました(^^♪
by らしゅえいむ (2016-05-15 00:07) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん

コメント nice 有難うございます。 自然の凄さを思い知らされますが、、、やはり岩だけでは集客力がなく閑散としてました。
by tomi_tomi (2016-05-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。