SSブログ

2016年 天空の墓所・高野山奥の院ツーリング

5月5日 連休最後の日 ツーリング経験上最後の日は皆さん行楽疲れで結構行楽地は空いてるものだ!と勝手に判断。ブログ1・2でよく行っていた高野山へ。

10時45分と遅い出発で、阪神高速湾岸線で泉佐野南でおり府道63-国道24-国道480で高野山へ

ky1_R.JPG

24号線に入り、必ず立ち寄る道の駅 紀ノ川万葉の里で休憩

ky2_R.JPG

ky3_R.JPG

強風の為か山々の稜線がはっきりと見て取れる。

ky4_R.JPG

63号線から480号線へ

ky5_R.JPG

ky6_R.JPG

花坂峠から西高野街道にはいる。この辺りは凄い山道であるが所々ショートカットの新道路が出来ていて走りやすくなっていた。

普通のカーブでの標識。スカイツリー気にし過ぎ!!??

ky7_R.JPG

高野山入り口の大門に到着。先日来た時は修復中で見れなかったが今回はバイクを適当な所に停めて見にいく事に

ky8_R.JPG

ky9_R.JPG

金剛力士像

ky10_R.JPG

ky11_R.JPG

高野山の奥ノ院駐車場に到着。ちょうど昼の1時。尼崎から約2時間 案の定駐車場は空いていたが、係員の方にバスがかなり止まりますのでバイクは隅っこに停めてと言われ邪魔にならないところに。

ky12_R.JPG

ky14_R.JPG

バイクも結構来ているが、みなさんやはりここで休憩即高野龍神スカイラインへ。やはりこの道路はライダーには聖地になってる。今日は出発が遅かったので龍神スカイラインは見送りする。

ky13_R.JPG

早速奥ノ院へ

ky15_R.JPG

高野山は聖地で約20万基の墓石・墓標があるとのことだ!戦国の敵・味方関係なくすべての魂を祀ってるのだ。また会社関連の慰霊碑・墓石も多数ある。

ky16_R.JPG

新明和工業のロケットの慰霊碑、シロアリ供養の慰霊碑

ky17_R.JPGky18_R.JPG

足袋で有名な福助、健康飲料のヤクルト

ky19_R.JPGky20_R.JPG

東洋ゴム、シャープ

ky21_R.JPGky22_R.JPG

日産自動車、JTEKT

ky23_R.JPGky24_R.JPG

キリン、電気化学工業

ky25_R.JPGky26_R.JPG

アジア航空、住江織物

ky27_R.JPGky28_R.JPG

もう列挙にいとまがありません。

奥ノ院は杉の巨木林の中にあるみたいで、他の観光地であればそれだけで名物になりそうな巨木杉が林立している。(樹齢800年ぐらいの杉が当たり前にそびえてます)

ky30_R.JPG

ky31_R.JPG

企業の慰霊碑の次は弘法大師の御廟へ

ky32_R.JPG

こちら側は歴史上の偉人、武将、有名人の墓石・供養塔が

徳川秀忠の夫人、千姫

ky34_R.JPG ky35_R.JPG

加賀の前田家、安芸の浅野家

ky36_R.JPG ky37_R.JPG

結城秀康(家康の次男)とその母君の石廟

ky38_R.JPG

秀康の石廟は1607年に忠直のよって建立、左の石廟は秀康自身が1604年に母公を祀るために建立したとの事だ。

ky39_R.JPG

こちらは豊臣家の墓石。秀吉公と母公、弟の大納言秀長と夫人と豊臣家一族のお墓とのことだ!

ky41_R.JPG ky42_R.JPG

こちらは織田信長の墓所

ky43_R.JPG ky44_R.JPG

有栖川家、浅野内匠の墓所

ky45_R.JPGky46_R.JPG

全部はたぶん一日では無理だろう。そうこうしてるうちに御廟橋に到着。この橋より先は異次元空間。弘法大師御廟へ入るため、カメラはもとより帽子、私語は禁止。今回2回目であるがやはり御廟内は荘厳で、生き返るような感じさえ受ける(ちょっとオーバーかな?)

ky47_R.JPG

御廟からもどり、橋の近くにある水かけ地蔵。順番待ちの長い行列が出来てました。

ky48_R.JPG

ky49_R.JPGky50_R.JPG

無縁塚と高野山大学の墓所。高野山大学があったのか?

ky51_R.JPGky52_R.JPG

阪神淡路大震災でお亡くなりの方々も供養されてました。

ky53_R.JPG

あの幸福の国 ブータン国王が記念植樹にいらっしゃってたようです。糸杉が大切に守られてました。

ky54_R.JPGky55_R.JPG

このようなイベントも開催されてました。本日が最後のようです。

ky56_R.JPG

今回はゆっくりと奥ノ院を見て回ったわけであるが、ブログに載せきらないほど多くの歴史上の有名人、戦国武将の墓所もあります。しかしながら何故高野山なのか?歴史には疎いのでよくわかりませんがやはり高野山は浄土として最上の場所なのだろうと勝手に決定。

帰路は阪和道の和歌山ICより阪神高速湾岸線で17時無事帰宅 走行距離280km

 

 


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 4

ガンビー

大名墓マニアとしては、ぜひ行きたい場所です。
いつ行けるか。。。
by ガンビー (2016-05-06 07:07) 

tomi_tomi

ガンビーさん

奥ノ院は泊まることも出来ます。ぜひ来てください。
by tomi_tomi (2016-05-06 07:50) 

tai-yama

ブータン国王の杉も1000年後には立派な・・・・見られないけど(笑)。
でも、10年後にはどうなっているか見てみたいですね。
by tai-yama (2016-05-06 23:57) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

ちと過保護な気もします。でも立派に育つように願います。
by tomi_tomi (2016-05-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。