SSブログ

2015年 京都最北端・丹後半島経ヶ岬久しぶりのツーリング

9月23日 シルバーウィーク最終日、ツーリングブログを始めたころによく行った丹後半島を目指すことに。この間は本州最南端の和歌山であったが、今回は近畿最北端とこれまた走りっぱなしになりそうだ!

8時40分 尼崎出発 名神高速の大山崎から京都縦貫道で与謝天橋立へ

前回の天橋立ツーリングと同じ 道の駅味夢の里で休憩。ここでちょうど1時間

t1_R.JPG

ちょっと停めてる間に続々と車が。

t2_R.JPG

出来たばかりの道の駅で人気が高いようだ。 中ではうどんの麺うちが見れるがたまたま打ちあがった後だった。

t3_R.JPG

与謝天橋立で高速をおりる

t4_R.JPG

右折して伊根のほうへ。経ヶ岬まで33km

t5_R.JPG

途中これまた久しぶりの 丹後海と星の見える丘公園 に立ち寄る

t6_R.JPG

4年前と全く変わっていないが、ここからの若狭湾の景色は最高!といいたいが曇っていて今一つ。

t7_R.JPG

国道178に戻り 舟屋の里・伊根へ

t8_R.JPG

ここも変わりなし。道の駅舟屋の里伊根で休憩するが超満車。

t9_R.JPG

ここからの舟屋方面の景色もグッド。

t10_R.JPG

t11_R.JPG

スナック菓子で軽く昼食をとりすぐさま走行。蒲入ロードパークで景色休憩。ここからの日本海の眺めも素晴らしい。しきりに漁港めしの看板が出てくるがMCショップの北本さんのブログで出てくる場所はこのあたりかー!

t12_R.JPG

t13_R.JPG

ここからも水平線が軽く弧を描いてるのがわかるぐらいパノラマ景色

t14_R.JPG

経ヶ岬に到着。TDR250、CBR1000Fでも来た経ヶ岬。私のツーリングの原点といってもいいくらい。

t15_R.JPG

名前の由来は諸説あるようだが、この辺りの崖が経典を立てたように見えるからが有力の事

t16_R.JPG

以前は行楽シーズンでも閑散としていたが賑わってるし、やっと自販機が設置された。これで缶コーヒ飲みながら岬の景色を堪能できる。隼を超望遠レンズのカメラで撮影する事が一時流行っていたようだが本日はそういう方々はいなかった。

t17_R.JPG

経ヶ岬からの景色

t18_R.JPG

t19_R.JPG

t20_R.JPG

左に灯台もあるが、、、400m先でもUPがきつく今回はパス。岬まではワインディングロードであったが、ここを過ぎると日本海も堪能できる緩やかな道路に。

袖志の棚田

t21_R.JPG

下から見てもよくわからない

t22_R.JPG

暫く行くと穴文殊に到着。小さな神社であるがこの横が自衛隊駐屯地になっていてニュースで知った最新のレーダー(Xバンドレーダー)が物々しく設置されていた。ここで北方面の異常をいち早く探知しているのだ!

t23_R.JPG

t24_R.JPG

中央の丸い物体がそのレーダー

t25_R.JPG

犬ヶ岬 油断すると通り過ぎてしまうくらいわかりにくいが丹後松島といわれるくらい風光明媚な場所

t26_R.JPG

t27_R.JPG

松島に似てる風景

t28_R.JPG

屏風岩。ここも一見するとバス停の様で皆さん通り過ぎてしまうようだ。

t29_R.JPG

t30_R.JPG

道の駅 てんきてんき丹後。混雑してるのでパス。

t31_R.JPG

この先に立岩という有名な玄武岩でできた一枚岩があるが、いつもと違う場所に案内板があったので行ってみる。

t32_R.JPG

砂浜の途中まで行けるようになっていた。奥が立岩で周囲が1kmもあるとの事だ

t33_R.JPG

砂浜にある間人(はしうど)皇后と聖徳太子像。争乱時に間人皇后が身を寄せた場所が丹後でその後退座したことで はしうど と呼び捨てでなく たいざ(間人) と呼ぶようになったとの事

t34_R.JPG

t35_R.JPG

立岩の普通のビューポイント

t36_R.JPG

t37_R.JPG

t38_R.JPG

この場所は水無月神社の前で、以前はかなり荒れ果てていたが綺麗に修復されていた

t39_R.JPG

t399_R.JPG

ここから国道482で丹後半島の山間部を通って戻ることも考えたが、海岸線を堪能したく同じルートで戻ることに。走行側が海なのでよそ見したくなるが安全運転で与謝天橋立ICへ。

好きな由良川PAで。ここもいつの間にか綺麗に整備されていた。

t40_R.JPG

南丹PAでトイレ休憩

t41_R.JPG

t42_R.JPG

本日は連休最終日ということで皆さん行楽控えか?全く混むことなく5時帰宅

走行距離 407km

京都縦貫道が全線開通してから本当に日本海方面が楽になった。!!


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

tai-yama

いいなー。日本海。千葉からだと遠いです・・・・
by tai-yama (2015-09-24 21:17) 

tomi_tomi

tai-yamaさん コメント有難うございます。 会津もいいですねー 。
by tomi_tomi (2015-09-24 22:27) 

影風響

アレー奇遇ですねー先実伊根の舟宿方面に行ってきたんですよー。
それと和歌山方面にも、偶然とは凄いです。
これからの季節最もツーリングが楽しい時期ですねー。
by 影風響 (2015-09-26 12:45) 

tomi_tomi

影風響さん ほんとーに偶然ですねー。 どこかでお会いしましたら宜しく願います!!!
by tomi_tomi (2015-09-27 02:20) 

zep750

20日に天橋立に行ったのですが、下道が超大渋滞でした。23日は西宮・六甲・宝塚と走りましたが、空いてましたね~。これから、気持良い季節になりました。また、一緒に走りましょう!
by zep750 (2015-09-29 22:57) 

tomi_tomi

Zep750さんコメントありがとうございます。確かにシルバーウィークはどこも大渋滞でした。また落ち着きましたら行きましょう。!
by tomi_tomi (2015-10-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。