SSブログ

2016年 第67回 札幌雪まつり  行ってきましたー!! 

2月8日 札幌出張で7日夕方伊丹よりANAで札幌へ。 ブログタイトルはツーリング記録であるが、、、まあいいかフライト記録でも? 7日に伊丹空港より出発

s1_R.JPG

雪祭りと出張が重なることがわかっていたので2か月前より飛行機・ホテルを予約。飛行機の窓側を簡単に予約できたと喜んでいたが主翼部で機窓よりの景色がよく見えない。。。  ここで90度右へ転回し照明にそって離陸

s2_R.JPG

流石に加速は凄い。2時間ぐらいで新千歳空港に到着。JRの快速で札幌駅で地下鉄に乗り換え中島公園駅下車。

本日はホテルで明日からの仕事段取り。翌日仕事を終え、地下鉄の大通駅で降りたころは既に夜9時過ぎ。10時になると一斉に雪祭り会場の照明が消えると聞いていたので早めに散策。

1丁目の札幌電波塔前からスタート。小さなスケートリンクが出来ているが誰も滑っていなかった。

s3_R.JPG

2丁目 大氷像・・・函館の五稜郭や赤レンガ倉庫等を氷で表現

s4_R.JPG

各市のゆるキャラの氷像

s5_R.JPG

s6_R.JPG

3丁目 白い恋人 と称する巨大ジャンプ台。前回に見た巨大足場はこれを作成するためだったのだ。 撮り方が悪く高さの表現ができていないなー

s7_R.JPG

4丁目 進撃の巨人像 さすがに自衛隊が作成したとあってクオリティーが高く、人気の雪像だ!

s8_R.JPG

札幌の時計台を襲撃しに来たとの想定

s9_R.JPG

s10_R.JPG

s11_R.JPG

専用の休憩所もあり、力の入れようが凄い。

s12_R.JPG

s13_R.JPG

5丁目 ロンドンのシェイクスピア劇を演ずるグローブ座の青空天井の劇場を表現したもの

s14_R.JPG

もうこの辺りからシャッターをきる右手がかじかんでうまく押せない。

s15_R.JPG

台湾のクイーンズヘッドと平渓派出所を表現した像。屋外コンサートが開かれていた。

s16_R.JPG

7丁目 マカオの聖ポール天主堂跡

s17_R.JPG

s18_R.JPG

s19_R.JPG

どの雪像もたいがいプロジェクションマッピングで像に映像を投影し凄い効果を出している

9丁目 北海道新幹線 プロジェクションマッピングではここが一番かな?

s20_R.JPG

s21_R.JPG

新幹線像はそこそこの出来栄えである。(制作した方々すみません)

最初に蒸気機関車が投影される

s22_R.JPG

次に普通の電車が投影され、、、

s23_R.JPG

特急列車にかわり、、、

s24_R.JPG

ようやく北海道新幹線に

s25_R.JPG

凄い!本物の先頭車両に見える。北海道の方々の新幹線の待ち遠しさがわかるような感じ。

s26_R.JPG

10丁目 

s28_R.JPG

ドラゴンボールの悟空とベジータ像

s27_R.JPG

s29_R.JPG

s30_R.JPG

まあ会場内の雪像はこんな感じ。雪像よりも出店がかなり多く、屋台祭りという感じもする。

6・9丁目は市民広場となっていて小型の雪像が展示されている。

広瀬すずさんの ちはやふる

s31_R.JPG

s32_R.JPG

s33_R.JPG

ウルトラマン

s34_R.JPG

ゲゲゲの鬼太郎

s35_R.JPG

又吉さん?

s36_R.JPG

マクロス なぜか若い女性に人気があるようだ

s37_R.JPG

会場内の通路の様子。 一方通行になっていてまた見たい場合は一旦反対側へ回る必要がある

s38_R.JPG

会場を横切る道路を警備するガードマンも大変だ。国籍が違えば信号に対する考えも違うので。

s39_R.JPG

雪祭りはこの大通公園がメインの様だが、いろんな場所で趣を変えて実施されてるようだ。 完成した雪像だけをみてるとこんなものか?と思ってしまうが今回は足場の段階でどのような雪像が出来るか?と期待もしていたので結果がわかって面白かった!!


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 2

影風響

こんにちわ~です。
えーうらやましか~出張お疲れ様でしたね
幻想的で綺麗です、オイラ的にはまだ未開の地でして
いずれツーリングに行きたい場所です。
by 影風響 (2016-02-13 09:48) 

tomi_tomi

コメントありがとうございます。正直な感想として雪まつりは一度だけでいいかな?ってな感じです。
by tomi_tomi (2016-02-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。