SSブログ

2016年 札幌雪祭り設営状況

1月18日 札幌に初めての出張。大阪から日帰りの強行軍。この2~3日の大雪で新千歳空港から雪原の中を電車で揺られ札幌へ。2月5日から札幌雪祭りが始まるが雪像作成前の状況を見てビックリ!!

大通公園にマンション群が立ち並ぶのかと思うくらい巨大な足場が林立しているのだ! 雪像はこのような巨大足場を組んで作成してるのですね。

奥の塔は札幌テレビ塔

s1_R.JPG

大通公園内は完全に閉鎖されてました。大通公園に沿って地下街が伸びていて結構便利。

s2_R.JPG

雪像作成には自衛隊がかかわってるのか多くの自衛隊車両が止まってました。

s3_R.JPG

塀から巨人が顔を出してる像が出来るんでしょうか?

s4_R.JPG

雪祭り公式ポスター

s5_R.JPG

ユンボがかなり高い雪山のうえでフル活動。雪はそのあたりの積もった雪ではなく全く別な所から搬入してる。

s6_R.JPG

巨大な足場。どんな雪像が出来るんでしょうか?

s7_R.JPG

大通公園歩道。凄い雪ですねー。ふと気づいたのですが交通量は多いのになぜか町全体が静か。クラクション音は全くなし、飛ばす車両がないので音が無くなったような錯覚を覚える。

s8_R.JPG

流石にバイクは見かけなかったが、唯一郵便配達のバイクは頑張ってました。お疲れ様です。

スズメも餌探しに苦労してるようです。

s9_R.JPG

一部では完成してる雪像もあり

s10_R.JPG

仕事を終え再びテレビ塔に。電飾がなかなか綺麗でした

s11_R.JPG

s12_R.JPG

今回は時間がなくこの程度の内容ですが、雪祭り開催中にも出張があるのでその時は完成した雪像を中心にUPしたいと思います。


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 2

zep750

せっかく冬の北海道でしたら、2月にはスキー場にもよって下さい。
楽しいですよ!
zepはこの寒さで、バッテリーが逝ってしまいました・・・・・6~7年換えて無いからしょうがないですが・・・
by zep750 (2016-01-25 21:22) 

tomi_tomi

zepさん

寒いのは我慢できますが雪が苦手でして、、、、
by tomi_tomi (2016-01-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。