SSブログ

2015年 京都隠れパワースポット・御利益ツーリング

10月25日 かなり冷え込んできた今日この頃であるが、久しぶりに京都市内のパワースポットへ行ってみる。

11時40分と遅い出発であるがネットで高速情報を見ても渋滞なし。40分ぐらいで名神京都東に到着。秋の休日のしかも好天な日に道路がすいている、、、特異日?

まずは京都御所近くの梨木神社へ。ここは明治18年創設と比較的新しい神社であるが染井の水と呼ばれる井戸があり京都3名水に数えられている。

ky1_R.JPG

一時期新聞をにぎわせたが、敷地内の一部にマンションが建設されている。地代で神社側の運営費に充填させなければ存続が難しいとの事だ

ky2_R.JPG

ky3_R.JPG

拝殿

ky4_R.JPG

梨木神社すぐ横には京都御苑(京都御所)がある

ky5_R.JPG

ky6_R.JPG

御所は御苑内にあるが、御苑が広大すぎて表からだけにする

ky7_R.JPG

瓦塀が延々と続く

ky8_R.JPG

御苑の一部(東側より)

ky9_R.JPG

次に御所の西側にある晴明神社へ。 魔よけ・厄除けに御利益がある。

一の鳥居前にて 鳥居には晴明桔梗印いわゆるセーマン記号が。木・火・土・金・水の5行から成り立つ星のマークである

ky10_R.JPG

二の鳥居前にて。狭い神社であるが凄い参拝者だ!

ky11_R.JPG

入ってすぐ左に一條戻橋の一部が。

ky12_R.JPG

ky13_R.JPG

左の不気味な石像は式神。陰陽師が使う精霊で人間の目には見えないとの事。

ky14_R.JPG

ky15_R.JPG

皆が摩って桃はピカピカ!!

ky16_R.JPG

続いて北野天満宮近くの大将軍八神社へ。

日曜という事で一部車両通行止めがあり、たどり着くのに時間がかかったがようやく到着

ky17_R.JPG

この神社は2年程前テレビで取り上げられてから人気UP。その当時北斗七星をデザインしたお守りが品薄で買えなかったが本日入手。

ky18_R.JPG

ここは方除けに御利益が。

ky19_R.JPG

本殿の真ん前に星をかたどったオブジェがある。

ky20_R.JPG

ky21_R.JPG

大将軍とは陰陽道の方位神で方角の吉凶を司る神。5月と11月の期間 境内の方徳殿で重文の80神像群の公開があるとの事だが早すぎたか?

ここらで少し観光に戻り、、嵐山へ 渡月橋を渡り嵐山公園で休憩

ky22_R.JPG

渡月橋には大勢の観光客が。さすがに外人さんが多い。

ky23_R.JPG

ky24_R.JPG

嵐山の紅葉はまだまだのようだ

ky25_R.JPG

近くに天龍寺があるがその近くに嵯峨の竹林があり行ってみる。

ky26_R.JPG

ky27_R.JPG

夜間はライトUPされる。こんな感じ、、、、京都観光HPより

sagano-chikurin03.jpg

ky28_R.JPG

写真ではわからないが観光客でここもごった返し状態。竹林というより雑踏

暫く行くと縁結びの御利益がある野宮神社に到着。

ky29_R.JPG

ここの鳥居は黒木鳥居と言われクヌギの木で出来ていて最古の鳥居様式である

ky30_R.JPG

ky31_R.JPG

ky32_R.JPG

縁結びとあってカップルや女性の観光客でいっぱいだ!!おっさんには無関係かー

ky33_R.JPG

とりあえず亀石には触っておこう

ky34_R.JPG

さらに奥へ進むとJRをこえてまだ竹林が続く

ky35_R.JPG

ky36_R.JPG

人力車もこれだけ並ぶと圧巻!!

ky37_R.JPG

踏切のガードマンさんがトロッコ列車が通りまーすとアナウンスしてくれた。たちまち踏切にはトロッコ列車を見ようと観光客が殺到

ky38_R.JPG

渡月橋まで戻ることに。トイレがなかなか見つからないが天龍寺界隈にぶらり嵐山という施設がありそこで休憩。

ky39_R.JPG 

ky40_R.JPG

十分パワーを頂いたようなので帰宅する事に。やはり夕方の高速走行は冷える

吹田SAにて。バイクは少ない

ky41_R.JPG

晴明神社と大将軍八神社で購入したお守り。これで残り少ない今年のツーリングも大丈夫?に違いない  って思っておこう

ky42_R.jpg

5時15分無事帰宅 走行距離128km 高速も含め帰りも全く渋滞に合わなかったが一種の御利益か?


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

影風響

こんばんは、京都楽しく拝見させて頂きましたです。
懐かしいなーココ数十年京都には、行ってないなー
そうだ京都に行こう。ナーンテネ!!
by 影風響 (2015-10-26 22:46) 

tai-yama

死兆星が・・・・見えないので大丈夫みたいです。
北斗七星に反応する、北斗の拳世代だったり。
by tai-yama (2015-10-26 23:10) 

tomi_tomi

影風響さん 訪問コメントありがとうございます。京都・・・確かによかったですが観光客のあまりの多さに疲れました。
by tomi_tomi (2015-10-27 23:10) 

tomi_tomi

tai-yamaさんコメント有難うございます。経絡秘孔を突かれたー。おまえは既に死んでいる・・・の世代です。
by tomi_tomi (2015-10-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。