SSブログ

2016年 春先の大阪城・梅林 帰宅前の寄り道

3月16日 午前中の休日出勤をすませ、帰宅しようと思ったが大阪城の梅林がそろそろ開花かな?と寄ってみる事に。

大阪市営地下鉄の森ノ宮駅下車、目の前がすぐ大阪城公園

o1_R.JPG

o2_R.JPG

すでに桜が開花していたが種類は不明

o3_R.JPG

o4_R.JPG

市民の森を通り抜けまずは梅林を目指す。蔦が木にそって天空へ

o5_R.JPG

綺麗な花が咲いていたが名前は不明

o6_R.JPG

東外堀の様子。たくさんの水鳥が集まってました。

o7_R.JPG

o8_R.JPG

まあ平日というのに凄い観光客。ほぼ外国人の方々で日本語の会話が聞こえてこないのだ。

玉造口

o9_R.JPG

o10_R.JPG

塀の上部の凹は鉄砲を構える場所?

o11_R.JPG

凹の裏側。たぶん鉄砲で狙いやすくするための加工であろう。

o12_R.JPG

こちらは南外堀。石垣の曲線が綺麗。たしか姫路城でも 扇のなんとかかんとか、、、いってたような。

o13_R.JPG

内堀 ビルが現代のお城のように見える!

o14_R.JPG

ようやく大阪城の天守閣が。構内は広大すぎてようやくといった感じ。

o15_R.JPG

o16_R.JPG

o17_R.JPG

ようやく梅林へ。大阪城の梅林は広さ1,7万㎡、22品種1270本の梅が植えられてる。品種では西日本唯一らしい。

時期が早かったのか遅かったのかわからないが開花状況はまだら状態でした!。

o18_R.JPG

o19_R.JPG

種類によっては全開の木もあるが、、、

o20_R.JPG

この木の周りが大阪城をバックに写真が取れるという事で、凄い人だかり。空いたところでパシリ。

o212_R.JPG

o21_R.JPG

o211_R.JPG

すべてが全開ではなくちょっと残念でしたがとりあえず天守閣の方へ

桜門より入城

o22_R.JPG

空堀。当時から水は無かったとの事だ。

o23_R.JPG

o24_R.JPG

桜門を抜けると巨石のお迎え。蛸石と呼ばれこれだけで表面積が36畳もあるとのことだ。

o25_R.JPG

o26_R.JPG

天守閣は昭和6年に鉄骨・鉄筋コンクリート造で再建。日本の復興天守第1号である。重文ではないが、登録有形文化財との事

o27_R.JPG

城の正面で甲冑姿の方と記念写真を撮れるサービスがあり凄い人気

o28_R.JPG

o29_R.JPG

o30_R.JPG

構内には使用されずに放置された石があちこちに。はるか小豆島から切り出された石である。

o32_R.JPG

o33_R.JPG

以前の大阪城ブログでもUPしたが大阪万博でのタイムカプセルがここに埋設されている

o34_R.JPG

1970年の大阪万博から5000年後の6970年に開封されるらしいが、その時代はどうなってることやら?(2000年に一度開封されアカマツの種子の発芽に成功したとの事)

o35_R.JPG

きょうたまたま会社帰りに大阪城に立ち寄ったのであるが、平日にもかかわらず大勢の海外の観光客が訪れてることすら知らなかった。大阪も京都・奈良に劣らず人気があることを実感。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 8

よしあき・ギャラリー

さすが天下の名城ですね。大切に維持してほしいと思います。
nice & コメント ありがとうございます。
例え5分間のスケッチでも記憶の濃度は5倍に膨れるように思います。^^
好きが一番ではないでしょうか。

by よしあき・ギャラリー (2016-03-18 06:06) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリーさん

コメント有り難うございました。確かに5分でも続ける事が大切かもしれません。
by tomi_tomi (2016-03-18 19:46) 

こう

花がある大阪城良いですな~♪
造幣局の通り抜けはこれからですかね?
一度見た事があります懐かしいです。
関東はこれからです。
by こう (2016-03-18 22:36) 

tomi_tomi

こう さん
nice! コメント有難うございます。 通り抜けたのしみですね!
by tomi_tomi (2016-03-19 00:05) 

パグ太

梅にはちょっと遅かったようで残念でしたね。

お堀と石垣の規模が凄いのですね!
こんなに大規模に残されているとは知りませんでした。
by パグ太 (2016-03-19 09:48) 

tomi_tomi

パグ太さん
会社から大阪城は近いのでなかなか行こうと思わないので、城内がどうなってるかわかりませんでしたがとにかく外人さんが多い事はわかりました!
by tomi_tomi (2016-03-19 15:37) 

tai-yama

鎧武者を忍者が撮影するとは!
本願寺さんのお城でもあったので僧兵姿も面白そう。
by tai-yama (2016-03-20 15:27) 

tomi_tomi

tai-yamaさんへ

ちょっと前までは比較的に城内は静かでしたが、今では過剰すぎるサービスのオンパレード。移動式販売車両はもちろんの事、伊賀にある手裏剣体験コーナーもありました。
by tomi_tomi (2016-03-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。