SSブログ

2016年 隠れ桜スポット・福井県大島半島~奥琵琶湖花見ツーリング

4月2日 明日の日曜は天気が今一つの様で、なかなか仕事で見れない桜を本日見に行く事に。

5年前の2011年の4月、青戸の大橋を渡るため福井県大島半島へ行った時の地方道241号線沿いの桜並木が凄かった記憶があり大島半島へ。

9時15分、名神尼崎から大山崎Jct経由し京都縦貫道にのり小浜西で降りるルートで。

道の駅 京丹波味夢の里でコーヒータイム。1300と700の間ではさすがに小さく見えるなー。

f1_R.JPG

f2_R.JPG

福井県の手前の舞鶴PAでトイレ休憩。このあたりからはバイクはチラホラ

f3_R.JPG

f4_R.JPG

小浜西で高速をおり、国道27号線を西へ、目指す大島半島手前で出来たばかりの道の駅 うみんぴあ大飯で休憩

f5_R.JPG

本当に綺麗な道の駅で小浜湾に面してロケーションが最高でした!

f6_R.JPG

f7_R.JPG

f8_R.JPG

缶コーヒーでもここで飲めば最高。あっそういえば私のブログでは一切ご飯類が出てきません。何故なら食べて運転するとすぐに眠くなってしまうので、、、。結果ご当地名物を食べずじまいです。

f9_R.JPG

すぐに青戸の大橋に到着。自分ではプチ角島大橋と言ってます。(かなりショボイかも)

f10_R.JPG

f11_R.JPG

どうですか?海上を走行するような感じでしょう。でも角島大橋とは雲泥の差。いつかは山口まで足を延ばし絶対に角島へ。さすがにtai-yamaさんは行ってないと思うが。

f12_R.JPG

橋を渡ると地方道241号線になり道路沿いに延々と桜並木が続く。。。うーん3日ほど満開には早かったかな?

f13_R.JPG

5年前にCBRで行った時の様子。これは青戸の大橋が目的で、桜は知らなかったが偶然満開であった。

m6_R.JPG

m18_R.JPG

道路沿いでゆっくり見れる状況ではなさそうなので観光客も来ないのだろう。また未だに地図にも紹介されていないようだ

f14_R.JPG

 5年前は大震災後で大飯原発も耐震工事でしきりに大型車両が行きかいその車両間を走行していたら原発手前まで進入してしまった記憶あり。すぐに警備の方に追い返されました!  その入り口のトンネル

m8_R.JPG

今ではかなり手前で厳重に道路封鎖で近寄りも出来ません。

原発の仕組みがわかる施設も以前は行けたがこれも道路封鎖でいけません。

m10_R.JPG

しかたなく戻ることに

f15_R.JPG

f16_R.JPG

まあそれでも結構咲いている。青戸の大橋目的で桜満開に遭遇し、桜目的で当て外れ、、世の中こんなもんだな?

f17_R.JPG

挽回の為、奥琵琶湖パークウェイの桜並木を見に行こう! 27号線を小浜まで戻り国道303号線で琵琶湖へ

途中の道の駅 若狭熊川宿で休憩

f18_R.JPG

f19_R.JPG

f20_R.JPG

古い街道散策は今回はパス。

f21_R.JPG

弘川で国道161号線左折、琵琶湖を北上し琵琶湖周回道路で海津大崎を目指す

f22_R.JPG

ここもやはり満開には3日ほど早かったか! それでも開花寸前のつぼみでピンクのトンネル状態

f23_R.JPG

f24_R.JPG

f25_R.JPG

この557号線は奥琵琶湖パークウェイに向かって513・512号線と変わるけど、どの季節を走っても最高です!

f26_R.JPG

空が曇天になってきたので空とピンク色のコントラストがわかりにくいのが残念であるが結構きれい。車も飛ばさずゆっくり走るので走行しながらも景色は堪能できる

f27_R.JPG

奥琵琶湖パークウェイのつづら尾展望台まで来てしまった。出会わなかったバイク野郎がここに多く止まってました

f28_R.JPG

f29_R.JPG

ここからの景色は最高なのだが天候が今一つでパッとしない。まあ今年の花見はこんなもんかな?となかば諦めムードで帰路につく。

北陸自動車道の木之本ICから名神で18時無事帰宅。

走行距離 440km 久々の400km超え チョー腰が痛い。日曜の朝からはBABYMETALのイギリス公演の動画チェックでもう目が充血状態。大成功みたいでまずは安堵DEATH。


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 6

yamatonosuke

奥琵琶湖は気持ちのいい道路ですよね。
私は最後に雄琴温泉に入るのが楽しみです。
by yamatonosuke (2016-04-04 07:18) 

tomi_tomi

yamatonosukeさん

コメント有難うございます。 確かに奥琵琶湖の走行は最高でした。!雄琴温泉いいですねー。私も入りたいです!
by tomi_tomi (2016-04-04 07:39) 

tai-yama

角島は行ったことないです・・・・・。14Rで山口に行った時、下関ICからの
遠さに断念してしまい、彦島観光となってしまい(笑)。
今年は西より東の方が桜の満開は早かったみたいですね。
by tai-yama (2016-04-04 23:34) 

tomi_tomi

tai-yamaさん

それでも山口まで足を延ばしてましたかー!!
今年の桜前線は東京からスタートみたいな。。。
by tomi_tomi (2016-04-05 00:56) 

影風響

今晩はです。
 絶好のツーリング日和でしたね、青い空と海見ていて、すがすがしさが伝わってきます。日本全国の海の色様々でして、綺麗ですねー角島の海も色が綺麗ですよーマリンブルーと言いますか日差しの変化で色々楽しめますです。
 
by 影風響 (2016-04-07 23:10) 

tomi_tomi

影風響さん

そうですかー角島行かれましたか!いいですよねー。
あの大橋は運転者なら絶対に走行したくなります!
by tomi_tomi (2016-04-08 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。