SSブログ

2015年 京都・大原三千院癒しツーリング

9月13日 休日が取れず、とれても梅雨みたいな異常な天候でなかなかツーリングできなかったが本日やっと曇天。

京都北部の鞍馬寺、貴船神社はバイクツーリング2で行ってるので今回は三千院へ行ってみる事に。天候を見ながらの出発であったので1時前と超遅いツーリング。京都市内を通ると時間がかかるので琵琶湖の湖西道路の真野から国道477~国道367で。

s1_R.JPG

名神高速尼崎から京都東でおり湖西道路へ。不思議と全く渋滞なしで1時間ちょっとで京都の大原へ。道路沿いの駐車場も混んでるかと思いきや全くガラガラ

s2_R.JPG

バイクは1回200円。駐車場のおばさんも商売あがったりとぼやいていたが、親切にもマップを頂いた。小さな川沿いを行けば300m位で三千院に着きますとの事。

s3_R.JPG

s4_R.JPG

途中の服部神社

s5_R.JPG

s6_R.JPG

小道の真ん中に標識が。

s7_R.JPG

程なく参道前に到着

s8_R.JPG

s9_R.JPG

s10_R.JPG

思っていたよりはガラガラでちょっと拍子抜け。まあゆっくり拝観出来るならいいか!

高校の時以来だ!昔デュークエイセスの「女ひとり」というヒットした歌があり。京都~大原三千院恋に疲れた女がひとり~ 。今は京都~大原三千院 仕事に疲れたおっさんがひとり~

御殿門

s11_R.JPG

受付で700円支払い中へ。建物内の撮影は一切禁止、建物から外の庭等は撮影OKとの事。客殿から聚碧園へ ここからの庭の景色はオール緑(碧)で清涼感がある。

s12_R.JPG

s13_R.JPG

往生極楽院のほうへ。

s14_R.JPG

s15_R.JPG

三千院の代名詞になっている有清園庭園 杉ごけが素晴らしい。

s16_R.JPG

s17_R.JPG

杉ごけが青々としてあたり一面本当に緑一色!!

極楽院裏側

s18_R.JPG

s19_R.JPG

s20_R.JPG

滝がどこかはわからなかった。

往生極楽院。阿弥陀三尊像が鎮座してるが工事用の足場で中は養生中であった。お堂の大きさにしては阿弥陀像が大きく、像を納める為天井が舟底の形をしている、、、が暗くてわからず。

s21_R.JPG

s22_R.JPG

見事なコケ。小さいシダのようにも見える。

s23_R.JPG

s24_R.JPG

s25_R.JPG

s26_R.JPG

弁財天。 なんと読むのか?

s27_R.JPG

s28_R.JPG

s29_R.JPG

紫陽花園もあったが流石に時期外れで花は無し。

s31_R.JPG

出来たばかりの円融房

s32_R.JPG

その前で無料休憩所があり梅こぶ茶をふるまっていたのでいっぷく頂く。あまりにも丁寧にお茶の説明をされていたので土産に購入

s35_R.JPG

三千院といえば阿弥陀三尊だけかと思っていたが、院内の庭園が素晴らしく本当に落ち着く場所であった。

帰りも同ルートで。

吹田SAで休憩。

s34_R.JPG

多少湖西道路で渋滞はあったものの4時半無事帰宅。 しばらく水曜の休日が取れそうもないがシルバーウィークで回数を増やそうと思う。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。