SSブログ

2015年 和歌山県 飛び地の北山村・瀞峡・中辺路ロングツーリング

9月20日 休日で本当に久しぶりの快晴。ただただ走るだけのツーリングもいいかな?と思い奈良十津川村の瀞峡まで足を運ぶことに。

紀伊半島中央部は高速道路が無いため時間がかかる、またシルバーウィーク突入の為の渋滞覚悟で9時27分出発

d1_R.JPG

出来る限り時間を稼ぐべく、阪神高速湾岸線利用。北助松JCTより阪和道へ、南阪和道の小房でおりK169号線へ。あとは道なり

d2_R.JPG

d3_R.JPG

前回の大台ケ原ツーリングの再現みたいだ!

大台ケ原手前のループ橋

d4_R.JPG

大台ケ原ドライブウェイ入り口手前でコーヒー休憩。ここまで2時間ちょっと休憩なし。

d5_R.JPG

あのバイクは大台ケ原へいくようだ。こちらの目的はまだまだ先にある。

d6_R.JPG

d7_R.JPG

みちが世界遺産

d8_R.JPG

169号線の様子

d9_R.JPG

ツチノコの標識が面白い。

d10_R.JPG

熊野市に入る。もうこの辺りは和歌山・奈良・三重県が入り交ってる。

d11_R.JPG

七色ダムに到着

d12_R.JPG

 台風以降、川も本来の綺麗なエメラルドグリーンに戻っているようだ。

d13_R.JPG

d14_R.JPG

この北山川の向こう側が和歌山県で手前が三重県。

d15_R.JPG

ダムが169号線の一部で、渡って和歌山県へ

d16_R.JPG

d17_R.JPG

ダム上部

d18_R.JPG

北山村へ

d19_R.JPG

道の駅おくとろで休憩。飛び地の案内板。よく天気予報で近畿の地図が出るが、奈良と三重に囲まれた小さな県は和歌山の北山村です。和歌山県が2つあるという事?

d20_R.JPG

d21_R.JPG

d22_R.JPG

バイクは少なかった。というよりさすがに遠い!!

北山峡の様子。

d23_R.JPG

d24_R.JPG

ふたたび奈良県十津川村へ。もうすぐ最終目的地の瀞峡だ

d25_R.JPG

ここをUターンすると瀞峡

d26_R.JPG

ようやく到着。ここまでで3時間半近くかかった。

d27_R.JPG

ここも珍しく3県に面している

d28_R.JPG

瀞峡の様子

d29_R.JPG

d30_R.JPG

故郷の宮崎の高千穂に似ている。 それにしても川面がグリーンで綺麗の一言。

d31_R.JPG

遊覧船は座礁しないのかなー?

瀞峡前のバス停

d32_R.JPG

バス便は少ない

d33_R.JPG

さて目的達成。で帰路はK311号線(中辺路)を通って白浜方面へ。

d34_R.JPG

道の駅 熊野古道中辺路で休憩

d35_R.JPG

阪和道の南紀田辺から白浜までの無料区間(田辺バイパス)から高速にのり尼崎へ。南御坊ー広川間で10キロ近くの渋滞に巻き込まれたが6時半無事帰宅

走行距離 430km

本日はほとんど走りっぱなしであったが、最近の豪雨で外を眺めるだけであったモヤモヤ感を吹き飛ばすツーリングとなった。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。