SSブログ

2016年 変わり種神社仏閣 第5弾!ポケモン仏のお寺

4月24日 暫くまた休めそうにないので、以前から気になっていた大阪府川西能勢町あたりの山腹からみえる黄金の観音様を見に行く事に。国道173号線から国道477へ入り府道106で倉垣へ

k1_R.JPG

お寺の名前は七寶寺というが読めない。(たぶん宝と同じ意味?)

正式名称は 日蓮宗七面山七寶寺

k2_R.JPG

ここから看板等一切ない。縦横無尽に畦道がありどこをどう行けば? ままよとばかり決め打ちで進むとバッチリ到着。

k3_R.JPG

駐車場の前の観音様がお出迎え?

k4_R.JPG

当お寺は観光、ハイキングの為ではなく修行の場所の事。心を引き締めていかねば。

k5_R.JPG

k6_R.JPG

参道を進む。結構な勾配 ここでも日頃の運動不足がたたる。

k7_R.JPG

なんかいたる所に石仏が。この間行った奈良の壷阪寺を彷彿させる。

k8_R.JPG

k9_R.JPG

まだまだ続くが石仏の数は半端ない。

k10_R.JPG

k11_R.JPG

k12_R.JPG

ようやく開けた場所に。そこにもいたる所に石仏が。

k13_R.JPG

振り返ると下界で見えていた黄金の観音像が。

k14_R.JPG

k15_R.JPG

この七寶寺は駐車場から拝観まで全て無料。この時点でこのあと続く石仏のオンパレードを気づく術もなし。

k16_R.JPG

境内は当然観光目的ではないので広大な敷地の案内図等一切なし。適当に進むことに。

k17_R.JPG

k18_R.JPG

延命観音。ここには賽銭を入れておこう。

k19_R.JPG

k20_R.JPG

三十番神

k21_R.JPG

k22_R.JPG

中国風な石像

k23_R.JPG

上からみると何やら会議をしてるように見える。

k24_R.JPG

地制観音

k25_R.JPG

k26_R.JPG

境内唯一の案内板。しかしその行先は少しの階段とけもの道みたいな通路であった。

k27_R.JPG

k28_R.JPG

k29_R.JPG

道なき道を進むと龍神池が。

k30_R.JPG

k31_R.JPG

k32_R.JPG

千手観音にしては腕が少ないように感じるが、、、横の軽トラと比べるとその大きさがわかる。

k33_R.JPG

おおおっ!大仏様へのアプローチが凄い!!階段両脇にかためられた石仏

k34_R.JPG

階段頂部の両サイドは風神・雷神。もう神様の宝石箱やー。

k35_R.JPG

大仏様からの能勢町の景色。(たぶんこのように見えてるのでは?)

k36_R.JPG

これらは新設されたばかりのようで、一部の像のお顔は養生されていた。ここにもお賽銭を。たぶん最初の方の参拝者ではないかなー?

k37_R.JPG

k38_R.JPG

k39_R.JPG

下へ降りてみる

k40_R.JPG

一体だけ髪がフサフサの仏様が。誰かに似ているようだが、、

k41_R.JPG

k42_R.JPG

もう訳がわかりません。たぶんわらべ像で十二支そろってるようだ。

k43_R.JPG

k44_R.JPG

k45_R.JPG

黄金の足の裏が見えてきました。

k46_R.JPG

お釈迦様の涅槃像です。

k47_R.JPG

k48_R.JPG

足裏の模様。

k49_R.JPG

お釈迦様をまもる羅漢像。

k50_R.JPG

k51_R.JPG

釈迦レリーフ。かなり豊満です。生い立ちを表現してるのかな?

k52_R.JPG

ここに立つと誰かが動いてるような錯覚をおぼえます。

k54_R.JPG

k55_R.JPG

七福神?

k56_R.JPG

k57_R.JPG

大黒天堂

k58_R.JPG

k59_R.JPG

カラス天狗の像。ここから先は立ち入り禁止。

k60_R.JPG

本堂前

k61_R.JPG

k62_R.JPG

k63_R.JPG

本堂まえの慈母観音

k64_R.JPG

なんとその足元にはどこかで見たような、、、そうポケモンではないか!

k65_R.JPG

k66_R.JPG

k67_R.JPG

ポケットモンスターたちの石仏が置かれてる。

k68_R.JPG

k69_R.JPG

ここにもポケモン仏が。

k70_R.JPG

考えられないような場所に設置してある3仏。

k71_R.JPG

掃除がしづらいなー。! 透明強化アクリルの支持材に乗せれば天から舞い降りたように見えるのでは?

k72_R.JPG

本堂はかなり高く、黄金の観音様が見下ろせる。

k73_R.JPG

k74_R.JPG

フクロウのトーテムポール。

k75_R.JPG

なんやかんやで1時間近く滞在していたが、日曜というのに一人も参拝者がいない。入り口の看板が効いてるのかどうかは不明であるが、オールスター石仏祭り!!という目でみれば他の有名神社仏閣よりも面白いと思う。ただしあくまでも修行感で!


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 8

よしあき・ギャラリー

これは圧倒されます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2016-04-29 05:35) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん 

コメント有難うございます。これだけ凄いのに参拝者はゼロ。無人と思えるくらいの静けさでした!
by tomi_tomi (2016-04-29 08:54) 

tai-yama

これだけ石仏があるのに、まだ拡大しているとは!
ポケモン著作権は大丈夫なのかな?と思ったり。
by tai-yama (2016-04-29 18:37) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

そうですねー 宗教法人であれば大丈夫?なんですかねー?
by tomi_tomi (2016-04-29 18:46) 

ガンビー

ここはすごいですね。
参拝者0で、よくここまでって感じです。
by ガンビー (2016-04-29 20:58) 

らしゅえいむ

これで、
無人ですか・・・。で、
無料・・?

石仏一つ作るだけでも、(お金)大変でしょうに・・・・

by らしゅえいむ (2016-04-29 21:24) 

tomi_tomi

ガンビーさん

平日ならともかく日曜の昼過ぎから誰もいませんでしたよー。
by tomi_tomi (2016-04-30 01:56) 

tomi_tomi

らしゅえいむ さん

本当に不思議ですねー。お寺の運営ってどうしてるんでしょうか?
by tomi_tomi (2016-04-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。